絶対リバウンドしない!ゆっくり皮下脂肪を落として体質改善する方法

Subcutaneous fat

ダイエットを頑張ってみるものの、ポッコリと膨らんだお腹が改善されない…と悩んでいる人は意外に多くいます。このポッコリお腹の原因は皮下脂肪です。実は皮下脂肪は脂肪の中で最も減らしにくいものと言われています。

皮下脂肪を落として、メリハリボディーを叶えたいなら、やみくもにダイエットをしても思うような効果が得られず、結局リバウンドをしてしまう…という悪循環になってしまうのです。そこで今回は、絶対リバウンドしない!ゆっくり皮下脂肪を落として体質改善する方法をお伝えします。



絶対リバウンドしない!ゆっくり皮下脂肪を落として体質改善する方法

1: なぜ皮下脂肪を減らすのは難しいの?


脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪があります。皮下脂肪が多い人の特徴は、洋ナシのような下半身がぽってりとした体型の人に多いと言われています。皮下脂肪がついている状態とはどのようなものかというと、皮膚のすぐ下に脂肪がついています。

皮下脂肪は消費しきれなかったエネルギーを長い期間かけて少しずつ蓄積してできたもの。ですから、なかなか減らすことが難しいのです。消費エネルギーが足りなくなったときはじめて、皮下脂肪をエネルギーとして使うようになるため、エネルギー不足の状態をキープしなければなりません。

食事制限だけでは脂肪燃焼するまでにかなりの時間を要するため、食事制限と同時に運動をしてエネルギーを消費しやすいようにすることが、皮下脂肪を落とすためのポイントになります。

2: なぜ皮下脂肪は蓄積されるのか?


皮下脂肪を落とすことはとっても大変なので、予防することも大事です。そもそも、皮下脂肪が蓄積される原因は、体のエネルギー消費量よりも、食事から摂るカロリーがオーバーしているからです。オーバーしたカロリーは、時間をかけて皮下脂肪となって蓄積されていくので、毎日の食事ではできるだけ低カロリーの和食を中心としたメニューを心がけることが大切です。

コンビニやファストフードはすぐに購入できて、便利ではありますが、油分をたっぷりと含んでいることが多いので、できる限り自炊を心がけ野菜をたっぷりと摂るようにしましょう。

3: 皮下脂肪は女性につきやすい…


男性で下半身がぽってりしている人はあまり見かけないですよね。太っている人は体全体が大きくなっていると思います。実は皮下脂肪は女性につきやすいという性質があります。それはなぜかというと、女性の体は子宮を守るための力が活発だからです。

子宮は子孫を残すために重要な臓器のため、しっかりと守ることが大切。これは、女性ならではの体のしくみなので、この体質を変えることは残念ながらできません。ただし、皮下脂肪を溜めない工夫は食事や運動などで出来るので、それらを実践してペタンとしたウエストをキープしましょう。

4: 皮下脂肪を効果的に落とすコツは食事と運動


皮下脂肪は食事制限だけのダイエットでは残念ながら、なかなか減らすことはせきません。ではどんな方法だと皮下脂肪を効率的に落とせるのかというと、低カロリー食事を心がけながら、運動も同時に行うことです。皮下脂肪を減らすために必要なのは、エネルギーを消費する点にあります。でも、運動は苦手…という人も多いですよね。そんな人に朗報ですが、皮下脂肪は激しい運動を短時間してもなかなか消費することができないのです。

ハードでなくてもゆっくりの運動で、長い時間にわたりエネルギー消費をすることが最も効果的なのです。特におすすめなのが、ウォーキングなどの有酸素運動です。歩くことは運動が苦手な人でも気軽に始められ、いつでも行えますよね。ただし、運動しても皮下脂肪はすぐには減らないので、効果が見えてくるまでのある程度の期間は継続して行うようにしましょう。

5: 筋トレも皮下脂肪を落とすのにおすすめ!

皮下脂肪を落とすためには、筋トレも効果がある運動だと言われています。筋トレは筋肉をつけるトレーニングで、脂肪を燃焼させる運動ではないと思っていませんか?実は筋トレをすると筋肉を育てるために成長ホルモンが分泌されるようになります。この成長ホルモンが皮下脂肪を分解する働きも持っており、脂肪燃焼しやすい体へと導いてくれるのです。

女性に注意していただきたいのが、筋トレだけをしていると筋肉がつきすぎてしまい、スリムボディからは遠のいてしまうので、有酸素運動の合間に筋トレをするという割合で、行うことをおすすめします。


 

いかがでした?
皮下脂肪は女性の体質的にどうしてもつきやすい脂肪…。そして、何よりも辛いのが一度皮下脂肪がついてしまうと、落とすことがとても大変になる厄介なものでもあります。

そんな嫌な皮下脂肪を落とすためには、まず低カロリー食事を心がけるようにして、皮下脂肪の蓄積を予防すること、そしてついてしまた皮下脂肪は有酸素運動と筋トレで脂肪燃焼することが大きなポイントになります。すぐに効果はあらわれないかもしれませんが、継続して続けているうちに、ポッコリをお腹がすっきりして、体全体がスリムでシャープになりますよ!

まとめ

絶対リバウンドしない!ゆっくり皮下脂肪を落として体質改善する方法

方法1: なぜ皮下脂肪を減らすのは難しいの?
方法2: なぜ皮下脂肪は蓄積されるのか?
方法3: 皮下脂肪は女性につきやすい…
方法4: 皮下脂肪を効果的に落とすコツは食事と運動
方法5: 筋トレも皮下脂肪を落とすのにおすすめ!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.