ふくらはぎマッサージでむくみを取って美くしい脚になるための6つの方法

calf

しなやかで真っ直ぐに伸びた細いふくらはぎは、日本人女性の憧れですよね。ですが、ふくらはぎはむくみが起こりやすく、太くなりがちな部分であり、解消するには適切なマッサージなどのケアや、正しい生活習慣が必要になります。今回は、むくみをキレイに取り去って細く美しい足になるための6つのステップをお伝えさせていただきます。



ふくらはぎマッサージでむくみを取って美くしい脚になるための6つの方法

ステップ1.なぜ、ふくらはぎはむくんで太くなるの?

ふくらはぎや足首が太くなるのは、心臓から遠く、また下方にあるため、水分がたまってむくみやすいからです。また、加齢とともにふくらはぎの筋肉が衰えば、なおさらひどくなります。最近では、パソコン作業が多くなりあまり体を動かさないことが原因で、ふくらはぎのむくみを強く感じている女性も多くいます。

ステップ2. 水分代謝をアップ!ふくらはぎのツボマッサージ

ふくらはぎの内側、くるぶしの上部分にあるのが、三陰交(さんいんこう)というツボです。このツボは水分の代謝を助ける働きをし、冷えからくるむくみに効果的です。

水分代謝をアップさせるふくらはぎのツボマッサージ法

●片手でくるぶしを支えて、反対側の手でふくらはぎ全体を力を入れて下から上へと押すようにマッサージします。骨に沿って押していくと、自然に三陰交が刺激されます。

ステップ3.足のリンパの流れをスムーズに!

足はリンパが滞りやすく、むくみや余分な脂肪がつきがちな部分です。リンパの流れを良くするマッサージを行うことで、すっきりと細い美脚を作ることができます。

①親指が足の地側にあたるように、足首を両手でつかみ、両手を交互に動かして、ひざまで押していきます。足の外側も同様に各1回行いましょう。
②足首を握るように持ち、太もものつけ根まで両手の親指で交互にさすり上げます。反対も同様に各10回行いましょう。
③手のひらをややへこませた形で、足首から太もものつけ根まで脚全体を両手を交互に動かしてリズミカルにたたいていきます。反対側も同様に各30回行いましょう。

ステップ4.バスタイム後にはむくみ解消マッサージ

血流の良くなったバスタイム後に行うと、高い効果を実感できる足のむくみ解消マッサージ法です。

①足裏と足の甲の親指をすべらせるように押していきます。指に老廃物の滞りを甘受いる場所があれば、そこを重点的にマッサージします。
②両手で足を包むようにして、親指同士を足の外側で重ねます。親指で足の側面を押しながら足首からひざ下に向かってマッサージします。両足各5回行いましょう。
③足首→ひざ、ひざ→内もものつけ根まで、足の内側を両手の手のひらを交互に使て、さすりあげます。両足5回ずつ行いましょう。
④ふくらはぎを下から上に、親指と他の指ではさんで両手でもみます。片手で上からすねを、片手で市からからふくらはぎを包み、足首からひざに向かってさすります。両足10回ずつ行いましょう。

ステップ5.細い足を実現!足やせマッサージ

血行が悪くなりやすく、むくみやすい足はそのまま放っておくと固くなってしまいます。固くなってしまうと脂肪が燃えにくくなるので、足やせしやすいようにマッサージで保護して細い足を実現しましょう。

①ふくらはぎより少し下を親指で押さえながら、足首をつかんで回します。片足10回ずつ行います。
②両手で足をはさみ、足首からひざまでさするように片足ずつ10回マッサージします。お同じように螺旋を描きながら、足首からひざまで片足ずつ10回マッサージします。
③あぐらをかくような状態で、両手で足を持ち、前後にねじるように交互に動かします。足首からふくらはぎ、ひざまで移動しながら、全体をもみほぐします。片足5回ずつ行います。

ステップ6. マッサージに合わせて使うと足やせ効果をアップさせる精油

ここでは、マッサージ時に合わせて使うと、足やせ効果をさらにアップさせる効果のある精油をご紹介します。

●ジェニパーベリー
引き締め作用があり、ニキビや湿疹なども改善します。利尿作用があるので、むくみやセルライトの解消にも適しています。
●サイプレス
リンパ液の流れを良くするあめ、むくみやセルライトの改善に適しています。また、ホルモンバランスを整える働きもあります。
●ゼラニウム
肌の脂肪バランスを整えるとともに、引き締め効果もあります。どんな肌質でも使えるオールマイティなオイルです。
●ローズマリー
引き締め効果があり、たるんだ肌やセルライトのある肌に有効に働きます。筋肉の緊張をほぐすので、スポーツ後のマッサージにもおすすめです。
●グレープフルーツ
オイリー肌に適したオイルです。リンパ液や水分の滞りを改善するので、むくみを改善します。また、気持ちをリフレッシュさせる効果もあります。

 

さて今回お伝えしたふくらはぎマッサージでむくみを取って細く美くしい脚になるための6つのステップはいかがでしたでしょうか? むくみがあると、より一段とふくらはぎが太く感じられます。ふくらはぎのむくみ改善には、リンパの流れをスムーズしたり、ツボを刺激するマッサージを行うことですっきりと解消することができます。

また、足痩せ効果のある精油をマッサージオイルとして使うことで、より高い効果を得ることができます。 ぜひ、上記の項目を早速実践して、むくみのないすっきり&細い美脚を手に入れてください。

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.