若見えの秘訣はアルガンオイルにあり!くすみのない美肌になる方法

argan_oil

「アルガンオイル」って、知っていますか?最近、美肌やアンチエイジングに関心の高い女性から支持されている、自然由来のオイルです。

もともとはモロッコに生息している木の実からとれるため、「モロッコアルガンオイル」とも呼ばれます。このアルガンオイルに、お肌の美しさを引き出す力があるのです。

では、どのように使うのが効果的なのでしょうか。今回はアルガンオイルを使った美肌テクニックをご紹介します。



若見えの秘訣はアルガンオイルにあり!くすみのない美肌になる方法


方法1:毎日のスキンケアに取り入れる


まずは、美肌効果の高いアルガンオイルを毎日のスキンケアのワンステップとして取り入れてみましょう。入浴後、または洗顔後、はじめにアルガンオイルを使います。浸透率の高いアルガンオイルは、ブースターの役目も果たすため、その後の化粧水や乳液もしみこみやすくなります。

1.アルガンオイルはよくのびるので、1~2滴を手の平にとり、体温で温めてください。
2.手の平に伸ばしたら、頬を包み込むようなイメージで両手を顔に当てます。
3. オイルがじんわりと肌に浸透していくのを感じながら、10~20秒かけてハンドプレスします。

方法2:大切な日の前の、スペシャルパックとして


「明日は特別な日!」という時には、アルガンオイルを使ってスペシャルパックをしましょう。お風呂上がりの体温が高い時に行うのが効果的です。

1.まずはタオルを濡らし、電子レンジで温めてホットタオルを作ります。
2.1円玉大のアルガンオイルを手の平に取り、顔全体に伸ばしてください。
3.顔の上にホットタオルを置き、上を向いたまま5~10分放置します。
4.唇の乾燥が気になる方は、唇にもアルガンオイルを塗り、ラップなどで包んで同じように置くと潤いが戻ります。

方法3:マッサージオイルとしてボディケア


なめらかな手触りで伸びがいいアルガンオイルは、入浴後のマッサージにもぴったり。脚や腕、お腹まわりなど、保湿しながらマッサージをして、内側からつやつやの肌をつくりましょう。

普段マッサージクリームを使っていて、オイルでのケアはべとつくから苦手…という方は、いつものクリームに1~2滴、アルガンオイルを混ぜるだけでもだいぶ違います。


方法4:クレンジングとしても使える!


保湿効果の高いアルガンオイルは、ケアだけでなくクレンジングとしても有効に使えます。特に、冬場の乾燥した肌や夏の日焼けでダメージを受けた肌には、市販のクレンジングよりもオイルで優しく落とした方が肌の負担が少なくてすみます。

しっかり落としたい時も、手の平で温めたアルガンオイルを顔全体になじませ、指の腹でくるくるとなでると、毛穴につまった皮脂汚れやメイクなどが自然と浮き出てきます。特にメイクを濃いめにしがちな目元は、別途オイルを手に取り、時間をかけて落としてあげましょう。


方法5:ファンデーションに混ぜて、驚きのしっとり肌


スキンケア、クレンジングとして優秀なアルガンオイルですが、実はメイクでも力を発揮します。化粧下地やリキッドファンデーションを塗る際、1~2滴のアルガンオイルを混ぜて使ってみると、肌に自然な潤いを与えてメイクのりが抜群によくなります。

また、アルガンオイルには血行を促進する効果もあるので、全体的に血色がよくなり、自然で健康的な色味にもなります。メイクをしながらスキンケアができる、大変有効な方法なのです。


方法6:頭皮のマッサージでフェイスラインをすっきりと


普段あまり気にすることがないかもしれませんが、頭皮も年齢をとります。年齢とともに頭皮はハリを失ってきます。そうすると、フェイスラインもいつのまにか崩れ、たるんでしまいがち。アルガンオイルは、そんな頭皮のエイジングケアにも効果的なのです。

適量を手に取り、人差し指から小指まで4本の指を使って頭皮を前から後ろに向けて優しくマッサージします。頭皮に刺激を感じながら、ゆっくり、優しくもみます。

アルガンオイルに含まれるビタミンEは、皮膚の活性化を促す作用があります。頭皮の表面もみずみずしく保ち、うるおいとハリのある髪を作ります。さらに、ハリのある頭皮に引っ張られ、頬や顎まわりのフェイスラインもすっきりとするはず。若々しく見えるだけでなく、スリムな印象を与えます。


方法7:細かい部分も抜かりなく。指先美肌に


最後に、年齢が最も現れるという「手」のケアをご紹介。乾燥やシワのほか、爪が薄くなってきたり、指先の荒れが気になるという方は多いのではないでしょうか。そんな時に試たい、手先も美肌になれるケアがあります。やり方は簡単です。

1.アルガンオイルを同量のレモン汁を混ぜ合わせます。
2.1.の液体を入れたボールに15分、指先をつけておきます。
3.15分経ったらボールから出し、改めてアルガンオイルを塗り込みます。

 

いかがでしたか?
アルガンオイルでくすみのない美肌になる方法をご紹介しました。 天然由来のアルガンオイルには、様々な効能と使い方があったんですね。上手につかって、きれいで若々しい美肌を保ちたいものです。今回の記事が、参考になれば幸いです。

まとめ

若見えの秘訣はアルガンオイルにあり!くすみのない美肌になる方法

方法1:毎日のスキンケアに取り入れる
方法2:大切な日の前の、スペシャルパックとして
方法3:マッサージオイルとしてボディケア
方法4:クレンジングとしても使える!
方法5:ファンデーションに混ぜて、驚きのしっとり肌
方法6:頭皮のマッサージでフェイスラインをすっきりと
方法7:細かい部分も抜かりなく。指先美肌に


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.