ウォーキングで効果的に若さをキープ!理想の体型と美肌のための5ステップ

ウォーキング

ウォーキングはダイエットや体型維持、美肌にも効果のある理想的な運動です。様々な有酸素運動の中でも特に実践しやすいウォーキングは、筋肉を効率よく鍛えることができる他、血行を良くするため、女性が悩みがちな冷えも改善できます。

また、代謝も良くなるのでダイエットに効果があり、肌の調子も整えられます。

今回は、ウォーキングをダイエットや美肌に役立てる効果的な方法についてお伝えします。

ウォーキングで効果的に若さをキープ!理想の体型と美肌のための5ステップ



ステップ1.ウォーキングで得られる効果

ウォーキングは有酸素運動のひとつです。有酸素運動とは酸素を必要とする運動のことで、ウォーキング以外にもジョギングや水泳、サイクリング、縄跳び、ヨガなどがあります。有酸素運動は脂肪を燃焼しやすいため、ダイエットに効果的です。「運動不足で体が重たい」「つい食べ過ぎているな」という時にも、有酸素運動はおすすめです。特にウォーキングは、運動が苦手な方でも実践しやすく、普段の生活にも取り入れやすい運動ですよね。

歩く時には下半身を使いますが、下半身には全身の筋肉の7割が集中しています。そのため、ウォーキングをすることで筋肉を効率的に鍛えることができます。また、全身の血行が良くなるので、多くの女性が悩む冷え性や肩こり、むくみなどにも効果があります。さらに新陳代謝もアップするため、肌荒れの改善や美肌にも効果的です。

このようなウォーキングのメリットが分かると、すぐに実践したくなりますよね。

ステップ2.効果的なウォーキングの方法

ではウォーキングを始めるにあたり、効果的な歩き方について見ていきましょう。

ウォーキングの効果を高めるには、背筋を伸ばし、大きめの歩幅で、早歩きをするのがおすすめです。

普段歩くようなスピードでも効果はありますが、より高い効果を得られるのは早歩きです。 早歩きはジョギングに比べると体への負担が少ないというメリットもあります。運動不足の方がいきなり激しい運動をすると負担がかかり過ぎて体調を崩してしまう場合もありますが、早歩きウォーキングなら、久しぶりに運動をするという場合でも取り組みやすいですね。

ステップ3.ウォーキングの目安時間と消費カロリー

早歩きでウォーキングをした場合の消費カロリーは、30分でおよそ130キロカロリー、1時間でおよそ260キロカロリーです。

運動不足を実感している方は、20分~30分程度のウォーキングから始めて、徐々に歩く時間を長くしていく、という方法でも良いと思います。

ウォーキングをする時間がなかなか取れないという方は、通勤の際に歩く距離を増やすなど、生活の中にウォーキングを取り入れてみましょう。また、「毎日必ずやろう」などとルールを厳しくすると、続けるのが難しくなってしまう場合もあります。ウォーキングは継続することで効果を得られるので、体調やスケジュールに合わせて、無理なく継続していきましょう。ウォーキングには自律神経を整えてストレスを発散する効果もありますが、ウォーキング自体がストレスになってしまって逆効果ですよね。「歩くことが楽しい!」と感じられるような続け方をしてくださいね。

ステップ4.動きやすい服装と靴でウォーキング効果を上げよう

ウォーキング効果を上げるには、体を動かしやすい服装と靴で歩くことも大切です。運動に適した動きやすい服装とスニーカーであれば大丈夫です。通勤とウォーキングを兼ねる場合でも、ヒールのある靴では歩きにくいですし、足を痛めてしまう可能性もあります。機能性の高いオシャレなレディススニーカーはたくさんあるので、お気に入りを見つけて使ってみましょう。

ステップ5.ウォーキング効果アップにおすすめの飲み物 ウォーキングの前後には水分補給のため、飲み物も飲みましょう。効果を上げるのにおすすめの飲み物をいくつかご紹介します。

まず、ミネラルウォーターは余計な成分を含まない飲み物としておすすめです。また、運動時の水分補給として人気のスポーツドリンクは、塩分と糖分が含まれているというメリットがありますが、糖分が高めの商品が多いので注意が必要です。糖分が高いスポーツドリンクを飲む場合は、ミネラルウォーターで薄めて飲むようにすれば糖分の摂り過ぎを防げます。

そして、「効率良く筋肉をつけて代謝を上げたい!」という方におすすめなのがプロテイン飲料です。特に運動後は栄養素の吸収率が良くなっています。ウォーキングの後にプロテイン飲料を飲むと、筋肉の合成に必要なたんぱく質が摂れるので効果的です。最近は女性向けのプロテイン飲料も多く発売されており、様々なフレーバーが楽しめます。


いかがでしたか?
ウォーキングは、ダイエットや体型維持、美肌にも効果のある運動です。現代人の歩く距離は、昔に比べて大幅に減っていると言われています。車や電車などの乗り物はとても便利ですが、歩くという基本的な運動をもっと生活に取り入れて、ダイエットや美容、健康に役立てていきましょう!

まとめ

ウォーキングで効果的に若さをキープ!理想の体型と美肌のための5ステップ

ステップ1.ウォーキングで得られる効果
ステップ2.効果的なウォーキングの方法
ステップ3.ウォーキングの目安時間と消費できるカロリー
ステップ4.動きやすい服装と靴でウォーキング効果を上げよう
ステップ5.ウォーキング効果アップにおすすめの飲み物


免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.