断食の効果で余分な脂肪と老廃物をデトックスして若返る5つのコツ

fasting-effect

世界には文化の1つとして断食をおこなう国がありますが、日本では美容・ダイエット法の1つとして広く受け入れられています。しかし、断食はウエイトを減らすのが目的ではなく、体の中の老廃物や重金属、毒素を排出するために行います。

体の中にある余計なものを出すことによって、代謝もアップして、太りにくい体になり、体重も減りますよ!今回は、断食の効果で余分な脂肪と老廃物をデトックスして若返るコツをお伝えします。



断食の効果で余分な脂肪と老廃物をデトックスして若返る5つのコツ

 

コツ1断.食は36時間すればいい!


修行として断食をおこなう場合は、長期に及ぶ場合もあるでしょう。しかしながら、ダイエットや美容効果が目的の場合は短期間の断食で十分です。ポイントは「36時間」!実は、36〜48時間の断食で3.6〜10%代謝率の上昇が見られたという驚くべき研究結果があります。

短期間食事を抜くことで、アドレナリンとノルアドレナリンが分泌されて、身体が一番活動しやすい生き生きとした状態になるのです。代謝がアップすれば自然と痩せやすい体質になり、また断食の効果で余分な脂肪と老廃物をデトックスされるので、身体が軽く感じるでしょう。36時間の断食なら・・・耐えられますよね? 是非、気軽に断食にトライしましょう。

コツ2.断食中は水分をたっぷり摂ろう


普段私達は水やジュースなどの液体の他に、味噌汁や煮物などの食事メニューからも水分補給しています。 ですから断食をすることで、いつもよりも身体の中の水分含有量が減り体調が悪くなってしまうことがあります。そこで断食の効果を最大限活かすためにも、断食中はしっかり水分補給を心がけましょう。水を飲む量としては、1日約2リットルを目安に摂取しましょう。

タイミングとしては「お腹が空いたなぁ~」と感じた時に、水やお茶などを飲みましょう。断食中は、糖分がたっぷり含まれたジュースやビールやワインなどのアルコールは飲まないようにして下さい。胃や肝臓に負荷がかかり、体調が悪くなってしまう可能性があります。

コツ3.断食前後の食事内容がとても大切


最初の項目で断食は36時間すればよいとお話しましたが、プラス断食前後の食生活にも気を付けなければいけません。例えばトンカツやラーメン、カレーなどの油っこい食事をしたあとに断食を開始するのはダイエット効果が薄れますし、反対に断食直後にこのような食事をしては胃に負担がかかり消化不良を起こしてしまいます。

断食前は、野菜や豆腐など消化が良く栄養のあるものを食べて、断食直後はスープやお粥など身体が温まるメニューを心がけましょう。断食中の過ごし方も大切ですが、断食の効果を最大限に感じるには断食前後の食事方法にも気を遣いましょう。

コツ4.断食中はストレスが溜まることをしない


普段好きなものを好きなだけ食べている人にとって、断食はとても制約が多くストレスが溜まってしまうと思います。食欲が制限されることによって大きなストレスを感じ、情緒不安定になったり、断食直後にドカ食いしてしまう人も少なくありません。

また断食中は些細なことでもストレスを感じやすい状態になっているので、自らリラックスできるような環境を作り上げましょう!アロマテラピーで精神を落ち着かせたり、ハーブティーを飲んで食欲を抑えるなどの工夫をすることをオススメします。

断食中に友人と会う約束をすると、食事などの面で相手にも気を遣わせてしまうことになるので、出来れば断食以外の予定を入れないで痩せることに集中できるようにしましょう。

コツ5.断食中は十分に身体を温めること


実際に断食をした女性に、断食中に困ったことを聞いたところ「寒くて仕方なかった」という答えが多く見られました。基本的に食事をすると体温が上昇するので、断食によって体内に栄養分が取り込まれないと体温が低下してしまうのです。ですから断食中は、手足の冷えや寒気に悩まされることが多くなります。

そこで断食中は、2つの寒さ対策を心がけましょう。
1つ目は、いつもより厚着をすることです。靴下を二枚履きにしたり、腹巻を使うなど衣服によって身体を温める工夫をしましょう。
2つ目は、温かいお湯を飲むことです。断食中は水分補給が必要不可欠ですが、冷たい水やお茶では身体の内側から冷え切ってしまいます。そこで、白湯や温かいお茶を飲んで身体をポカポカにする方法がオススメです。

 

さて、断食の効果で余分な脂肪と老廃物をデトックスして若返る5つのコツは、いかがでしたか?断食=つらいというイメージがありますが、今回ご紹介した方法は想像以上に簡単だったと思います。週末やまとまったお休みを利用して、是非1度断食の効果を実感してみてはいかがでしょうか?身体の内側からスッキリすることで、女性はどんどんキレイになることが出来ます!

まとめ

断食の効果で余分な脂肪と老廃物をデトックスして若返る5つのコツ

コツ1.断食は36時間すればいい!
コツ2.断食中は水分をたっぷり摂ろう
コツ3.断食前後の食事内容がとても大切
コツ4.断食中はストレスが溜まることをしない
コツ5.断食中は十分に身体を温めること


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.