【初心者限定】ヨガダイエットでみるみる体が引き締まる5つのポーズ

yoga

ヨガと言えば、美容・健康効果、リラクゼーションなどたくさんのメリットが得られる体操というイメージがあると思います。最近では、身近な場所にヨガ教室があるようになったことで、ヨガに興味があるという人も多いのではないでしょうか。

そんなヨガはダイエットにも高い効果があることをご存じですか? そこでここでは、ヨガのダイエット効果と初心者でも簡単にできるヨガポーズをご紹介させていただきます。



【初心者限定】ヨガダイエットでみるみる体が引き締まる5つのポーズ

 

ポーズ1.そもそもヨガとは?そしてダイエット効果とは?


ヨガはサンスクリット語で〝繋がり〟という意味があり、心と体、そして精神(魂)が繋がっている状態のことを言います。なんと2000年くらい前から健康維持や美容、ダイエット効果を得られる方法として親しまれてきたという歴史があります。

また、ヨガと言ってもたくさんの流派があり、その派によってヨガポーズも異なってきます。ヨガを行うと、ダイエット効果だけでなく、リラクゼーション、ホルモンバランスを整える、体の歪み矯正などが同時に得ることができるので、毎日をより楽しく生きるためのベース作りにも大変役立ちます。

なぜヨガにダイエット効果があるかというと、ヨガは有酸素運動だから。有酸素運動は、継続して行うことで基礎代謝を上げることができます。ですから、何もしていない時でも、痩せやすい体をキープすることができるのです。

さらに、ヨガのポーズには細い筋肉である遅筋を鍛えることができるので、しなやかなスリムな体を作りだすことができるので、女性向きのダイエット法とも言えます。

ポーズ2.ヨガを行うベストタイミングが朝と言われる理由


ヨガを行うベストタイミングは朝。これにはちゃんとした理由があります。寝ている間に消化が全て終わっており、体の中に何も残っていない状態で行うことで、脂肪燃焼効率がとても高くなるからです。

また、夜眠っている間はあまり体を動かしていないため、目覚めた時の体は硬くなっていて、代謝が悪い状態になっていますが、朝にヨガを行うことで、体全体が伸び、血液の循環がとても良くなります。そのため、血液に乗って酸素が脳や肌など体全体にめぐるため、心身ともに元気で活発な状態になれるのです。

ヨガは継続して続けることで、ダイエット効果だけでなく、慢性的な肩こりや便秘などを解消できると同時に、不調のない体へと体質改善することができます。

ポーズ3.お腹痩せに効果抜群のヨガポーズ


薄着になってくる春から夏。ボディラインがどうしても目立つ季節ですよね。そして、薄着になると、一番目立ってしまうのが、ポッコリお腹です。ここでは、ヨガを実践してペッタンコのスリムなお腹を目指せるヨガポーズをご紹介します。 ※ヨガポーズを行う際には、ヨガマットなどのクッション性のあるものを利用するようにしてください。体への負担を軽減することができます。

【お腹の痩せに効果抜群のヨガポーズ】
①両膝を揃えて、背筋をまっすぐに伸ばした状態で床に座ります。
②息をゆっくりと吐きながら、右足をマットと水平になる位置までゆっくりと持ち上げます。
③ゆっくりと息を吸いながら、左足も右足と同じように持ち上げます。
④息をゆっくりと吐きながら、両腕をマットと並行になる位置まで持ち上げます。その姿勢のまま3回ゆっくりと呼吸をしましょう。

ポーズ4.ほっそりとしなやか二の腕&上向きヒップを叶えるヨガポーズ

薄着になると、次に気になるのがたるみがちな二の腕と、お尻ではないでしょうか。一般的な筋トレだと、二の腕は余計に太くなってしまうことがありますが、ヨガならそんな心配がなく、自慢のしなやか二の腕を作り出すことができます。

【ほっそりとしなやか二の腕&上向きヒップを叶えるヨガポーズ】
①両膝を立てた状態でマットの上に座り、腰幅くらいに足を開きます。この時両足は平行状態にします。そして手は、肩幅に開いて体の後ろに置き、指先はお尻の方向に向けます。
②息を大きくゆっくりと吸いながら、お尻を持ち上げて体を床と平行な状態にします。この時、顎は軽く引き、目線はできる限り前の方を見ましょう。胸とお尻が上へと引っ張られるようなイメージで、その状態をキープします。
③最後に息をゆっくりと吐きながらお尻を下ろし、背中を丸めた状態にします。

ポーズ5.体全体のダイエットだけでなく、バストアップも目指せるヨガポーズ


腹筋、背筋、お尻、大胸筋、腕など体全体のダイエット効果だけでなく、胸のハリを出すバストアップ効果も得られるヨガポーズです。ナイスボディを目指したい人におすすめですよ。

【体全体のダイエットだけでなく、バストアップも目指せるヨガポーズ】
①四つん這い状態で、両手を肩幅程度に開きます。そして、左足のかかとを後ろに押しながら、膝をまっすぐに伸ばします。この時、首が下がらないようにしてください。
②次にゆっくりと右足も後ろへと伸ばして、左足につけます。そして、両膝をゆっくりと床の方へ曲げましょう。v ③手を前方向へと滑らせていき、おでこを床につけます。背筋と脇腹あたりが伸びるのを感じたら終了です。

 

さて、今回の【初心者限定】ヨガダイエットでみるみる体が引き締まる5つのポーズはいかがでしたでしょうか?

ヨガ=難しいというイメージがあるかもしれませが、初心者向けヨガポーズであれば、誰でも簡単に行うことができます。 ヨガを毎日の習慣にすることで、効率の良い有酸素運動ができ高いダイエット効果を得ることができます。

また、体全体のシェイプアップだけでなく、気になるお腹や二の腕、お尻などの部分痩せも目指すことができますよ。 さらにヨガを習慣化して嬉しいのが、精神面も安定して毎日が楽しくなるという点。 そんな良いことだらけの、ヨガを生活の中に取り入れて、キレイなボディラインがが叶うダイエット成功を目指してください。

まとめ

【初心者限定】ヨガダイエットでみるみる体が引き締まる5つのポーズ

ポーズ1.そもそもヨガとは?そしてダイエット効果とは?
ポーズ2.ヨガを行うベストタイミングが朝と言われる理由
ポーズ3.お腹痩せに効果抜群のヨガポーズ
ポーズ4.ほっそりとしなやか二の腕&上向きヒップを叶えるヨガポーズ
ポーズ5.体全体のダイエットだけでなく、バストアップも目指せるヨガポーズ


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.