簡単ポーズでシェイプアップ!ヨガダイエットを成功させる6つの方法

yoga-diet

「ダイエットはしたいけど、ジムに通う時間がない……」
「気軽に始められるダイエットはないかな?」
「辛い運動は続かない!」

そんなあなたにおすすめしたいのが、ヨガを取り入れたダイエット。自宅で気軽にできて、ジョギングやジムでのトレーニングに比べて体の負担が少ないため、どんな方にもトライできるダイエット方法です。

ですが、このヨガダイエット、正しく行わないと効果が出ないのです。せっかくやるのだからどうせだったらより効果が出る方法で始めたいですね。そこで今回は、ヨガダイエットを成功させるための7つの方法をご紹介。ぜひチャレンジしてみてください。



簡単ポーズでシェイプアップ!ヨガダイエットを成功させる6つの方法

 

方法1:まずは基本のき!「ねじりのポーズ」

ヨガでダイエットをはじめたいと思ったら、まずはこれを覚えましょう。

1.両足を前に出して座り、手をお尻の横に自然な形で置きます。
2.そのまま左足を立て、右足を内側に曲げてかかとを左のお尻の横に置きます。
3.立てた左足で右ひざをまたぎ、からだの右側に置きます。
4.その状態をキープしたまま、息を吐きながら状態を左へねじります。
5.3呼吸分その体勢を保ちます。できれば、手を胸の前で合掌します。
6.息を吸いながら上体を元に戻し、足を組み替えて反対側にねじります。

 

方法2:背中の引き締めに!「らくだのポーズ」

こちらも、ヨガダイエットでは比較的お馴染みのポーズです。

1.正座で座り、深呼吸をして息を整えます。
2.両膝を床につけたまま膝立ちになり、指先を下に向けて手は腰に添えます。
3.息を吐きながらへその下を大きく前に出し、上体を後ろにそらせます。
4.ももが後ろに倒れないよう、ひざの角度は90度をキープしたまま上体を伸ばします。

 

方法3:ホルモンの分泌に!「門のポーズ」

引き続き、上体を伸ばすヨガダイエットです。

1.正座で座った状態から、お尻を上げて膝立ちになります。
2.右足を右に向けて伸ばします。この時、つま先も右に向け、右手は手のひらを上にして太ももに置きます。
3.息を吸いながら左手を上げ、吐きながら上体を右に倒します。そのまま3呼吸キープ。
4.息を吸いながら上体を戻し、今度は反対側も同様に倒します。

 

方法4:下半身のシェイプアップに!「英雄のポーズ」

力強い気持ちになれるヨガポーズ。太もものダイエットに効果的です。

1.両足に重心をかけてまっすぐに立ちます。
2.足をできるだけ大きく開き、右足は真横に、左足は内側に向けます。
3.息を吸いながら、両手を前から肩の高さに上げます。
4.息を吐きながら両手を左右に広げ、同時に右足を大きく前に踏み込みます。
5.そのまま3呼吸キープします。
6.息を吸いながら体勢を戻し、同様に吐きながら左足を踏み込みます。

 

方法5:二の腕に効く!「木のポーズ」

ヨガを用いたダイエットでは、精神的な効果も得られると言われています。 「木のポーズ」では集中力がアップします。

1.背筋をまっすぐにのばして立ち、右足の裏を左足のふくらはぎに乗せます。
2.手で右足首をつかんで、左足の太ももの内側に付けます。難しい場合は無理をしなくてOKです。
3.息を吐いて呼吸を整え、吸いながら胸の前で合掌します。
4.3呼吸キープしたら吸いながら戻し、反対側も同じように行います。

 

方法6:全身の引き締め!「三角のポーズ」

ダイエットに効くヨガの中でも全身に効くポーズです。

1.両足に体重を均等にかけ、背筋をまっすぐにして立ちます。
2.両足をできるだけ大きく広げます。
3.右足、左足ともに足先を右側に向けます。
4.大きく息を吸いながら、両手をまっすぐ水平に広げます。
5.息を吐きながら上体をゆっくりと右側に倒します。右手は膝の下に添えます。
6.左手を上げて指先を見ながら、3呼吸キープします。
7.息を吐きながら上体を戻し、同様に反対側も行います。

 

いかがでしたか?
ヨガには筋肉のストレッチだけでなく、精神的な安らぎをもたらす効果もあると言われています。日頃動かさない部分の筋肉を動かすと同時に、ゆっくり息を吸い、吐く呼吸で、知らず知らずのうちにたまった疲れやストレスがすこしずつほぐれていくのを感じられることでしょう。ここで紹介したのは基本のポーズです。自分に合っていると感じたら、もっともっと上級編を目指してみてください。

まとめ

簡単ポーズでシェイプアップ!ヨガダイエットを成功させる6つの方法

方法1:まずは基本のき!「ねじりのポーズ」
方法2:背中の引き締めに!「らくだのポーズ」
方法3:ホルモンの分泌に!「門のポーズ」
方法4:下半身のシェイプアップに!「英雄のポーズ」
方法5:二の腕に効く!「木のポーズ」
方法6:全身の引き締め!「三角のポーズ」

 



免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.