脱・慢性疲労!!酢玉ねぎの効果で毎日パワー全開になれる理由

酢玉ねぎ効果加齢による慢性的な体のダルなどの症状に悩み始める人が多いですが、そんな辛い症状を解決してくれるのが酢玉ねぎです。そこで今回は、酢玉ねぎの効果でエネルギー溢れる毎日を送れる秘策をお伝えします!



脱・慢性疲労!!酢玉ねぎの効果で毎日パワー全開になれる理由

1.脂肪の吸収を抑えるからダイエットに効果的

酢玉ねぎには一体どんな効果があるのか?という点が一番気になりますよね。まず始めに女性に嬉しいのがダイエット効果です。

実は玉ねぎの皮にはケラセチンというポリフェノールの一種が含まれています。このケラセチンには脂肪の吸収を抑えたり、脂肪を燃焼させるという効果があることが分かっています。

もちろん、皮の部分だけでなく実の部分にも皮の1/20程度含まれていますので、毎日の食事で玉ねぎをを取り入れることで無理のダイエットを叶えることができます。

2.代謝を上げてめぐりの良い体に

酢玉ねぎを欠かさず摂ることで、代謝をアップしてめぐりの良い体を作り出すことができます。血液のめぐりのよい体になると、老廃物がたまりにくくなるため、すっきりとした体をキープできるようになるだけでなく、肌や内臓も若々しい状態を維持できるようになります。

老廃物がスムーズに排出されるようになるので、むくみの解消にも役立ちますよ。立ち仕事や座り仕事で、足のむくみが気になるという人にも酢玉ねぎは嬉しい効果を発揮してくれます。さらに、代謝が上がるので、自然に痩せやすい状態に導くこともできます。

3.生活習慣病予防にも効果大!

玉ねぎの皮に含まれているケラセチンは血管や毛細血管を丈夫にする効果があります。そのため、血液の流れが良くなり、生活習慣病で気になる動脈硬化の予防にも大変役立ちます。

動脈硬化は血液の中のコレステロールや中性脂肪が血管の中にこびりついて血管自体を硬くしてしまう病気で、血液をスムーズに送り出すことができなくなることで心臓に負担をかけるようになります。

動脈硬化から派生して起こる病気は心筋梗塞や脳梗塞など命に関わる病気ばかりです。これらの病気の予防のためには、酢玉ねぎをとって血液サラサラ状態をキープすることが大切です。

4.玉ねぎには他にもたくさんの物質が含まれている

ケラセチンという物質をご紹介させていただきましたが、玉ねぎには他にもたくさんの嬉し効果を持っている物質が含まれています。

●硫化アレル

玉ねぎを切っている時に目が痛くなりますが、この原因が硫化アレルです。この硫化アレルにはビタミンB1をスムーズに吸収するという働きがあります。ですから、豚肉と酢玉ねぎを一緒に食べることで、ビタミンB1の疲労回復などの効果をしっかりと得ることができます。

●硫化プロピル

硫化プロピルは玉ねぎの辛味成分です。この物質には糖をスムーズに代謝して血糖値を下げる効果があります。

●オリゴ糖

オリゴ糖は腸内の善玉菌のエサとなり腸内環境を整える嬉しい効果があります。そのため便秘解消や美しい肌を叶えることができます。

5.酢玉ねぎを作ってみよう!

たくさんの嬉しい効果を発揮してくれる酢玉ねぎの作り方をご紹介させていただきます。とっても簡単なので、ぜひお試しください。

【材料】
・玉ねぎ1個
・酢 大さじ5杯
・ハチミツ 大さじ2杯
・塩 少々
【作り方】
①玉ねぎをスライスして15分ほど置く(栄養素を逃さないためにも水にはさらさないでください)
②保存容器に玉ねぎ、ハチミツ、塩、酢を入れてよく混ぜて冷蔵庫で1晩寝かせて完成

そのまま食べてもよいですし、ここににんにくのすりおろしなどを加えるとより一層食欲のそそる味になりますよ。酢玉ねぎは酢が入っているので日持ちがしますが、時間が経つと雑菌が発生するので1~2週間程度で食べきってくださいね。

酢玉ねぎの基本の食べ方は、そのまま食べたり、ドレッシングとして使うということです。その他にも納豆や冷やしうどんにトッピングするのもおすすめですよ。また、酢玉ねぎの1日の食べるおすすめの量は1日60gです。毎食少しずつ食べると良いですよ。

6.ビタミンB1もたっぷりとれる酢玉ねぎレシピ

ここでは豚肉と酢玉ねぎを使った生姜焼きレシピをご紹介します。とても美味しいですよ。

【材料(2人分)】
・豚肉 250g
・A…生姜 小さじ1/2、酒 小さじ1、醤油 小さじ1
・B…酢玉ねぎ(玉ねぎだけ) 50g、醤油 大さじ1、酢玉ねぎ(酢だけ)大さじ1、砂糖 小さじ1、生姜 小さじ1
・油 小さじ2
【作り方】
①豚肉にAを揉みこんで30分ほど漬けこむ
②フライパンを熱して①を入れて焼く
③半分ほど焼き色がついたらBを入れて汁がなくなり照りが出るまで煮詰めたら完成

 

さて今回の酢玉ねぎの効果で毎日パワー全開になれる理由はいかでした?

酢玉ねぎには驚くほど様々な嬉しい効果があります。代謝アップできたり、ダイエット効果を得ることがえきます。さらにはケラセチンという物質の働きで生活習慣病予防などにも効果があります。

また、それ以外にも腸内を整える物質や、血糖値を下げる物質、ビタミンB1の吸収を助けるなどの効果も得られます。作り方もとっても簡単なので、ぜひ毎日の食事に加えて上記の効果をたっぷりと得てください!驚くほど体がすっきりと元気になるのを感じられますよ。

まとめ

脱・慢性疲労!!酢玉ねぎの効果で毎日パワー全開になれる理由

理由1.脂肪の吸収を抑えるからダイエットに効果的
理由2.代謝を上げてめぐりの良い体に
理由3.生活習慣病予防にも効果大!
理由4.玉ねぎには他にもたくさんの物質が含まれている
理由5.酢玉ねぎを作ってみよう!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.