ストレス解消が上手な人ほど若く見られる5つの理由

stress-reduction

ストレスは現代人にとって、切っても切り離せない存在になりつつあります。とっても忙しい時や人間関係で悩んでいる時にふと鏡をみると、お疲れモードの顔になっていると感じたことが誰しもありますよね。

そんなストレスは、ずっと抱え込んでいると、肌や体を老化させる活性酸素が発生して、どんどん老け顔や老け肌を作り出してしまう大きな原因になってしますことをご存じでしょうか?

そこで今回は、ストレス解消が上手な人ほど若く見られる5つの理由とおすすめのストレス解消法をご紹介させていただきます。



ストレス解消が上手な人ほど若く見られる5つの理由

 

理由1:ストレスを溜め込みやすい人の共通点


ストレスを溜め込みやすい人は、真面目でお人よしという共通点があります。 真面目な人ほど、自分の将来を含めて他人のことまで心配しがちですよね。気がかりなことや不安なことが、常に頭の中をめぐっているため、心が休む暇がないのです。

それが本人が気づかないうちにストレスとしてどんどん蓄積されていきます。そして、ふとストレスが溜まっていると自覚した時には、肌は老化傾向に傾いてしまっているのです。

もし、思いあたる節がある人は、脳を休める習慣を身に着けることが大切。不安な物事を頭から追い払って、ただ何も考えずにぼーっとする時間を作るだけでも、ストレス解消に役立ちます。

理由2:あなたのストレス度チェック


あなたは下記の項目にどれくらい当てはまりますか?

●真面目だねと人に言われることが多い
●頼まれたことを断るのが苦手
●完璧主義でどんなことでも手を抜けない
●人に本音がなかなか言えない
●行動する前には、しっかりと下調べをする
●自分がどう思われているか、人からの評価が気になる
●予定通りに進まないと、不安で仕方ない
●気を使すぎて疲れることがある
●悩みを相談できる人がいない
●喜怒哀楽を顔に出すことが苦手

6個以上あてはる人は、気づかないうちにストレスが溜まっています。上手にストレス解消を行うことで大切です。

理由3:イメージだけで、ストレス解消!


ストレス解消をするためには、旅行に出かけたりスポーツをするなど、いつもとは違う日常を過ごすことも重要ですが、そんな時間がないという人もいますよね。 でも、自宅やオフィスにいても簡単にできるストレス解消法がイメージです。

例えば、ビーチで寝転んで波の音を聞いている、高級ホテルで優雅な時間を過ごしている、露天風呂でゆったりと体を緩めているなど、今までに感じた至福の時間を思い出してみます。人間は一度感じた深いリラックス経験を覚えているため、思い出すだけでどこにいても、その時と同じようなリラックス感を得ることができます。

目を閉じて記憶を蘇らせていると、体がほわっと緩んでいくのを感じられます。眠りに入る前やお風呂タイム、オフィスでの休憩時間にぜひ実践してみてください。

理由4:紙に書きだして心配事を整理する


あれやこれやと気がかりなことが多すぎて、頭が休まらない…という時は、その気になっていることを一度頭から出すことが大切です。 A4サイズ程度の紙を用意して、頭の中にめぐっていることを書きだしてみましょう。溜まっている仕事のこと、家族のこと、愚痴などなど、どんなことでもOKです。

分類する必要もなく、箇条書きにして書きだしていきます。ぐちゃぐちゃになっていた頭の中のものを一旦紙に出すことで、思考が目に見える形になって把握しやすくなります。それに、頭の中もただこれだけでストレス解消ができています。

そして後は、済んだことは色付きのペンで消していきます。中には、ただの心配事で今はまだ起こっていない、本来不安にならないでいいことにも気付くこともできますよ。

方法5:涙を流してストレス解消


うれし涙、悲しい涙、悔しい涙、怒りの涙。涙にも色んな種類がありますが、涙には感情を浄化するパワフルな力があるので、ストレス解消にはとっても高い効果があります。 涙は心の中に溜まりがちなネガティブな感情をキレイさっぱり流してだしてくれます。

中には、少しでも泣いたら自分がそのまま崩れてしまいそうで泣けない…という人もいますが、涙を流せなくなってしまったら、ネガティブ感情は出口を求めて別の形で外に出ようとします。それが、病気や人を傷つける言葉になったり。

ですから、辛い時やストレスが溜まっていると感じる時には、感動的なドラマや映画、小説などの力を借りて涙を出すようにしましょう。 泣き終わった後は、とっても小さなことで悩んでいたことに気付いたり、前向きな気持ちで新たにチャレンジしようという勇気がやってきますよ。


 

さて、今回のストレス解消が上手な人ほど若く見られる5つの理由はいかがでしたでしょうか?
ストレスがたまると、体内に老化の元になる活性酸素が多く発生します。常に若々しい肌や体をキープしたいのであれば、定期的にストレス解消法を実践して、活性酸素を少なくすることが大切なポイントになります。

誰でもすぐに出来るおすすめのストレス解消法は、幸せな心になれるイメージ法や、紙に心に溜まっていることを箇条書きに書きだす方法、そして時には涙をたっぷりと流して心をスッキリさせる方法などがあります。

ストレス解消するというと、スポーツをしたり旅行に出かけなければならないと思いがちですが、日常の中でも手軽に行えることがたくさんあります。 ぜひ、上記の項目を参考にしてストレスフリーな若々しいあなたを叶えてください。

まとめ

ストレス解消が上手な人ほど若く見られる5つの理由

理由1:ストレスを溜め込みやすい人の共通点
理由2:あなたのストレス度チェック
理由3:イメージだけで、ストレス解消!
理由4:紙に書きだして心配事を整理する
方法5:涙を流してストレス解消


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.