簡単耳つぼマッサージで期待できる7つのエイジング効果

tubo of ear

耳には体の様々な場所の不調を解決する事のできるツボがたくさん集まっています。その中でも最近注目されているのが、耳つぼマッサージによるエイジング効果です。

お肌やホルモンバランスに関係する内蔵のツボや、顔のむくみやたるみを解決してくれるツボなど、あらゆる方向から若返りを助けてくれるツボがありますので、普段のケアに耳つぼマッサージを取り入れてみましょう!



簡単耳つぼマッサージで期待できる7つのエイジング効果

 

1: ホルモンバランスを整え、便秘を改善する内分泌点


耳つぼマッサージでエイジングケアをするなら、まずは体の内側のケアから始めましょう。整腸効果やホルモンバランスを整える内分泌点(ないぶんぴつてん)というツボは、アンチエイジングには欠かせない耳つぼの一つです。

【内分泌点の位置】
耳の穴の下部、U字に空いている部分に位置します。

【効果】
新陳代謝を活性化し、便秘やむくみ、肥満の解消が期待できます。また、自律神経やホルモンバランスを整える効果もあります。
【内分泌点のマッサージ方法】
綿棒を使って軽く刺激するか、親指と人差し指で耳つぼを挟み、人差し指で擦るように刺激と効果的です。

2: シミに効く腎上腺


見た目年齢を上げてしまう原因の一つであるお肌のシミ。蓄積された紫外線によるダメージや内蔵機能の低下によって、年齢を重ねるごとにどうしても増えていってしまう物ですが、できる限り予防し、できてしまったシミはなくしたいですよね。このようなお悩みには、内分泌点と同時に刺激する事でシミに効果がある腎上腺(じんじょうせん)という耳つぼのマッサージがおすすめです。

【腎上腺の位置】
耳の穴にあるもみあげ側の軟骨のすぐ下に位置します。

【効果】
腎機能を高め、体内の老廃物を排泄しやすくします。

【腎上腺のマッサージ方法】
内分泌点を指で擦る時と同じように耳の穴の下からもみあげの下あたりを親指と人差し指で挟み、少し強めの力で同時に押しながら揉んでいくと、2点同時に刺激をする事ができます。

3:目のたるみやシワを解消する眼点


疲れや年齢が出やすい目元のたるみやしわは、眼点(がんてん)と呼ばれる耳つぼのマッサージでケアする事ができます。耳から近い場所にある目元のケアは、耳つぼマッサージで最も効果の出やすい場所です。

【眼点の位置】
耳たぶの中心にある、揉むと硬く感じる場所です。

【効果】
疲れ目を解消し、眼の周りの血流を改善します。

【眼点のマッサージ方法】
耳たぶを親指と人差し指でつまみ、30秒程押したり引っ張ったりして揉み解します。

パソコン作業時の眼精疲労にも効果があり、他の耳つぼと比べてもマッサージしやすい場所になりますので、日頃から疲れを溜めないようにして活き活きとした目元をキープしましょう!

4:頬や顎のリフトアップをかなえる耳つぼ


目元のリフトアップに続いて、年齢と共に気になりはじめるお顔のたるみは、頬や顎をひきしめる耳つぼをマッサージする事でケアできます。

【ツボの位置】
頬のツボ:耳たぶの下の方、眼点よりもやや外側にあります。
顎のツボ:頬のツボの上に位置しています。

【効果】
頬:両頬のリフトアップの他、くすみやシワの解消し、美白効果があります。
顎:フェイスラインの老廃物を長し、引き締め効果があります。

【マッサージ方法】
それぞれの位置を意識しながら、耳たぶ全体を揉み解していくと良いでしょう。

5:お肌のあらゆるトラブルに効果のある肺点


肺機能を改善する肺点(はいてん)は、全身に酸素を行き渡らせ、くすみやシワ、しみ、むくみといったお肌に関するあらゆるトラブルを解消する事ができるうれしい耳つぼです。 皮膚炎等の皮膚病や脱毛にも効果のあるツボなので、お肌のトラブルに悩んでいるひとには最適なツボです。

【肺点の位置】
耳の中心部分、穴に近い軟骨部分に位置します。

【効果】
肺機能を高めて呼吸を整え、デトックス効果を高めてくれます。

【肺点のマッサージ方法】
親指の爪を縦に当て、程よい強さで2〜3回刺激します。

 

肺機能を回復してくれる肺点には、新陳代謝をUPさせてくれる作用もあり、ダイエット効果も期待できます。

6:おでこのむくみやシワを改善する前頭葉


表情を作った時に横に入るおでこのシワは、おでこの皮膚のたるみやむくみが原因で起こります。真顔の時には気にならない人でも、ふとした表情でシワが気になったという事はあると思います。おでこのシワを解決し、お肌を引き締めるには、おでこと繋がっている部分である前頭葉という名前の耳つぼを刺激するとよいでしょう。

【前頭葉の位置】
耳たぶの上の方、U字に空いている部分の少し下あたりに位置するツボです。

【効果】
おでこのむくみを解消し、引き締めてくれます。

【前頭葉のマッサージ方法】
U字に空いている部分の少し下あたりを指で挟み、押したり揉んだりして刺激を与えましょう。

 

いかがでしたか?
耳には100以上ものツボが集まっています。時と場所を選ばずにさりげなくマッサージする事も可能な場所なので、それぞれの耳つぼを一日に数十秒程度、数回に分けてマッサージしてみてくださいね!

まとめ

簡単耳つぼマッサージで期待できる7つのエイジング効果

効果1:ホルモンバランスを整え、便秘を改善する内分泌点
効果2:シミに効く腎上腺
効果3:目のたるみやシワを解消する眼点
効果4:頬や顎のリフトアップをかなえる耳つぼ
効果5:お肌のあらゆるトラブルに効果のある、肺点
効果6:おでこのむくみやシワを改善する前頭葉


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.