ダイエットの大敵とされている食材の中にごはんなどの炭水化物がありますよね。主成分が糖分のため、食べると太るという印象を強くもっている人も多いと思います。
そのため、ごはんやパンなどの炭水化物を抜いたダイエットも流行っていますが、このダイエットはなかなか継続が難しいというデメリットもあります。そこで、炭水化物を抜くダイエットが苦手…という人に今注目されているのが、レジスタントスターチを利用したダイエット法です。
今回は、レジスタントスターチで太らない炭水化物の食べ方をお伝えします。
美しさには炭水化物も必要!レジスタ ントスターチで太らない方法
今注目されているレジスタ ントスターチとは?
炭水化物の元となるでんぷんは熱を通すことで食べられるようになります。その主な食材といえば、お米や小麦粉などです。でんぷんは、ブドウ糖が結合したもので、お米は水と一緒に加熱すると粘りが出ることで、アミロースやアロミピクチンなどの結晶がバラバラになった状態になります。
これが甘味と粘りとなり美味しいと感じることができます。ですが、これは冷めると、またアミロースなどが結晶を作りだすため、バサバサという状態になります。この状態がレジスタントスターチの一種となります。
これらのように、でんぷん質をもっている食べ物はいったん熱を通して冷ますことで、レジスタントスターチが増えます。
レジスタントスターチが太らない理由とは?
レジスタントスターチはでんぷんの一つではありますが、通常のでんぷんに比べて、消化しにくでんぷんです。食物繊維のような働きをもっていて、血糖値を一気に上げることもなく、さらにはカロリーも抑制することができるため、太りにくいだけでなく高いダイエット効果も得られます。
レジスタントスターチは一般的に日本語は難消化性でんぷんと呼ばれています。これは胃や小腸などでは消化できずに、大腸まで届くでんぷんとされています。
また、腸内で食物繊維のような働きをするので、腸内細菌の餌となり、腸内環境を良い状態に整えることができます。
腹もちがよいのでダイエットに最適
レジスタントスターチの女性にとって嬉しい魅力の一つが満腹感が得られて、腹持ちが良いという点があります。レジスタ ントスターチは、小腸でゆっくりと消化されて大腸でゆっくり発酵・消化されるという特徴があります。
ですから、食べた後にはゆっくりと体へと吸収されていくため、血糖値を一気に上げることなく、次に摂る食事の際も量が抑えられるなどの体感を得られます。
また、レジスタ ントスターチは、水分を吸収して蓄えるという働きももっていています。そのため、お腹が満たされた状態を長く感じることができます。もちろん、消化や吸収の速度が遅いので、空腹を感じずらくもなります。
美肌作りにも嬉しい効果を発揮!
糖化という言葉をご存じでしょうか?実はこの糖化がシワやくすみなどの老化の元になっているといわれています。でんぷんは体に入った後に糖へと変わります。
そしてエネルギーとして使われなかった糖はタンパク質と結合して糖化した細胞を作り出すといわれているのです。ですが、レジスタ ントスターチは糖化されていないでんぷんなので、老化を気にすることなく食べることができます。
レジスタ ントスターチは大腸まで届くでんぷんで、腸内細菌のエサとなります。腸内環境が整うことで、栄養が腸からしっかりと吸収されるようになるだけでなく、体全体の巡りや機能もスムーズに働くようになるので、効率よく美肌を叶えることができるのです。
おにぎりを好きになろう!
レジスタントスターチの影響から冷ご飯は太りにくいご飯です。お弁当には定食屋さんにはないダイエット効果が隠れています。
ホカホカのごはんのでんぷんはすべて小腸で吸収されますが、冷ご飯のレジスタントスターチは消化・吸収されずに大腸までたどり着きます。
そして毒素やコレステロールを包み込んで便と一緒に排泄されます。太る素の糖分が体内に吸収されないで胃や小腸、大腸をするっと通過してしまいます。ですから、ホカホカごはんと同じ量の冷ご飯を食べても、体に吸収されるカロリーが少なく、党が体脂肪になりにくくなります。
もちろん、冷ご飯だけでなく、穀物や豆類、イモ類も一度加熱調理して冷ますととレジスタントスターチが増えます。例えばポテトサラダの方がホカホカのマッシュポテトよりも吸収されにくいのです。
レジスタントスターチで太らない方法をお伝えしましたがいかがでしょう。
炭水化物抜きダイエットを辛いと感じる人も多いですが、レジスタントスターチの存在を知っておくだけで、ごはんを食べながらの辛くないダイエットを実践できます。レジスタントスターチは胃や小腸で吸収されないため、無理なくカロリー抑制をはかることできます。
また、大腸まで届き食物繊維に似たような働きをするため、腸内環境を整え、さらいは美肌作りにも嬉しい効果を得られるようになります。ぜひ今回のレジスタントスターチの特性を生かして、若く美しいあなたをキープしてください!
レジスタ ントスターチで太らない方法とは…
・でんぷん質の食べ物はいったん熱を通して冷ますことでレジスタントスターチが増える
・レジスタントスターチは胃や小腸などでは消化できずに大腸まで届く
・小腸でゆっくりと消化されて大腸でゆっくり発酵・消化されるので腹もちが良い
・レジスタ ントスターチは糖化されていないでんぷんなので老化を気にすることなく食べらる
・穀物や豆類、イモ類も一度加熱調理して冷ますととレジスタントスターチが増える