ストレスで老化が加速!?今すぐできるストレスチェックと解消法5つ

stress

現代人にとって切っても切れない関係にあるのがストレス。過剰なストレスを受け続けると、活性酸素の量が増え老化を促進してしまうことに繋がります。ストレスは、その人の弱い部分に症状と現れることが多く、ストレスで下痢になる人や胃が痛くなる人、生理が遅れる人、肌あれをする人など様々です。

今回は、老化の原因となるストレスチェックと、解消&改善策についてお伝えします!



ストレスで老化が加速!?今すぐできるストレスチェックと解消法5つ

1.あなたのストレス度はどれくらい?今すぐできるストレス度チェック

ストレスと言っても本人が自覚しているものと、自覚していないものがあります。あなたのストレス度はどれくらいでしょうか?早速、下記のストレスチェックを行ってみてください。

ストレス度チェック

●かぜをひきやすい、または風邪をひくと治りにくい
●手や足が冷たい
●手のひらや、脇に汗を良くかく
●突然、息苦しくなることがある
●動悸が気になる時がある
●頭がモヤっとしてスッキリしない
●目に疲れを感じる
●鼻づまりが頻繁におこる
●めまいを感じることがある
●時々、耳鳴りがする
●口の中が荒れやすい
●のどに痛みを感じる
●舌が白っぽくなっている
●好物でも食欲がわかない
●食後に胃がもたれる
●お腹にハリを感じたり、下痢や便秘を繰り返している
●短期間で体重が減った
●すぐに疲れやすい
●朝の目覚めが良くない
●やる気が起こらない
●寝つきが悪く、良く眠れない
●一晩でいくつもの夢を見る
●夜中に目覚め、その後眠れない
●人に会うことが面倒である
●些細なことでイライラする

はいの数が
1~6個:ストレスをあまり受けていない状態にあります。
7~13個:平均的なストレス状態と言え、上手に解消できている状態と言えます。
14~20個:は中度のストレス状態で、心や体に何かしらの不調が出ています。早めにストレス解消を行いましょう。
20個以上:重度のストレスを感じている状態で、心の病にかかっている可能性もあるので、専門医を受診することをおすすめします。

解消法2.ストレスから解放される手軽にできるマッサージ&ツボ押し

ここではストレスからくる、イライラや、不安感などの感情のタイプごとに効果がある手軽にできるマッサージ&ツボ押しをご紹介します。とっても簡単にストレスから解放される方法なので、ぜひ、試してください。

●怒りっぽく、イライラする時

マッサージ:足先からそけい部までの脚の内側をさする
両方の4本の指を使い、脚の内側を左右の手を交互に動かしてさすり上げます。反対側も同様に各10回行いましょう。
ツボ押し:太衝 (たいしょう)
脚の親指と人差し指の間を足首側にさすった時に止まるポイントが太衝というツボの場所です。ここを両手の親指をツボの上に重ねて体重をかけて押します。強めに左右ともに各3回押しましょう。

●不安感がある時のマッサージ法

マッサージ:中指から脇の下までの腕の内側の中央をさする
4本の指を使って中指から脇の下までの腕の内側をさすっていきます。反対側の腕も同様に各10回行いましょう。
ツボ押し:内関(ないかん)
手首の内側の中央から、ひじに向かって指3本分上のところになるツボが内関です。 この部分を手首を握るようにして親指でゆっくりと押します。強めに左右とも各3回押しましょう。

●眠れない日が続く時のマッサージ法

マッサージ:小指から脇の下までの腕の内側をさする
4本の指を使って小指から脇の下までの腕を左右ともに各10回さすっていきます。
ツボ押し:神門(しんもん)
手首の内側にある小指側のくぼみが神門のツボです。手首を包むようにして親指でゆっくりと左右各3回ずつ強めに押していきます。

解消法3.気持ちをリラックスさせて落ち着かせるアロマでストレス解消

気持ちを自然に落ち着かせたる効果があるのがアロマセラピー(芳香療法)です。

●気持ちを落ち着かせる効果があるエッセンシャルオイルの効果
・イランイラン…精神的ショックを鎮め、心を解きほぐします。
・ベルガモット…鎮静と高揚の作用があるため、やる気が出ない時におすすめです。
・ローマンカモミール…憂鬱な気分の時や、眠れない夜に最適です。
・スイートオレンジ…眠りたいのに眠れない時に役立ちます。
●アロマを使った手浴で気持ちリフレッシュ!
手浴で手先を温めると体内の代謝が活発になり、気持ちを瞬時にリフレッシュすることができます。合わせて、悩みを解決する効果があるアロマを使うとより相乗効果がアップ!
①大き目のボウルや洗面器に、やや熱めのお湯を入れます。
②精油を数滴垂らします。
③10~15分ほど、手首の上ぐらいまでお湯につけます。この時、指を軽く動かしたり、香りを楽しみましょう。
④次に肩から腕にかかえて、コリがあるようなヒジから下の部分をつけると、緊張によるコリも解消!

解消法4.イライラを瞬時に解決するハーブ

ちょっとしたことでイライラとしてしまう時には、ハーブの力を味方につけるのがおすすめです。イライラ解消に役立つハーブと言えば、カノコ草別名、バレリアンとも呼ばれ、フランスではヒステリーの薬として処方されています

カノコ草のエキスを希釈したものをスプレー容器に入れて、気分転換したい時にひと吹きするだけで、瞬時に気持ちが落ち着いてくるのを感じられます

解消法5.ストレスを予防には適度な運動がおすすめ

ストレスをなくすことができるば良いのですが、現代人にとってそう簡単にはいかないものです。ストレス対策にはまず、たくさん体を動かすこと。適度に運動を習慣化することで乱れがちな自律神経バランスを整える効果があります。

また、運動をすることで深い睡眠を得られるようになるというメリットもあります。 ジムに通うことをしなくても、通勤時に1駅分歩いたり、週末は1時間程度のウォーキングに出かけたりするだけでも、ストレス予防に高い効果を発揮します。

 

さて今回お伝えしたストレスで老化が加速!?今すぐできるストレスチェックと解消法5つはいかがでしたでしょうか? まずは自分のストレス度を知ることで対処することができます。

また、日常的にストレス解消に役立つマッサージやツボ押しを取り入れたり、アロマの力を借りたり、適度な運動をすることで、毎日スッキリとしたストレスに負けない、軽い心身を叶えることができます。 ぜひ、上記の項目を参考にして、老化を進めないストレスフリーな、若々しくやる気溢れる充実した日々を過ごしてください!

若返りのために、まずはアロマでリラックス!

アンチエイジングのために、『リラックス』『肩こり解消』『冷え症対策』『不眠』『更年期障害』『むくみ』『ボディケア』など、様々なシチュエーション別にエッセンシャルオイルを楽しむための ”アロマ厳選レシピ集42選” 付き「美と健康に最適☆アロマテラピー事典」(全35ページ:PDF)をプレゼント!! 無料プレゼント


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.