アンチエイジングLife

腰痛のなるのは悪い寝方が原因だった!痛みがなくなるポイント

腰痛持ちの方、寝る時つらくないですか?なかなか寝付けなかったり、翌朝痛みがあったり…その原因、寝方かもしれません!本来、寝るということは体を休めて疲れを癒すことです。寝ることで逆に疲れる上に、腰痛がひどくなり、睡眠不足な日々…なんてイヤですよね。

今日は、悪い寝方が原因による腰痛を楽にし、痛みがなくなるポイントをお伝えします。



腰痛のなるのは悪い寝方が原因だった!痛みがなくなるポイント

ポイント1.あなたの寝方をチェック!仰向け寝のあなたの場合…


代表的な寝方は3つ。「仰向け寝」「横向き寝」「うつぶせ寝」です。

仰向け寝は体にゆがみが生じにくく、椎間板に負担がかかりにくいと言われています。ただ、腰痛に悩む人の多くは、仰向けで寝ることがつらくなります。大腰筋が引っ張られて緊張状態になり、腰椎が圧迫されて痛みがあらわれるからです。特に「椎間板ヘルニア」や「ぎっくり腰」に悩む方は、仰向け寝はつらい寝方になるのでやめましょう。

それでも仰向け寝で寝たい方は、腰の下にクッションを置きましょう。腰椎のカーブがキープできるので、寝やすくなります。両膝を立てて寝るのも、腰への負担が軽くなります。

ポイント2.あなたの寝方をチェック!横向き寝のあなたの場合…


腰痛持ちの方には一番いい寝方です。抱き枕を脚で挟んだり、ヒザの間に座布団やクッションを挟むと、体に負担をかけにくくなるのでさらに腰痛がやわらぎます。

左右どちら向きに寝るか、脚を曲げる角度などは個人差があるので、自分にはどの寝方が合っているかいろいろ試してみましょう。

ポイント3.あなたの寝方をチェック!うつぶせ寝のあなたの場合…


うつぶせ寝は常に腰を反らせている状態になるので、腰に負担がかかるだけでなく、顔が左右どちらかに向いてしまうため、体のゆがみにもつながります。特に腰痛持ちの方には、腰痛を悪化させてしまうと言われている寝方なので、あまりオススメしません。

それでもうつぶせ寝が落ち着く、という方は、片方の脚を横に曲げるといいです。

ポイント4.寝返りが自由にできる環境で寝る!


寝ている時は無意識の状態なので、最初は上記の寝方で寝ていても起きたら違っていた、ということがほとんどだと思います。そんな時は必ず寝返りをしているのです。同じ寝方をし続けると血行が悪くなって、逆に疲労してしまいます。そのため、人は寝返りを打つのです。

寝返りをコントロールすることは無意識であるためできないので、寝返りが打てるスペースを確保したり、自分が一番心地よいと感じる布団で寝たり、寝る環境を自分好みに整えましょう。また、寝返りには実は筋肉が必要です。寝返りをする時、脚や腹筋で寝返りをするのです。そのため、自由に寝返るためにウォーキングをしたり、腹筋運動をするのがオススメです。

ポイント5.仰向け寝の腰痛持ちにオススメ!バスタオルコルセット!


同じ寝方を回避するために寝返りを自由にできる環境を…とさきほど書きましたが、逆にそうすることで変な寝返りをしてしまい腰痛が悪化する…という考え方もあります。タオルをコルセットのように巻くことで、余計な動きを抑えてくれるというのがバスタオルコルセットです。

どちらが合うかは個人差があり、試してみないと分からないので、まず寝る環境を整えた上で、やはり腰痛が治らない、と感じる方はやってみて下さい!

【やり方】

1.バスタオルを縦に2つ折りにする。

2.服の上に、腰からお尻にかけてバスタオルで覆い、キツめに巻きつける。

3.バスタオルの上の部分を外側に折り返して、ずれないようにする。

4.巻いたまま仰向けで寝るだけ。

ポイント6.寝る前のストレッチでグッスリ寝られる!腰痛にも効果的!


急性でない腰痛は、ストレッチをすると血行がよくなり、疲労回復も早まります。寝る前に筋肉をほぐすストレッチを入念にしましょう。

オススメは、

1.仰向けに寝て、30秒両ヒザを抱える→右ヒザだけを30秒抱える→左ヒザだけを30秒抱える

2.ヒザを立てて仰向けに寝る→両ヒザをくっつけたまま左右にゆらす→ゆらす幅を少しずつ大きくする→脚を真ん中に戻して止める。

ポイント7.寝具にこだわる!腰痛対策反発マットレスで自然な寝返り


腰痛を防ぐためには、寝具は硬すぎても柔らかすぎてもダメです。
硬すぎる場合は、胸と腰に負担が掛かって、筋肉を休めることができません。
逆に柔らかすぎる場合は、反発力がないために体が支えられずに体が歪んだ状態になっています。

<理想の腰痛対策マットレスの条件>
1.自然な寝返りをサポートする反発力
2.体圧分散に優れ、腰への負担を可能な限り軽減
3.長年使っても反発力が変わらない優れた耐久性
4.通気性が良く、蒸れにくい
5.ダニを寄せ付けない素材


 

「腰痛のなるのは悪い寝方が原因だった!痛みがなくなるポイント」はいかがでしたか?

寝方によって、腰痛がひどくなったりマシになったりするなんて驚きですね!睡眠は毎日のことなので、腰痛がひどくなる寝方のままだと腰痛が慢性化してしまいます。逆を言えば、毎日のことだから改善もしやすいということです。

腰痛がなくなって、さらに快適な睡眠ができると、健康にも美容にもいいですよね!

まとめ

腰痛のなるのは悪い寝方が原因だった!痛みがなくなるポイント

1: 仰向け寝のあなた~腰痛がつらい時は腰の下にクッションを!

2: 横向き寝のあなた~抱き枕やヒザにクッションを挟んで寝ると腰痛がやわらぐ!

3: うつぶせ寝のあなた~腰痛を悪化させてしまうかも!

4: 自由に寝返りができる快眠環境を作る!

5: バスタオルコルセットで腰痛にさよなら!

6: 寝る前のストレッチで快眠&腰痛撃退!


Exit mobile version