ターンオーバーのスピードを速めて、「いつも若いね!」と言われる方法

Turnover promoti

よく美肌作りに欠かせないのに重要なのが、肌のターンオーバーがスムーズに行われていることです。それはなぜかというと肌のターンオーバーがスムーズだと、肌に古い角質が自然に落ちて、さらに常に新しい皮膚が生まれてくるという循環の良い肌サイクルが送れるからです。

ですが、ターンオーバーサイクルは年齢を重ねたり、不規則な生活をしていると、遅れがちになるのです。そうなると、どんどん老化が進んでいくという悪循環を生み出すことになります。そこで今回で美肌をキープしたいという人のために、ターンオーバーのスピードを速めて、「いつも若いね!」と言われる方法をお伝えします。



ターンオーバーのスピードを速めて、「いつも若いね!」と言われる方法

方法1.そもそも、ターンオーバーとは?


角質以下にある表皮は、シンプルにいうと肌の生産工場になっています。この部分で肌を作る細胞が生まれ、そして次々に入れ替わっているのです。この循環をターンオーバーと言います。

表皮の一番下にある基底層で新しい細胞が生まれて、28日ほどかけて角層へと上がっていき、最後は垢となって剥がれ落ちています。たとえ、表皮が傷ついたり、乾燥したり、日焼けしたりしても細胞が絶えず入れ替わっているので、健やかな状態の肌に戻せるようなしくみが肌のターンオーバーです。

方法2.ターンオーバーは遅くても早くてもダメ


でもなぜ、ターンオーバーが遅れるのかというと、そこには原因があります。年齢を重ねるにつれてターンオーバーは遅くなり、40代になると約40日もかかると言われています。傷の治りが遅くなったり、シミが出やすくなるのはこのためです。

その逆に、病気などでターンオーバーが早まりすぎると皮がむけることもあります。ターンオーバーは早くても遅くても、肌は美しくなりません。健康な角質細胞を作り出すためには、一定のターンオーバーサイクルと保つことが美肌の第一歩と言えます。

方法3.ターンオーバーを正常に保つ毎日の中で出来るコツ


さきほどもお伝えしたようにターンオーバーは早くても、遅くても肌トラブルを作り出す原因になります。ターンオーバーサイクルを正常に保つためには、質の高い睡眠をとり規則正しい生活をすることが大切です。もちろん、バランスの取れた食生活を続けたり、ストレスを溜めないことも大事になります。

肌トラブルが絶えないな…と感じているのであれば、まずはこれらの生活習慣を見直すことで、ターンオーバーサイクルを整えることができます。

ターンオーバーが乱れている時の見分け方ポイントは2つあります。

<ターンオーバーが遅い時…>
ターンオーバーが遅い時は角質が溜まり肌がくすんだり、肌のごわつきを感じます。また、傷跡も治りにくくなります。

<ターンオーバーが早い時…>
ターンオーバーが早くなってしまった肌は、肌表面がざらざらとしていたり、乾燥が気になる状態になります。

方法4.ゴワゴワくすみが気になるターンオーバーの遅れが気になる時にはピーリング


ターンオーバーサイクルが遅れて肌がくすんでゴワゴワしているようなら、ピーリングを行うのがおすすめです。ピーリングには余分な角質を剥がす作用があるので、溜まってしまった古い角質をキレイに取り去ることができます。ピーリングコスメには拭き取りタイプや洗い流しタイプがありますが、肌にやさしいのは、ミルクかジェルの洗い流しタイムです。もしくは、酵素洗顔料をプラスするのもおすすめです。

普段から週に1~2回程度ピーリングケアを取り入れると、古い角質が適度にとれて、ターンオーバーもスムーズに行える肌を作り出すことがdけいます。

方法5.ターンオバーが早い時にはたっぷりと保湿


ターンオーバーが早くなっている時に重要なのは、肌をしっかりと保湿することです。多くの人が化粧水などで水分を補うことを保湿だと勘違いしているのですが、これでは徹底した保湿ケアはできません。正しい保湿ケアとは、肌内部の水分をかけて離さない、保水力のある成分を配合した美容液などを肌に補給することです。

ですから、化粧水を含ませたシートでパックをしたり、化粧水の重ねづけをしても思うような効果は得られません。セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分を配合した美容液を与えることで、肌の保水力を高めることができます。

これらが含まれたアイテムを継続して使うことで、肌のターンオーバーサイクルも正常に戻り、透明感あふれるしっとり肌をキープできるようになりますよ。


さて今回の「ターンオーバーのスピードを速めて、「いつも若いね!」と言われる方法」はいかがでしたでしょうか?ターンオーバーサイクルが乱れていると、肌は常にトラブルを抱えてしまい、どんどん老け顔になってしまいます。ですから、ターンオーバーサイクルを整えることがアンチエイジング美肌には重要なポイント。

まず、ターンオーバーを正常にするためには、毎日の生活を規則正しくすることが大切です。睡眠や食事、ストレス発散などを心がけてみることで、驚くほど肌は元気になります。もしすでに肌のターンオーバーが乱れていると感じるのであれば、ピーリングや保湿ケアを徹底することで、スムーズなサイクルに回復することができます。

ぜひ、上記の項目を参考にして、ターンオーバーサイクルを正常にして周囲が驚くような肌の若返りを目指してください。

まとめ

ターンオーバーのスピードを速めて、「いつも若いね!」と言われる方法

方法1: そもそも、ターンオーバーとは?
方法2: ターンオーバーは遅くても早くてもダメ
方法3: ターンオーバーを正常に保つ毎日の中で出来るコツ
方法4: ゴワゴワくすみが気になるターンオーバーの遅れが気になる時にはピーリング
方法5: ターンオバーが早い時にはたっぷりと保湿


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.