女性の薄毛対策/イキイキと輝くためのたった5つのステップ

selfie
selfie / iulia.pironea
薄毛といえば男性の話、そう思っていませんか?実は最近、30歳を超えた女性から薄毛の悩みを訴えるケースが続出しているそうです。「ヘアスタイルを作るのに時間がかかる様になった」「ボリュームがなくなった」「パサパサヘアになってきた」というあなたは要注意です。いますぐ女性ならではの薄毛対策できれいな髪を取り戻しましょう!



女性の薄毛対策/イキイキと輝くためのたった5つのステップ

女性の薄毛①:男性とは違う女性の薄毛の原因

最近の統計を見ると、女性の薄毛は約1000万人に上ると言われており女性の6人に1人は薄毛に悩んでいると言われています。6人に1人とは他人事と言っていられない人数ですね。男性の薄毛は遺伝体質が大きいと言われており男性ホルモンを抑える薬や育毛剤を併用することで効果を出す治療が効果を発揮しています。ところが女性の薄毛は遺伝というよりはその他の様々な要因が関係してくるので注意が必要になります。


女性の薄毛②:女性の薄毛ならではの5つの原因

・過剰なダイエットによるびまん性脱毛症
ダイエットにより体が飢餓状態になることで髪の成長期が短くなってしまい短いまま抜けてしまうため薄毛になります。ダイエットはほどほどに。
・甲状腺機能低下症
女性に多い病気です。甲状腺ホルモンが低下することにより髪が薄くなることがあります。甲状腺機能低下症になると太りやすくなったり肌が乾燥したりもするそう。心当たりのある人は血液検査で簡単に判断できるので調べてみては。飲み薬で治療出来る場合が多いです。治療により薄毛が改善する可能性大です。
・牽引性脱毛症
ポニーテールなど髪をきつく結びすぎ薄毛に。同じヘアスタイルばかりにするのはやめてみましょう。
・脂漏性脱毛症
油物の摂りすぎにより頭皮に皮脂が多く分泌することで毛根が詰まったり炎症を起こし、髪が育たなくなることが原因。食生活を見直し丁寧にシャンプーすることが大切です。
・産後の脱毛症
産後にホルモンバランスがくずれるのが原因。これは時間と共に元に戻る可能性大。
・朝シャン
朝はゆっくりシャンプーができないため汚れを落としにくく洗い残しも多くなります。また紫外線から頭皮をまもる油膜が出ないまま外出するため髪が傷み薄毛に繋がります。疲れていてもシャンプーは夜がオススメ。


女性の薄毛③:バカにできない育毛効果を高める頭のツボ

薄毛は頭皮をマッサージすることにより血行を良くして育毛効果を高める効果があります。 頭皮のマッサージの前には、軽く肩や首を回しておきましょう。

・百会
頭のてっぺんの真ん中にあります。育毛に効果大といわれる万能のツボです。
・耳の上の「角孫(かくそん)」
頭皮の血行をよくするツボです。ヘアサロンなどでもマッサージを受けることの多い場所。
・風池
首の後ろの左右にあります。下から上に押し上げることで頭や首の血行を促します。 薄毛に効果的なツボを押すことで薄毛に効果大です。継続は力なり。


女性の薄毛④:髪を簡単にボリュームアップさせる裏技

髪のボリュームがなくなると元気がない印象になってしまいますよね。ロングヘアが似合わなくなるのもボリュームのなさが原因です。パーマをかければボリュームは増しますが、髪が傷んで抜け毛に拍車をかけることも。そこで髪を簡単にボリュームアップさせる裏技をご紹介します。

・ブロー前に軽く頭皮をマッサージ

ボリュームアップに頭皮のマッサージは重要です。軽くマッサージするだけで頭皮が整い、髪の根元が立ちあがることにより簡単にボリュームアップできます。

・ブローはまず髪の生え方とは逆に

ブローはまず生え方に逆らい、後ろから前へ。次に左から反対方向の右へ、右から反対方向の左へ乾かします。まず生え方に逆らって乾かすことにより髪の根元を簡単に立ち上げることができます。髪が乾いてきたら、いつものブロー方向に整えます。ブローは髪が傷まないよう、ブローローションなどでウエットにしてから行いましょう。

 

女性の薄毛対策⑤:食べて女性の薄毛を「つや髪」に

髪は血液と関係が深いと言われています。また髪を作る栄養素が足りないために美髪にならないケースも。食生活を少し気を付けることで女性の薄毛を改善させることもできるのです。

・貧血対策で薄毛撃退
血液の栄養の余剰で髪は作られるともいわれます。貧血対策に効果的なレバーやひじきを常食することで貧血と共に薄毛も解消できて一石二鳥です。

・体を弱アルカリ体質にすることで薄毛対策
体が弱アルカリ体質であると髪の毛が育ちやすく美しくなると言われています。逆に肉類や砂糖や油の多い食事をしていると体が酸性に傾いてしまいます。青魚や野菜を多めに摂取することを心掛ければ髪に良い体質を作ることができますよ。

 

今回は女性の薄毛対策/イキイキと輝くためのたった5つのステップをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか? 女性ならではの薄毛の原因をしっかりと見極めたうえで簡単な薄毛対策を継続すれば、女性の薄毛は治る可能性が高いのです。抜け毛や薄毛が気になり始めたら、是非自分の薄毛のタイプにあった対策を試してみて下さい。

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.