歯の矯正がもたらすメリットと気になる費用の相場

Teeth straightening

写真での自分の顔や、ふとした時にガラスに映った時、「歯並び、どうにかしたいなぁ…」と思うことはありませんか?実は日本に住む外国人の約76%が、「日本人は歯並びが悪い」と感じたことがあるそう。

確かに、映画でみる外国の俳優や、アメリカの政治家は歯並びがとてもきれいですね。もちろん、気になる歯並びは矯正歯科によってある程度直すことができます。ですが、費用がかかるので気軽には始められないのも現実。では、実際のところ歯の矯正にかかる費用とはいくらくらいなのでしょうか?

今回は、歯の矯正とその費用について、様々な角度から分析。悩んでいるあなたの一助になれれば幸いです。



歯の矯正がもたらすメリットと気になる費用の相場

メリット1: まずは、見た目の好感度アップ!


歯の矯正で得られるメリットとして、まずは見た目です。女性だけでなく男性も、第一印象で「出っ歯」「ガチャ歯」と覚えられてしまうのは避けたいですよね。人間の顔のパーツには最適なバランスというものがあり、口元ばかり目立つのはやはり美しさを損ねてしまっていると言えるでしょう。費用はかかりますが、次以降にあげる理由も合わせて読み、検討してみましょう。

メリット2: 見た目に自信→素敵な笑顔!


歯の矯正できれいな歯並びを手に入れたら、矯正をする前よりもずっと素敵になった!と言われることが多いそうです。それは単に歯並びが美しくなっただけではなく、「歯並びがきれいになった」という自信が、無意識に笑顔にさせているから。事実、歯並びが気になるという人は思い切って人前で笑えない、という悩みももっていることが多いです。

仕事の場でもプライベートの場でも、素敵な笑顔で自然に笑える人は、魅力的に感じるもの。もしかすると、思わぬ出会いや異性からのアプローチもあるかもしれません。人生を変えるほどの出会いに繋がっているかもと考えれば、費用も惜しくはなくなるかもしれません。

メリット3: 口内環境の正常化


残念ながら、歯並びが乱れている人は口内環境が乱れていると言えます。それは、歯の凹凸のせいで歯磨きがうまくできず、食べカスや汚れがきれいに落としきれないから。毎日のことなので本人も気づきにくいのですが、口の中でほとんど歯ブラシが届かない場所があるとすれば、その場所が虫歯や歯周病の原因になりやすいことは容易に想像ができますね。

当然、そうした状況は、口臭も招きます。いくら歯を磨いたつもりでも、なんか臭う!?と周囲の人に感じられているかもしれません。

メリット4: 肩こり・頭痛の解消


これはあまり知られていないことですが、歯並び(かみ合わせ)の悪さが肩こり・頭痛を引き起こしていることがあります。慢性的に肩こりや頭痛に悩まされている人は、歯並びを見直してみることも必要かもしれません。

矯正歯科を行う歯科医には、このように歯並びからくる体の症状についても、費用の範囲内で相談にのってくれるところがあります。歯並びもよくなって、肩こり・頭痛も解消できるとしたら、すごくいいと思いませんか?

費用1: 費用の相場

ここまで、歯科矯正のメリットをお伝えしてきました。続いてはいよいよ、気になる費用についてご紹介します。どうしても、「高い」というイメージがついて回る歯科矯正。実際の相場は、症状や方法、治療期間によって実にまちまちですが、一般的には60~100万円程度が相場のようです。業界ではこの価格帯がだいたい適正とされているようです。

さて、この相場の価格、高いでしょうか?安いでしょうか?歯の矯正についてまだあまりご存知でない方にとっては、「高い!」と思ってしまうかもしれませんね。ですが、それには理由があります。次の項で見ていきましょう。

費用2:価格設定の理由

歯の矯正は、基本的に保険適用外の治療です。つまり、美容整形やインプラントと一緒で、個人の志向によるものとされています。そのため費用は全額患者負担となるのが理由のひとつめです。

ふたつめの理由は、器具や薬品、それに歯科医・歯科衛生士の技能料として実際にかかる費用が、通常の歯科治療に比べて高額だということ。これは、歯医者さんには正直どうにもなりません。いずれにしても、歯科医が利益を確保しているというよりは、制度的な問題でこうした費用がかかっているといえます。



いかがでしたか?
「歯の矯正で得られるメリットや、治療にかかる費用」についてご紹介しました。近頃では歯科医院も増え、どこで治療を行うか迷ってしまいがち。費用がかかるものですし、必要以上に痛かったり、治療後にもとに戻ってしまうのでは困ります。

そんな時にはぜひ、信頼できる口コミを頼りにしたいものです。この記事で歯の矯正について基本的な情報を知り、頼れる相談相手にも話を聞きつつ、あなたが歯の矯正でよりよい人生を手に入れることを願っています。

まとめ

歯の矯正がもたらすメリットと気になる費用の相場

メリット1: まずは、見た目の好感度アップ!
メリット2: 見た目に自信→素敵な笑顔!
メリット3: 口内環境の正常化
メリット4: 肩こり・頭痛の解消

費用1: 費用の相場
費用2: 価格設定の理由


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.