便秘の解消に効果的なお茶!五選

便秘 お茶 「お通じが無いからイライラ」「出ないせいでお腹がポッコリ」「お腹が苦しい」など、便秘は体に良いこと、ひとつもありませんよね。この便秘を毎日口にしている飲料水、特に私達に一番馴染みのある、お茶で改善できたら、どんなに嬉しいでしょう!今回は便秘に解消に効果的なお茶をご紹介します。



便秘の解消に効果的なお茶!五選

第一選 普段よりも少し長めに!? 緑茶

緑茶には「カテキン」という成分が含まれています。このカテキン、大腸内のビフィズス菌などの善玉菌を増やし、反対に大腸菌などの悪玉菌を減らしてくれます。この働きによって、腸内環境が良くなり、便秘を解消してくれるのです。

家でお茶を飲む時、急須で長く茶葉を置けばおくほど渋味が出ますが、それだけカテキン量も多くなっているのです。5分ほど置いたお茶を、1日に500ml飲むだけで、一日に必要なカテキン量(1000mg)が摂取出来ると言われています。しかも、お腹が痛くなったり、下痢になるという事もありません。 最近では様々な種類のお茶がペットボトルで販売されていますが、表示されているカテキン量を一度比べてみるのも便秘解消の近道になるかも知れませんね。

第二選 センナは便秘解消効果抜群!? センナ茶

バラ目マメ科の「センナ」と呼ばれる植物には、硬い便へ水分量を高めて柔らかくする・腸を刺激する物質に変わり排便を促す…といった薬用成分セノンシドが含まれていて、強い効果から医薬品として便秘薬に使用されています。 センナ茶は茎の部分を使用していて、茎に含まれるアントラキノンが、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促す効果を発揮します。

そもそも便秘は、腸の蠕動運動が低下して、便を外へ排出できないせいで起こります。便秘を解消するには、腸の運動を活発にしてあげること。 センナ茶のアントラキノンが腸を改善することで便秘解消してくれるのです。 ただし、効き過ぎるがゆえに、体が慣れてしまい「センナ茶を飲まないと排便できない!」など自力排便が出来なくなってしまうことも頑固な便秘時のみ飲用するなど、常用はなるべく避けた方がいいでしょう。

第三選 自分流でおしゃれに便秘解消! ハーブティー

ハーブと聞くと、料理に香味として使われていますが、便秘解消としても効果があること、知っていましたか?便秘解消法としてハーブを使用する場合は、お茶にして飲むこと。ここでは便秘に効果のあるハーブを紹介します。

・カモミール  
胃腸を整えます。リラックス効果もある柔らかい香りです。
・フェンネル  
腸の蠕動運動を整えます。ダイエットにもおすすめ。スパイシーな香りです。
・マテ     
食物線維をたっぷり含んでいます。
・フラックス  
慢性便秘に効果があります。
・コリアンダー 
便秘や消化不良に効きます。スパイシーです。
・ハイビスカス 
利尿作用があります。
・たんぽぽ(ダンデライオン) 
穏やかな下剤作用は、妊婦さんでも大丈夫です。
・ローズヒップ 
酸味の効いた、ビタミンCがたっぷりのハーブです。
・レモングラス 
レモンの香りでスッキリ。

他にも沢山の種類がありますが、慣れないうちは、レモングラスに、フェンネルとコリアンダー・ローズヒップを混ぜて。慣れてきたらこれらを自分の好みでブレンドして、香りも楽しみながら便秘解消できたらいいですね。 手軽な市販のティーバッグを利用してもいいでしょう。

第四選 便秘解消と健康にも良い 中国茶

私達の生活にも溶け込んでいる「中国茶」。良く知られている烏龍茶や、プーアル茶など、種類もさまざま。では、どんな効能があるのでしょうか?

・杜仲茶  
利尿作用のほか、食物繊維が豊富なので便秘解消効果あり。
・ウコン茶  
胃腸の働きを促進し、生活習慣病の予防にも効きます。肝臓を強くする作用もあり。
・プーアル茶 
胃を保護し、消化を助け便秘を改善。脂肪分解・コレステロールも抑制する効果あり。
・烏龍茶   
ポリフェノールを多く含み、胃腸の働きを活発にするため便通が良くなる。 烏龍茶の中でも、東方美人や岩茶、鉄観音は発酵度が高いので、特に便秘には効果的です。 食事の時に一緒に飲むのが、より効果的です。

最初から大量に飲まずに試しながら、自分の体に合ったお茶を探しながら飲みましょう。

第五選 便秘に最近注目を浴びているお茶

①シモン茶
南米ブラジルが原産の「シモン芋」から作られたお茶で、「きな粉」の3倍以上の食物繊維を含み、「ヤラピン」という成分が、腸の動きを活発にしてくれます。 鉄分・カルシウム・マグネシウムなど、ケールやグァバよりも豊富なミネラル類に加えて、ビタミンB12やビタミンK1の栄養素も含まれている、栄養補給に最適な健康茶とも言われています。ノンカフェインなので、妊婦さんでも安心して飲むことが出来るお茶です。

②ごぼう茶
ごぼうに含まれる「イヌリン」という成分が、整腸作用が高く便秘を改善、大腸がん予防効果や糖尿病・肥満改善などにも効果的です。体内の老廃物や毒素を排出するので、皮膚疾患にも効くそう。シモン茶同様ノンカフェインなので 妊婦さんや子供でも安心です。



さて、今回の便秘の解消に効果的なお茶!五選は、いかがでしたか?
毎日決めた時間に飲む=習慣づけることで効果を出し、体にも負担にならずに飲めるのがお茶の良い所だと思います。自分の体に合ったお茶を、楽しみながら探せばストレス解消にも。便秘で悩んでいる人はまず一度お試しあれ。

まとめ

便秘の解消に効果的なお茶!五選

第一選 普段よりも少し長めに!? 緑茶
第二選 センナは便秘解消効果抜群!? センナ茶
第三選 自分流でおしゃれに便秘解消! ハーブティー
第四選 便秘解消と健康にも良い 中国茶
第五選 便秘に最近注目を浴びているお茶

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.