Archives for September 2016

老眼鏡に見えない!失敗しないおしゃれなメガネの選び方

老眼鏡

老眼鏡を掛けるのに抵抗ってないですか?

ふと気づいた時に本や新聞、スマホの文字がぼやけている…と感じたら、老眼のサインかもしれません。

老眼というと、年寄りという印象があって、なかなか自分で認めたくないということもありますが、一般的には40代に入ったあたりから症状が出始めくこの年齢あたりが老眼鏡を作りタイミングとも言われています。

そこで、今回は老眼鏡に見えない!失敗しないおしゃれなメガネを選ぶコツをご紹介します。 [続きを読む…]

柿酢で健康で若々しい身体を作る7つのポイント

柿酢

酢は一般的に健康やダイエットによいとよく話題になりますよね。その中でも特に柿酢は驚くほど健康成分が豊富に含まれていて、今少しずつ認知度、注目度が高まっている酢のひとつです。今回はそんな柿酢に着目し、柿酢に含まれる健康成分の効能を7つのポイントに分けて、柿酢がいかに健康と若く元気な身体をもたらすものであるかをご紹介したいと思います。



柿酢で健康で若々しい身体を作る7つのポイント

ポイント①
柿酢でむくみを解消し血圧上昇を抑える!

柿の生産量が日本一の和歌山県と和歌山県立医大、農協、酢メーカーが連携して柿酢の飲用モニター調査を実施した結果、94人の対象者の中でも最高血圧130以上、最低血圧85以上と比較的血圧の高い39人に、最高血圧が7、最低血圧が4下がるという変化が見られた、と言う報告があります。

柿酢には、黒酢の約3倍ものカリウムが含まれています。カリウムには腎臓の老廃物を排出させる利尿作用で体内のナトリウム(塩分)を排出する働きがあるので、血圧の上昇を抑えたり、また血圧を下げる効果があるのです。この働きによって、むくみも解消されますので、顔のむくみやたるみにも効果が期待できます。セルライトに悩む人にもおすすめです。(ただし、腎機能に不安がある場合はカリウムの過剰摂取に注意が必要です。)

ポイント②
柿酢は豊富なミネラルで生活習慣病予防もバッチリ!

柿が赤くなると医者が青くなる、と言われるほど柿には生活習慣病対策にとって大切なミネラルがとても多く含まれています。生活習慣病には高血圧症、高脂血症、心臓病、肥満などが挙げられます。ポイント①でも述べましたが、高血圧症を防ぐにはカリウムやマグネシウムなどのミネラルが必要です。

また体の毒素を排出させるためには硫黄やモリブデンというミネラルが必要です。柿には特に、セレン、マグネシウム、カリウム、モリブテン、カルシウムなどが多く含まれ、そして酢酸にはそれらのミネラルの吸収を促進する働きがあります。ですので、柿酢には多くの生活習慣病の予防に非常に効果が期待できます。

<柿酢に多く含まれるミネラルの効能>

*セレン・・・・・がんの発生を抑制する
*マグネシウム・・高血圧の沿い素因を抑制する。すい臓の損傷を防ぐ
*カリウム・・・・過剰なナトリウムや老廃物を排泄し高血圧症を防ぐ
*モリブデン・・・糖・脂質代謝に関与。鉄の利用を助け造血に関与。

ポイント③
柿酢でアンチエイジング!いつまでも若々しい身体に

柿にはタンニンと呼ばれるポリフェノールがたっぷり含まれています。ポリフェノールと言えばワインが一般的に有名ですが、なんと柿のポリフェノールはワインの原料であるぶどうの約5倍も含まれているのです。

ポリフェノールは植物に含まれる渋み成分ですが、柿においては渋みを抜いたものでもポリフェノールを含みます。ポリフェノールには抗酸化作用、殺菌、抗菌作用があり、活性酸素を除去してくれるので、睡眠不足やストレスからくるニキビ・肌荒れも抑えることができます。

そして、コレステロールの増加を防止し、動脈硬化や血栓などの抑制を助けます。さらに抗がん作用にも効果的です。タンニンはビタミンCとともに血液中のアルコール分を外へ排出する働きや副腎機能低下を防止する働きがありますので、お酒の飲みすぎや二日酔いに大変効果的です。柿に含まれるポリフェノール(タンニン)は、アンチエイジングはもちろん健康維持にもかなりのお役立ち成分なのです。

ポイント④
柿酢でサラサラ血液で毎日元気

ポイント③でも述べましたが、柿に含まれるタンニンには動脈硬化を防ぎ、血液の流れをよくする働きがありますので、血液をサラサラにしてくれます。さらに、酢に含まれているクエン酸が血小板の凝集を抑えることから血液中の老廃物を排出し、血液の流れをスムーズにする効能があります。

柿と酢のこのふたつの効果で血液がサラサラに流れる事は間違いありません。血液がサラサラになると、生活習慣病の予防はもちろんのこと、全身に張り巡らされている極細の毛細血管に血液がスムーズに流れて組織に蓄積された乳酸を分解処理できるようになるので、結果疲労回復につながります。血行不良の肩こりや偏頭痛などの症状も緩和されます。

ポイント⑤
柿酢で疲れにくくいつまでも若々しいサビない体に!

カロテン(カロチン)は抗酸化ビタミンの一種であり、野菜の色素の中心になっている成分です。柿の鮮やかな橙色でわかるように、柿にはこのカロテンが豊富に含まれています。カロテンには抗酸化作用があるため、身体が老化するのを防ぎます。これは美容の面だけでなく、老化を抑制することで年齢とともに巻き起こる、がんなどの様々な疾患を予防することにもつながります。

また、柿にはビタミンCがみかんなどの柑橘類の2倍も含まれていて、柿1個で一日の必要量がまかなえてしまうほどです。ビタミンCにも酢とともに抗酸化作用があり、免疫機能による風邪予防、疲労回復、老化を抑制します。さらにビタミンCは美肌などの美容にも欠かせない成分であることは言わずもがな、ですね!

このように柿は、抗酸化作用の働きの強いカロテンとビタミンCを同時に多く含む貴重な果実で、同じく抗酸化作用・殺菌作用のある酢の効果を併せると、柿酢がいかに酸化に強い若々しい体を保ってくれるものかお分かりいただけるかと思います。

ポイント⑥
柿酢でつらい花粉症を緩和する?!

多くの方が悩まされている花粉症。特に女性は花粉症などアレルギーで敏感になった肌にメイクをするのは本当に憂鬱です。また、常に目や鼻、喉などの痒みのせいで辛い表情になり、眉間のシワ、目じりのシワなど、アレルギーのせいで老けてしまう悩みがありますよね。

なんと柿にはアストラガリンという成分がふくまれていて、このアストラガリンはアレルギー症状を引き起こすヒスタミンという物質を抑制する抗アレルギー作用があるのです。

また柿に含まれるフラボノイドにも強力な抗アレルギー作用があることが確認されています。多くの人が悩んでいる花粉症などのアレルギー症状を緩和する可能性が期待できますので、つらい花粉症シーズンでも柿酢を摂ればきっと笑顔でいられます。

ポイント⑦
柿酢はダイエット効果も抜群!

柿酢は健康はもちろんのこと、ダイエットにもおすすめです。柿の成分であるカリウムは血圧の上昇を抑えるうえに、肉体を引き締める効果も得られるのです。特に柿酢を運動後に摂取する事で、アミノ酸の効能により筋肉がついて基礎代謝がアップするのです。さらに、酢の効果によってクエン酸回路が活性化して脂肪燃焼を効率的にします。柿酢は健康な身体作りの基本でもある適正な体重にするためのダイエットもサポートしてくれる、本当に万能なものなのです。

さて、今回お届けした柿酢で健康で若々しい身体を作る7つのポイントはいかがでしたか?柿酢にはカリウムをはじめ、ビタミン・ミネラル・ポリフェノールなどの健康・美容成分が豊富に含まれています。これらは柿に含まれている成分ですが、柿酢にすることでこの健康・美容成分が壊れにくくなります。柿を生で食べるだけでは健康成分の分解、吸収が悪くそのまま排泄されやすいのですが、特に抗酸化作用の強いポリフェノールは柿酢にすることで酸化しにくくなり腸壁から吸収されやすくなるのです。

まとめ

柿酢で健康で若々しい身体を作る6つのポイント

ポイント1:カリウムが血圧上昇を抑えてくれる!
ポイント2:豊富なミネラルが生活習慣病を予防してくれる!
ポイント3:ポリフェノールでアンチエイジング!
ポイント4:タンニン、クエン酸でサラサラ血液!
ポイント5:カロテン・ビタミンCでサビない身体!
ポイント6:アストラガリンでアレルギー症状が和らぐ!
ポイント7:カリウム・クエン酸がダイエットをサポート

育児ストレスで老けこまない!ホルモンバランスを整える方法

育児ストレス

出産前にはいつも笑顔のやさしいママになる!と決めていても、夜泣きやイヤイヤ期、さらには毎日の忙しさで育児ストレスを感じて、毎日イライラしてしまう自分が嫌だと感じている人は多いのではないでしょうか?

育児と家事、中には仕事まで両立しているという人もいると思いますが、毎日ストレスが爆発しそうで限界を感じているという人も少なくありません。

今回はそんな、育児ストレスで老けこまない人に、ホルモンバランスを整える方法を伝えします。 [続きを読む…]

ヨガの引き締め効果とダイエットで部分痩せできる5つの方法

ヨガダイエット

ヨガというとゆったりと体を使うストレッチでダイエット効果はあまりないと思っている人も多いのではないでしょうか?

ゆっくりと呼吸と共に体を伸ばすヨガは一見地味な運動のように思われますが、そのダイエット効果は凄いのです。運動は苦手だけで、キレイに痩せたいという人には特におすすめのダイエット法がヨガです。

そこで今回は、ヨガの引き締め効果で部分痩せでき方法をお伝えします。 [続きを読む…]

手のツボを押して、便秘、肩こり、慢性疲労が改善できる5つの方法

手のツボ

便秘や肩こり、慢性疲労は現代女性の中でも特に多い悩みですよね。
食事内容を見直したり、適度な運動を心がけたり、時にはサプリメントなどを利用して悩み改善を心がけている人もいると思いますが、時間をかけることなく、すぐにでも効果を感じたい時があります。

そんな時におすすめなのが手のツボを押すことです。人の目も気にせずに誰でも簡単に行えるのに効果は大!そこで、今回は、手のツボを押して、便秘、肩こり、慢性疲労が改善できる5つの方法をお伝えします! [続きを読む…]

2種類の口臭の原因別☆爽やかな息を保つための簡単な方法

口臭の原因

口臭の原因には生理的口臭と病的口臭の主に2種類があります。

友人や同僚との会話の中で、相手の口臭が気になったことはありませんか? 人の口臭が気になると、『自分ももしかして…』とか『口臭の原因って??』とか、考えてしまいますよね。実際に、自分の口臭が気になっているという人も少なくないと思います。

しっかりと歯磨きをしていても、ニオイが気になるという人のために、今回は、2種類の口臭の原因別に口臭を予防の方法をお伝えします! [続きを読む…]

小顔美人になるためのマッサージとメイクの7つのステップ

小顔 Sunny by jk+too
スッキリとしたフェイスラインの小顔は女性らしい印象があり、思わず守りたくなると思う男性も多いようです。 そんな小顔美人は、自宅で簡単に手に入れることができるのをご存知ですか?

今回は、女性らしさをアップさせるマッサージ法とメイクのコツについてお伝えします! [続きを読む…]

実感!毎日のオリゴ糖で便秘を改善する5つの腸内環境正常化計画

PAK85_lalaonakaitaidesu20140321便秘に悩んでいる女性はとっても多くいますよね。便秘改善の体操を行ったり、便秘に効くと言われる食材をたっぷりとって、最終的には薬に頼っている…という人も少なくないようです。

便秘薬は常用することで、効き目が薄くなり量がどんどん増えていくという悪循環になりやすく、さらに腸自体が鈍感になってしまうこともあります。そんな状態にならないための必須アイテムとして注目されているのが、オリゴ糖です。

オリゴ糖を毎日適量摂ることで、辛い便秘の悩みを解消できた!という人が多いんですよ。今回は、毎日のオリゴ糖で便秘を改善する、5つの腸内環境正常化計画をお伝えします。

[続きを読む…]

老けない美肌を作るには?食べ物と習慣の見直す6つのエイジングケア

beautiful-skin

いつまでも若々しく見える女性の共通点、それはツヤ・ハリがあって美しい肌です。どこへ行っても、誰と会っても、自信を持って笑顔でいられるよう、年齢より少しでも若く見えるような美肌でありたいものですね。

美肌はたまたまできるものではなく、毎日の食生活や習慣で作られます。逆に言うと、気づかずに続けていた習慣が、美肌から遠ざかる原因にもなっているのです。それでは、老けない美肌を作るためには、どんな習慣が必要なのでしょうか。 [続きを読む…]

β-グルカンが若さの秘密☆免疫力もUPできる5つの食事法

βグルカン

美容やアンチエイジングへの意識が高い女性の間で注目され、人気を集めている成分がβ-グルカンです。β-グルカンは多糖類で、きのこや大麦などいろいろな食材に含まれています。食物繊維が豊富で、特に水溶性食物繊維を多く含んでいるのが特長です。

今回は、アンチエイジングや免疫力UPにつながるβ-グルカンの効果や、手軽に摂れる食事法についてお伝えします。 [続きを読む…]

肌の老化を防いでツヤツヤ肌を維持する6つのエイジングケア

肌の老化 いつも美しく輝いて、肌の老化を感じさせない『女優さんのようなツヤツヤした肌でいたい』と思うのは、ほとんどの女性の願いですよね。

現代の女性はストレスが多く、また強い紫外線を浴びたり、冷暖房によって肌が乾燥してしまったりと、いろんな肌への悪影響を受けています。気付かないうちに肌の老化はどんどん進んでしまってるんですね。

肌の衰えは例えるなら、始めはピカピカだったアクセサリーなどの貴金属が、年月を増すと酸化してだんだんサビてしまうのと似ています。

では、どうしたら肌の老化を防ぐ事ができると思いますか?答えは簡単です。日頃からきちんと肌をケアすればいいんです。アクセサリーもサビを落として磨き、きちんとケアをしてあげれば、またピカピカの状態に戻るのと一緒で、お肌も老化を防ぐにはしっかりとエイジングケアをする事が大切なんです。
[続きを読む…]

若さバージョンアップ!スーパーフードできれいを引き出す5つの方法

1º Mutirão Bolsa Verde no Estado do Pará
1º Mutirão Bolsa Verde no Estado do Pará / www.mds.gov.br

女性なら誰しも願っているのがいつまでも若くキレイでいられることですよね。高価な化粧品やエステなどに通うことも大切かもしれませんが、現実は継続することが難しいと感じている人も多いようです。

そんな人におすすめなのが、毎日の食事を見直してアンチエイジング効果を得るという方法。その効果を得るために欠かせないのが、今話題のスーパーフードです。今回はスーパーフードできれいを引き出す5つの方法をお伝えします!

[続きを読む…]

免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.