危険!トランス脂肪酸があなたの美と若さを奪う5つの理由

trans-fat 「狂った油」という表現をされるほど、トランス脂肪酸は私達の身体に深刻な影響を与えています。世界保健機関WHOもトランス脂肪酸の健康に与える影響を懸念して、1日の総摂取量を1%未満に抑えるようにと注意をよびかけていますが、日本はまだ食品表示も義務付けられていないという状況です。

ですから私達は、もっとトランス脂肪酸の危険性や身体に与える影響について考えるべきなのです。今回は、トランス脂肪酸について徹底的にご紹介していきます。



危険!トランス脂肪酸があなたの美と若さを奪う5つの理由

 

1. 純粋な油ではない!身体を酸化させる

トランス脂肪酸が、どのように作られたものであるかを理解すれば、あなたの美と若さを奪うということを、簡単に理解することが出来るでしょう。 トランス脂肪酸は、植物や動物の油を抽出した純粋な油ではなく、臭いを取るために植物油に工業的な処理を加えたり、水素をプラスしてまた違う油を作り出す時に出てくるものなのです。もう、この説明を聞くだけで身体に良い影響を与える物には思えませんよね?

純粋な油ではなく、工業的な行程を経て作られたものなので、身体を錆びつかせる原因となってしまうのです。マーガリンやショートニングは、トランス脂肪酸が含まれる代表的な食品なので、覚えておきましょう。

2. トランス脂肪酸の過剰摂取は、メタボを引き起こして美を奪う

スッキリとした美しい身体のライン、キレイな肌を作る邪魔をしてしまうのが、トランス脂肪酸の過剰摂取です。トランス脂肪酸を全く摂らないで食生活を送っていくのは、難しいと思いますが、過剰摂取はコレステロールを増やしてメタボリック症候群を引き起こしてしまいます。

メタボになると身体のラインがぼやけてきたり、肌が脂っぽくなってニキビができやすくなってしまいます。トランス脂肪酸の過剰摂取を避けるために、どのような食品にたくさん含まれているのかを明確にしておきましょう。

菓子パン、洋菓子(ケーキ、クッキー、スナック菓子)、コーヒーに入れるミルク、揚げ物ファーストフードなどには、たくさんトランス脂肪酸が含まれているので、出来るだけ食べないようにして下さい。

3. トランス脂肪酸は心臓疾患を招く可能性大

トランス脂肪酸によって、美しさだけではなく若さも損なわれてしまう可能性があるのです。実は、ファーストフードやお菓子などを制限なく食べてトランス脂肪酸を過剰摂取してしまうと、善玉コレステロールが減って悪玉コレステロールが増え続けてしまいます。

そうするとドロドロ血液になり、心臓疾患のリスクが高まるというのです。若いうちから 心臓にリスクを抱えて生きて行かなければいけないのは、大変なことですよね。洋食やファーストフードが日本人の食生活に浸透してきた現代では、1人1人がトランス脂肪酸の摂取量に気を付ける必要があるでしょう。

4. トランス脂肪酸はアレルギーの原因となる

トランス脂肪酸の過剰摂取によって、免疫力の低下やアレルギー反応を引き起こしてしまう場合があります。それは、トランス脂肪酸の型に原因があります。

体内にトランス脂肪酸が取り込まれると、本来あるシス型脂肪酸と構造が全然違うので、身体が有害物質として見なしてしまうことから、アレルギー反応を引き起こしてしまうのです。

発疹やじんましんが出来ると、肌の状態は悪くなってしまうので、アレルギーは引き起こさないことが1番です。特に子供は、ファーストフードやケーキ、クッキー、チョコレートなどのトランス脂肪酸がたっぷり含まれている食べ物が大好きなので、食べ過ぎてアレルギーを招かないように親が注意をしてあげましょう。

5. トランス脂肪酸の過剰摂取は認知症を招く

いつまでも若々しい自分でいたいなら、トランス脂肪酸は極力摂取しない方が良いでしょう。なぜなら、トランス脂肪酸には認知症を引き起こしてしまう可能性があるからです。

なんと高齢者がトランス脂肪酸を過剰に摂取すると、認知症になってしまうリスクが高まるというのです。これは、アメリカの神経学会が発行する「Neurology」という雑誌で紹介されています。ですから、いつまでも元気で若々しい自分でいたいという人は、極力トランス脂肪酸の摂取は控えましょう。

 

いかがでしたか?
以上、トランス脂肪酸の危険性をご紹介いたしました。日本人は欧米人に比べて、1日あたりに摂取するトランス脂肪酸の量が少ないのですが、食事メニューが欧米化している現代では決して油断はできません。酸化した油であるトランス脂肪酸を過剰に摂取しすぎると、身体が錆びつく原因となってしまうので、十分に気を付けるようにして下さい。

まとめ

危険!トランス脂肪酸があなたの美と若さを奪う5つの理由

理由1. 純粋な油ではない!身体を酸化させる
理由2. トランス脂肪酸の過剰摂取は、メタボを引き起こして美を奪う
理由3. トランス脂肪酸は心臓疾患を招く可能性大
理由4. トランス脂肪酸はアレルギーの原因となる
理由5. トランス脂肪酸の過剰摂取は認知症を招く


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.