ヨガの凄い効果で体調改善!自宅で始める6つの方法

yoga

モデルや女優の間で今注目されているヨガ。ヨガは日常生活にとりいれることで、健康や美容、さらに心にも良い影響を与えることができるすばらしい体操法と言え、ヨガには体調改善を目指せる驚きの効果があります。
今回は、誰でも自宅で手軽に始められ、しっかりと効果を実感できるヨガの方法と、嬉しい効果についてご紹介させていただきます。



ヨガの凄い効果で体調改善!自宅で始める6つの方法

方法1.体調改善を目指せるヨガ

ヨガには体調不良を改善できるすばらしい効果があります。ヨガを始められた人の多くが、続けているうちに体が疲れにくくなるという体感を得られています。ヨガの基本は深い呼吸法で、これは有酸素運動に似た呼吸です。有酸素運動を行った時と同様に、体の深部から温められ血液の流れがスムーズになります。その結果、慢性的な肩や首のコリ、気になるむくみの解消にも作用します。

また、ヨガでは様々なポーズを行いますが、普段は使わない筋肉を動かすことができるので、体全体が柔軟になり、体に溜まった老廃物や毒素をキレイに排泄できるようになります。そのため、健康だけでなく、美肌効果も得ることができます。

方法2.ヨガで痩せ体質へと改善する

女性の永遠のテーマともいえるダイエットですが、ヨガでは体をねじるなどのポーズもあり、筋肉を活性化させることができるため、効率よく脂肪を燃焼させることができます。筋肉がしっかりとついてくると、基礎代謝が上がるため、自然に痩せやすい体質へと変わっていくので、食べても太らない理想の体を目指すことができます。

また、ヨガで鍛えられる筋肉はインナーマッスル(内側の筋肉)なので、女性らしいしなやかなほっそりとした体形をキープできるようになります。

方法3.手や足の先までポカポカ!冷え性改善効果あり

最近はPCに向かって仕事をすることが多いことから、あまり体を動かさないため末端まで血液が届かなくなり、それによって冷えを感じている女性が多くいます。

また、夏場のエアコンも冷えや、ストレスも冷え性の原因になるのです。ストレスが溜まることで、緊張状態をにする交感神経が活発になり末端の手足の血管を収縮させて冷えを招くのですが、ヨガは眠っていた筋肉を動かすことができるため、血行がとても良く、末端まで血液がスムーズに流れるようになるので、手や足の先までポカポカとした温かさを感じられるようになります。

方法4.骨盤を矯正して体全体を活性化させる

ヨガでは様々なポーズを繰り返す体操なので、無理なく歪んだ骨盤を矯正することができます。骨盤に歪みがあると、姿勢も悪くなるため見た目印象が悪くなり、血流が滞るため慢性的な肩こりや腰痛、さらには不眠症を招くこともあります。また、そのまま放っておくとより不調が悪化して治すまでにかなりの時間を要するようになります。
ヨガを続けていると、骨と筋肉を正しい位置に調整することができるため、体全体のバランスがキレイに整っていきます。

方法5.現代人の最大の悩みのストレスを解消!

現代人の多くは仕事やプライベートなど課題が山積みで、過剰なストレスを抱えている人が殆どです。ストレスがかかりすぎると体や肌だけでなく、心にも大きな悪い影響を与えることになり、最悪の場合心疾患になることも。
ストレス解消の運動と言えば、ランニングなどのハードな運動を思い浮かべるかもしれませんが、ヨガのようなゆったりとした動きの運動でも効果があります。
特にヨガはリラックスした状態で行う体操法で、深い呼吸や瞑想などがメニューに取り入れられているので、安定した気持ちを取り戻すことができます。

方法6.自宅で始められるヨガの方法

ここでは、自宅で手軽に始められるヨガの方法をご紹介させていただきます。

●ステップ1:呼吸法

①まず床に、背筋を伸ばして肩の力を抜いた状態であぐらをかいて座ります。
②ひざの上へ両手を置き、親指と人差し指を丸めて小さな円を作ります。
③空気を鼻から全て吐き切った後、お腹に空気をためるようなイメージで、鼻からゆっくりと息を吸い込んでいきます。
この動作をゆっくりと気持ちがリラックスするまで行います。

●ステップ:2自宅ヨガを実践!

【むくみや冷え性を改善する猫のポーズ】

①肩幅に手と足を開き、四つん這いになります。
②息を吐きながら、猫のように背中を丸めます。この時、頭は腕のに入れお腹を見るようにします。ここで、2~3回ゆっくりと腹式呼吸をしましょう。
③息を吸いながら、元の位置まで戻していきます。

【骨盤矯正に役立つ開脚のポーズ】

①両足を開いて座り背筋を伸ばします。
②息を吐きながら、両手と上半身をゆっくりと前へ倒していきます。この時、力は抜いてください。
③前に倒した状態で腹式呼吸をゆっくりと2~3回行います。
④ゆっくりと息を吸いながら元の位置に戻します。

【疲れやストレスを解消するしかばねのポーズ】

①仰向きに寝て両足を肩幅程度に開きます。手は天井に向け目は軽くつぶります。
②気持ちを落ち着け息を吐きながら、体の力を抜いていきます。そして、2~3回ゆっくりと腹式呼吸を行います。

【血行促進&便秘解消に役立つねじりのポーズ】

①両足を床に伸ばして左足のひざをたて、左足を右足に交差させます。右足は膝を曲げてお尻の近くに持ってきます。次に右腕で左のひざを右横方向へ倒すようにして、左足の太ももをお腹につけるようにします。
②この姿勢のまま、息を吐きながら上体を左へゆっくりと強くひねります。ひねった状態で2~3回腹式呼吸をします。
③上体を元に戻します。反対側も同様に行ってください。

【体全体の脂肪燃焼に効果がある立木のポーズ】

①左足だけで立ち、右足のかかとを左足の内ももにつけます。
②手を足から離して、両手を耳につけて組、真上へと真っ直ぐに伸ばします。この状態で腹式呼吸を2~3回行いましょう。反対側も同様に行います。

さて今回お伝えしたヨガの凄い効果で体調改善!自宅で始める6つの方法はいかがでしたでしょうか?
ヨガには、体調を改善させたり、痩せやすい体づくり、冷え性解消、骨盤矯正、ストレス解消などの嬉しい様々な効果を得られる健康体操です。
猫のポーズやしかばねのポーズなど、簡単にできるものも多いため、自宅で手軽に始められます。また、深い呼吸を行うことで、高いリラックス効果も得られます。
ぜひ、上記の項目を参考にして、毎日の生活にヨガを取り入れて、元気溢れる体と肌を叶えてください。

まとめ

ヨガの凄い効果で体調改善!自宅で始める6つの方法

方法1.体調改善を目指せるヨガ
方法2.ヨガで痩せ体質へと改善する
方法3.手や足の先までポカポカ!冷え性改善効果あり
方法4.骨盤を矯正して体全体を活性化させる
方法5.現代人の最大の悩みのストレスを解消!
方法6.自宅で始められるヨガの方法

RSSリーダーで購読する

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.