医療用医薬品ヒルドイドローションでお肌の悩みをリセットする方法

ヒルドイドローション

皮膚科や小児科で保湿剤としてよく処方されているヒルドイドローション。肌が乾燥しがちな子供に処方されヒルドイドローションを、たくさん持っているって方も多いのではないでしょうか?。これ、実は「究極のアンチエイジングクリーム」なんです!

さまざまな肌の悩みを解決できるというこのヒルドイドローション。今回はこのヒルドイドローションについて、効能や使用方法など詳しくお伝えします。



医療用医薬品ヒルドイドローションでお肌の悩みをリセットする方法

1.ヒルドイドローションとは、どういう商品?

ヒルドイドローションは、マルホ株式会社が製造している保湿ローションです。使用には処方箋が必要で、一般的な薬局やドラッグストアでは扱っていません。皮膚科で「肌の乾燥対策に、ヒルドイドローションが欲しい」と伝えれば、処方してもらえます。
ヒルドイドローション

1958年に発売され、かなり昔から血行促進のための薬として使われていました。それが1990年に保湿剤としての認可を受け、血行促進に保湿成分を加えたローションが作られるようになりました。

ヒルドイドローションの成分は、主にヘパリン類似物質です。ヘパリンという物質に似ているからこう呼ばれています。

そもそもヘパリンとは、人間の臓器で作られるムコ多糖類で、保湿成分の一種です。細胞の水分を閉じ込める働きをしています。この働きが、「究極のアンチエイジングクリーム」と言われる所以です。

2.多様な効能~塗り薬としての役割も

ヒルドイドローションに含まれるヘパリン類似物質は、水分を閉じ込める保湿作用だけでなく、塗り薬として様々な効能があります。

もともとは血行促進のための塗り薬でした。そのため、しもやけの治療に効果があります。 その他、抗炎症作用・傷の修復・血液の凝固を防ぐ・アトピーの治療・ケロイドの治療などにも使われています。

3.塗り薬…ということは、副作用の心配は??

ヒルドイドローションは保湿成分からできているので、副作用は少ないです。 ただ、やはり肌につけるものですので、赤み・かゆみ・皮膚炎などを起こすこともあります。 必ずパッチテストをしてから、つけるようにしましょう。 もし副作用の症状が起これば、処方してもらった皮膚科へ相談しましょう。

また、傷から出血しているところへは使わないようにしましょう。 ヒルドイドローションの作用の一つである「血液の凝固を防ぐ」という働きが、血を固めずかさぶたを作りにくい状態にしてしまいます。

4.ヒルドイドローションの塗り方~入浴後すぐがオススメ!

ヒルドイドローションは、入浴後すぐの肌に水分を多く含んだ状態で塗るのが効果的です。 可能であれば、お風呂の洗い場で体を拭いて、その時に塗るのが一番効果があります。

また、1日1回より1日2回塗った方が保湿効果が高いです。 ヒルドイドローションをたっぷり使い、塗りこむようにしましょう。

5.目元のクマやほうれい線に効果的!

ヒルドイドローションの保湿成分は強力なので、乾燥からくるシワに効果的です。 また、血行促進作用があるため、目の下のクマの改善にもオススメです。

ただ、目元は皮膚が薄いため、副作用でヒリヒリしてしまうことがないとは言えないので、様子を見ながら使用した方がいいでしょう。

6.ヒルドイドローションは、シミにも効果的!

濃いシミや古いシミにはあまり効果が期待できませんが、出来たばかりの色素が薄いシミなら、根気よくヒルドイドローションを塗り続けると、薄くなってきます。 これはヒルドイドローションの血行促進作用によるもの。血行促進することにより、新陳代謝が高まりシミが薄くなるのです。 血行不良が原因の肌荒れは、ヒルドイドローションで解決できます!

7.ニキビ・ニキビ跡に効果的!

ヒルドイドローションに含まれるヘパリン類似物質の「抗炎症作用」「血行促進作用」「保湿作用」が、ニキビ・ニキビ跡に効きます! 「抗炎症作用」で、ニキビの炎症や赤みを抑えてくれます。 「血行促進作用」で、ニキビ跡を消すための新陳代謝を活発にして、肌のターンオーバーを促してくれます。 「保湿作用」では、ヒルドイドローションはニキビを悪化させる油性の保湿剤ではないため、ニキビを悪化させる心配がありません。

ヒルドイドローションには殺菌作用がないので、白ニキビ・黒ニキビを治す効果はありませんが、予防にはなります。 赤ニキビ・乾燥ニキビ・ニキビ跡には効果的です。

白ニキビ・黒ニキビに使う場合は、ニキビ治療薬との併用がオススメです。 ヒルドイドローションを塗ってから、ニキビ治療薬を塗りましょう。


 

究極の保湿剤、ヒルドイドローションについてまとめましたが、いかがでしたか?

皮膚科で処方してもらうという手間はありますが、高価なクリームを買うより安価で手に入りますし、その効果は絶大です! ぜひヒルドイドローションをゲットして、お肌の悩みをリセットしてくださいね!

まとめ

医療用医薬品ヒルドイドローションでお肌の悩みをリセットする方法

方法1皮膚科で処方してもらう!
方法2.もともと塗り薬!
方法3.出血しているところには使わない!
方法4.入浴後すぐに塗る!
方法5.「保湿作用」で、クマ・ほうれい線を消す!
方法6.「血行促進作用」で、シミを消す!
方法7.「抗炎症作用」で、ニキビ・ニキビ跡をきれいに!

免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.