アンチエイジングLife

目を良くする簡単マッサージで見た目も若くみられる方法

最近でスマホやPCを長時間見すぎて目が以前より悪くなったという時に、目を良くする方法を試してみてください。

目が悪くなる前には疲れ目や痛みなどの症状があらわれていますが、その際にしっかりと対処しておくだけでも視力の低下を軽減することができます。

その対処法としておすすめなのが、マッサージです。マッサージは視力の低下を抑えるだけでなく、目周辺の老化防止にも大変役立ちます。そこで今回は目を良くする簡単マッサージで見た目も若くみられる方法をお伝えします。



目を良くする簡単マッサージで見た目も若くみられる方法

1.なぜマッサージが視力低下を抑制できるの?

なぜ目を良くする方法にマッサージが有効かというと、視力が悪くなる大きな原因が目の疲れだからです。目が疲れた時にきちんと対処しておくことで、目が悪くなることがなく、さらに目を良くする方法としても有効です。

ただし、一気に視力を回復させようと考えている人にはマッサージは向きません。どうしてもある程度の時間が必要になります。ですから、根気強くマッサージを実行してくださいね。マッサージといっても誰でも簡単にできるものばかりで、さらに短時間でできます。ぜひ下記の目を良くする方法を実践して目の悩み解決&若々しい表情を叶えてください。

2.目の周りの筋肉を鍛えて視力回復&アンチエイジングマッサージ♪

ここでは目の周りにある筋力を鍛えることで、たるみがちな目元のリフトアップ効果がある目を良くする方法をご紹介します。簡単な②ステップとなっているので、毎日の習慣にしてくださいね。

①目を大きく見開いて眉毛も一緒に上へと上げます。その状態を5秒キープし、力を抜きます。この動作を10~20回程度繰り返し行います。

もし、上へと上げた際におでこに深いシワが出来てしまう人はシワを手のひらで軽く押さえながら行ってください。 ②開いたままの目からできるだけ下のまぶただけを使って、目を細めます。その状態を5秒キープしたあと力を抜きます。この動作を10~20回繰り返し行います。

の動作は普段の生活であまり意識して使われていない筋肉を使うので、慣れないうちは難しいと感じるかもしれません。コツとしては鼻の頭にシワを打寄せる時に使う筋肉を意識することです。最初は鏡を見ながら行うと良いでしょう。

3.上まぶたのたるみを取りながら目をよくする方法

ここでは老け顔の象徴ともいえるぼてっとした上まぶたのたるみを取ながら、同時に目を良くする方法をご紹介させていただきます。一度行うだけでも、目元がすっきりと感じられるので、仕事中に行うのもおすすめです。

①両手の親指を左右の眉頭のくぼみに引っ掛けてそのまま上へと引っ張り上げます。左右の目の大きさや一が違う人は、低い方の目、小さい方の目を重点的に行ってください。すっきりとした感じがするまで繰り返し行いましょう。

4.ひどい疲れ目の時の対策法

長時間PCとにらめっこした後ほど、目の奥がどーんと重い痛みが伴うと思います。その症状を放っておくと目が悪くなってしまうので、できるだけすぐに対処してくださいね。辛い目の疲れを解消すると共に、目を良くする方法としておすすめなのが、クールパックです。仕事から帰って、お風呂から上がった後にでも行うと、気分もリフレッシュすること間違いありません!ぜひ仕事を頑張った日には行ってくださいね。

①冷凍庫で凍らせた保冷剤をタオルに挟み、3~5分程度まぶたの上に乗せます。冷やしたタオルでも良いのですが、適度な重さがあった方が目の刺激になります。

5.ツボ押しで目を良くする方法

目の周りにはたくさんのツボがあります。ツボ押しは目を良くする方法としてとっても簡単に誰でも行える方法です。仕事中でも周囲を気にせずにできるツボ押し法を下記にご紹介させていただきますね。目の神経はデリケートなので、あまり強く押しすぎず気持ちいいと感じる程度でOKです。

①こめかみと眉毛の間で押すと痛いところを中指で柔らかくマッサージします。 ②次に目頭に中指をあてて、2~3回程度まわしてもちあげます。どちらも30秒程度繰り返し行いましょう。顔のツボ押しは長くやりすぎると筋肉や神経を傷めてしまうので、30秒程度でとどめてください。


さて今回の目を良くする方法はいかがでした?

目の疲れを放っておくと、視力が低下したり目のたるみなどの老化を促進することがあります。そんな状態を引き起こさないためにも目をよくする方法としてマッサージを毎日の生活の取り入れてみてください。

今回お伝えしたマッサージ法やツボ押し法、区クールパックはお金も手間もかからずにスッキリとした目を作りだすことができますよ。ぜひ実践してみてくださいね。

まとめ

目を良くする簡単マッサージの効果

・視力が悪くなる大きな原因が目の疲れ
・マッサージは視力の低下を抑える
・目周辺の老化防止にも効果あり
・ひどい疲れ目の時は、冷凍庫で凍らせた保冷剤をタオルに挟み、3~5分程度まぶたの上に乗せる


Exit mobile version