老化防止のために絶対に外せない5つのビタミン

ビタミン

年齢と共に衰えていく・・・体力と肌の質。ですが、女性にとって「美と健康」は永遠のテーマです!諦めないでください。最近では美魔女という言葉も一般的になって、美しく健康的な熟女も増えていますよね~。有名芸能人だけでなく、専業主婦や会社員など一般の方々の美しさもマスコミに取り上げられる時代になってきました。そこでこの記事を読んでいるあなたにも、是非美と健康を保って頂きたいのです。

今回の老化防止のためのテーマが「ビタミン」です!ビタミンにはさまざまな種類があり、種類によって効能が違います。ですから、きちんとした予備知識を頭に入れておくことが、あなたをきっとサポートするでしょう。



老化防止のために絶対に外せない5つのビタミン

 

1:素肌美人にはビタミンC が必需品

数あるビタミンの中で、一番身近なのがビタミンCだと思います。サプリメントや清涼飲料水などに幅広く使われているビタミンなので、皆さんも良くご存知ですよね。そんなビタミンCは、素肌美人になるのは欠かせません。その理由は2つあります。

1つ目は、メラニンの生成を抑える効果があるのです。
紫外線を浴びると、肌の中でメラニンが作られます。メラニンは、肌の細胞を傷つけて、シミの原因を作るなど、肌の老化を促す物質なのです。そこで、ビタミンCのメラニン抑制効果が大活躍するのです!

2つ目はコラーゲンの生成に欠かせない栄養成分だという事です。皮膚のハリや艶のある肌にとても効果的なコラーゲンはビタミンCなしでは作られません。ビタミンCは、身体に留めておくことが出来ない栄養素ですので、毎日小まめにビタミンCを摂取することが大事です。サプリメントでも良いですが、緑黄色野菜やフルーツから摂取するのが、自然な方法で一番いいですね。

2:ビタミンAで活性酸素を徹底除去

老化現象を引き起こす最大の原因は「活性酸素」です。なんとビタミンAには、活性酸素を除去する働きがあるのです。もちろん美肌への影響もありますが、実はビタミンAは目のビタミンと呼ばれています。

年齢を重ねるごとに、視力の衰えや目のトラブルが増えてくるかと思います。ビタミンAは視力低下を防ぐだけでなく、白内障なども予防することが出来るのです。ではビタミンAはどんな食品から摂ればいいの?と思いますよね。ビタミンAは俗にいうベータカロチンです。ニンジンやカボチャなどの緑黄色野菜に含まれていますし、熱に強いので積極的に料理の中にとりいれましょう!

3:若返りのビタミンは・・・ビタミンE

健康的な身体と美しさは何から作られるでしょうか?それは、血液です!血液は、身体をすべてを左右するとても重要な存在です。実はビタミンEには血管年齢を若々しく保つのに欠かせません。血管が若々しく保たれることによって、脳卒中や心臓病なども予防してくれるのです。

また、女性が悩まされる更年期障害にも効果がありますので、40代を過ぎた頃から積極的にビタミンEが豊富に含まれるアーモンド・ナッツ類を食べるようにしましょう。

4:骨から老化防止!ビタミンD

老化防止は美肌だけではありません!身体が動かなくなったら終わりですから、骨にもこだわる必要があります。骨の強化には、ビタミンDと言いたい所ですが・・・もちろんカルシウムです。

ですがビタミンDはカルシウムの吸収率を高めてくれるので、一緒に摂取することでものすごい相乗効果があります。カルシウムは牛乳・チーズなどの乳製品や魚・海藻類にも含まれます。そしてビタミンDは魚やキノコ類に含まれていますので、基本はバランスのとれた食事が一番なのです。

骨が弱くなると骨折しやすくなったり、年齢を重ねるごとに足腰が痛くなって歩きづらくなるという症状が出てきます。よって、美肌も大事ですが基本となる骨も忘れてはいけないポイントなのです。

5:ボケ防止にはビタミンB12

今までは、身体的なことについてお話ししてきましたが、ここではちょっとちがった角度からお話ししてみましょう。皆さん、年を取ると物忘れは仕方ないって思っていませんか?

仕方のないことではなく、きちんと予防できるのです。ボケ防止にとても効果的なのが、ビタミンB12です。ビタミンB12は、タンパク質・アミノ酸・核酸の合成を助けて、神経細胞を正常に保つのです。アルツハイマーの方は、正常な人よりも脳に含まれるビタミンB12の量が少ないという事からも、ビタミンB12が神経細胞を正常に保つのに役立っていることが分かります。

さて、老化防止のために絶対に外せない5つのビタミンをご紹介しましたが、いかがでしたか?
上記でご紹介したビタミンを全て摂取しようと意気込んでサプリメントなどに何錠も飲むよりも、日々の生活に気を付けて、バランスのよい食事を心掛けていく方が身体には良いと思います。ビタミンを効果的に摂取して、いつまでも若々しく過ごしましょう!

まとめ

老化防止のために絶対に外せない5つのビタミン

ビタミン1:素肌美人にはビタミンC が必需品
ビタミン2:ビタミンAで活性酸素を徹底除去
ビタミン3:若返りのビタミンは・・・ビタミンE
ビタミン4:骨から老化防止!ビタミンD
ビタミン5:ボケ防止にはビタミンB12

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.