その黒ずみ、放っておきますか?知らなかった正しい毛穴ケア

e27bb8ee7a25559e13cde8473555bc14_s

毛穴に詰まった黒ずみが気になる…という悩みを抱えている人は多いようです。小鼻にイチゴのようにポツポツとして黒ずみがあると、至近距離で人と接するのも臆病になりがちですよね。

黒ずみを解消するために毛穴ケアを実践してみるものの、思うような効果が得られないという人は、もしかすると間違ったケアをしているのかもしれませんよ。そこで今回は、毛穴に詰まった黒ずみを一気に解決できる毛穴ケア法をお伝えします。



その黒ずみ、放っておきますか?知らなかった正しい毛穴ケア

ケア1.毛穴について知っておきたいこと


毛穴は基本的に、毛の横にちょこんと小さな皮脂腺があるという構造になっています。実は顔は、ボディに比べて皮脂腺が大きく発達しているため、毛穴が目立ちやすいのです。

顔は頭皮に次いで皮脂腺が発達している部分でもあります。顔の毛穴の主な役割は皮脂の分泌。毛穴の汚れをどうにかしたいという乙女心は分かりますが、毛穴に皮脂が溜まっていることは自然なことなのです。

ただし、皮脂詰まりを放置しておくと見た目が悪くなるだけでなく、ニキビなどの肌トラブルの原因にもなるので、定期的に毛穴ケアすることが、健やかな肌をキープできるコツです。

ケア2.気になる毛穴の黒ずみを作り出す悪習慣とは?


実は生活習慣が原因で毛穴が目立ってくることがあります。例えば不規則な生活、タバコ、極端なダイエットなどはホルモンバランスを崩して、毛穴の開きを加速させます。

また、日焼けは肌のハリや弾力を低下させるので、たるみ毛穴を招く原因にもなります。とにかく毛穴を目立たなくするためには、正しい生活習慣をおくることが大切なポイントです。

また、次のような間違ったスキンケアや毛穴ケアが、毛穴の黒ずみを作りだす原因となっています。

【間違った毛穴ケア】
●朝、水だけで洗顔している
●お風呂で汗をかいて毛穴の汚れを出している
●クレンジングオイルでマッサージしながら、毛穴に詰まった汚れを落としている
●保湿を丁寧にしていない

ケア3.手軽に出来るデイリー毛穴ケア法


毛穴の黒ずみの正体は、毛穴から分泌された皮脂と古い角質が混ざったものです。皮脂は毎日分泌されているので、毎日のお手入れで毛穴ケアしていくことが一番効果的なのです。

ではどんな毛穴ケアが良いのかというと、洗顔にはさっぱりと洗える洗顔石鹸を使うことです。さっぱり系の固形石鹸なら、皮脂をきちんと落とし去ることができます。

それでも肌がざらついて毛穴が詰まってしまうようであれば、ピーリングコスメや酵素洗顔料を週に1~2度ほど使うことをおすすめします。これらのアイテムは、古い角質をはがれやすくする分解作用があるので、肌に負担をかけることなく、毛穴の黒ずみを解消する毛穴ケアができます。

ピーリングというと肌を傷める…とイメージを持っている人もいるかもしれませんが、AHAなどを配合したミルクやジェルタイプの洗い流すタイプのものなら、刺激は少なく、誰でも使いやすいものです。

このように皮脂だけでなく、角質も落とす毛穴ケアをすることが、黒ずみ予防には大切なポイントです。

ケア4.2週間に一度の毛穴パックケアでツルツル肌をキープ♪


上記の酵素洗顔やピーリングコスメを使った毛穴ケアよりも、毛穴がザラザラ詰まって気になる時には、毛穴パックやクレイマスクがおすすめです。

ただし、毛穴パックは刺激が強いので、2週間に1度くらいのペースを守って行うようにします。クレイマスクなら、1週間に1度のペースでもOKですよ。貼ってはがすタイプの毛穴パックは、取れることが気持ちよくなって病みつきになってしまいますが、使い過ぎると毛穴が余計に目立ってしまうこともあるので、注意して使ってくださいね。

ケア5.毛穴ケアの根本は、毎日の食事で皮脂分泌を抑制する


黒ずみの原因となっているのが、皮脂と古い角質です。皮脂の分泌が多いほど、毛穴に詰まりやすくなります。そうならないためには、皮脂分泌を抑制するという毛穴ケアがおすすめ。毎日食べる食材を皮脂分泌抑制効果があるものを摂るようにしましょう。

まず、ビタミンB1は、炭水化物の代謝を助ける栄養素です。炭水化物がきちんと代謝されていないと、皮脂が過剰に分泌されるので、ビタミンB1はそれを予防してくれます。

また、ビタミンB2は、皮脂の分泌をコントロールしてくれる強い味方の栄養素なので、積極的に摂ってくださいね。

【ビタミンB1を含む食材】
豚ヒレ、焼きのり、豚もも、ピーナッツ、うなぎ、たらこ、ごま、玄米、鶏レバーなど

【ビタミンB2を含む食材】
豚レバー、牛レバー、鶏レバー、うなぎ、納豆、まいたけ、たらこ、卵、モロヘイヤなど


さて今回の、正しい毛穴ケアはいかがでしたか?気になる毛穴に詰まった黒ずみの正体は、皮脂と古い角質が詰まったものです。

まずは、毛穴ケアを行う前にまず、心がけていただきたいのが、正しい生活習慣を送ることです。不規則な生活は毛穴を広げてしまったり、過剰に皮脂を分泌する原因になります。

そして、今すでにある毛穴の黒ずみを解消するためには、酵素洗顔やピーリングコスメなどを使った毛穴ケアがおすすめです。もしそれでも物足りないのであれば、毛穴パックやクレイパックを加えることで、徹底した毛穴ケアができます。

ぜひ上記の項目を参考にして、ツルンとしたキレイな肌を叶えてくださいね。

まとめ

その黒ずみ、放っておきますか?知らなかった正しい毛穴ケア

ケア1.毛穴について知っておきたいこと
ケア2.気になる毛穴の黒ずみを作り出す悪習慣とは?
ケア3.手軽に出来るデイリー毛穴ケア法
ケア4.2週間に一度の毛穴パックケアでツルツル肌をキープ♪
ケア5.毛穴ケアの根本は、毎日の食事で皮脂分泌を抑制する


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.