【放置厳禁】ストレートネックをいち早く改善させる5つの方法

2OMG151007029380_TP_V3

現代人の多くは長時間にわたってPCとにらめっこしているため、ストレートネックに悩んでいる人が急増していますが、そもそもストレートネックとは何なのか?と知らない人もいますよね。また、ストレートネックの症状は実は色々な不調となってあらわれていることが多いんです。

そこで今回は、ストレートネックをいち早く改善させる厳選の方法をお伝えします。



【放置厳禁】ストレートネックをいち早く改善させる5つの方法

方法1.そもそもストレートネックとは?


本来の首のカーブは、頭の重量や体を動かした時の衝撃をバランスよく全身に分散させるようにできています。この首のカーブがなくなり、真っ直ぐな状態のストレートネックになってしまうと、かかった衝撃や重量が上手く分散されなくなり、それが原因で慢性的な神経痛となるのです。

方法2こんな症状が出ていたら要注意


もし、下記のような症状が今気になっているならば、ストレートネックになっている可能性が大です。当てはまることがあれば、改善法を実践して早めに解決してくださいね。

●下を向いている時や仰向けに寝ている時に手がしびれる
●なかなか夜眠れない
●頭がふらふらとしてめまいのようなふらつきを感じる時がある
●お腹が空いていて食欲はあるが、喉が詰まるような気がして食べられない
●春も秋もひどい花粉症に悩まされている

方法3.あなたのストレートネック度をチェック!


何となく不調を感じている人におすすめのストレートネック度チェック法を下記にご紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

①まず、壁に背中をつけて姿勢を正してたちます

②顎を引いた状態で、後頭部が壁に接するかどうかをチェックします。

…この時に後頭部が壁についていない、もしくは無理をして頭を後ろへと反らさないと壁につかないなら、ストレートネックの可能性が高い人です。これらからご紹介するストレートネックの改善法をぜひ実践していただき、ストレートネックの解消と、ストレートネックによる不調を改善してくださいね。

方法4.超簡単!ラクラク改善ストレッチ


仕事の合間でも、運動嫌いの人でも誰でも手軽にできるストレートネックを改善できる方法をご紹介しますね。

【胸のストレッチ】
やり方はとっても簡単です。まず、鎖骨に手をあてて、胸を上へと押し上げます。この時、腰は反らさずに胸だけを反らしてください。1回につき5回程度続けて行うだけでOKです。このストレッチを行うことで、前へと出てしまった首が元の位置へと戻るので、首や肩の負担が軽減されます。ストレートネックを改善できるだけでなく、背中や肩のコリも楽になりますよ。

【首のストレッチ】
やり方はとても簡単です。まず、鎖骨に手を当てます。そしてその状態から、首を前後にスライドさせます。顔の位置はかえずに首だけを平行にスライドさせるようにしてくださいね。こちらも1回につき5回程度続けて行うだけでOKですが、あまりやりすぎると頭がくらくらとしてしまうことがあるので注意してください。このストレッチは首を正しい位置へと戻してくれる効果があるので、毎日しっかりと行うことでストレートネックを効率よく改善することができますよ。

【背中のストレッチ】
やり方はとても簡単です。椅子に座ったまま、両手を上へとあげた情勢で背もたれにもたれかかり、背中を反らします。こちらも1回につき5回程度続けて行うだけでOKです。これなら、仕事の合間のリフレッシュにもなりますよね。背中を反らすことで、猫背気味になった姿勢がまっすぐと伸び、ストレートネックにも効果絶大です!

方法5.早くストレートネックを治したいという人必見の方法


ストレートネックの症状に悩まされていて、仕事も手につかない…という早くストレートネックを治したい切実なあなたにおすすめしたい方法が、タオルを使ったストレートネック改善法です。しかも、こちらも超簡単なんですよ!

バスタオルをくるくると丸めて、枕替わりにしえ眠るだけです。そんな単純なことで本当に良くなるのか?と思う人も多いでしょうが、整体師の方のお墨付きがあります。

なぜ、タオル枕がストレートネックに効果があるかというと、タオル枕で眠ることで、首(頸椎)がまっすぐになった状態から、自然なカーブへと近づいていくからなんです。ぜひとも今夜から試してみてくださいね。


さて今回の【放置厳禁】ストレートネックをいち早く改善させる5つの方法はいかがでしたか?

手がしびれたり、頭がふらふらしたり、夜あまり眠れない、喉が詰まる、重度の花粉症などの不調がある場合はストレートネックになっているかもしれません。毎日PCと長時間にらめっこしているという人は、ストレートネックの可能性大です。

まずはストレートネックの傾向があるのかチェックをしましょう。そして、ストレートネックだと判断された場合は、ぜひ上記の胸や首、背中のストレッチを取り入れて改善してください。すでにストレートネックの症状に悩まされているという人には、整体師もお墨付きのタオル枕をぜひ試してみてくださいね。今までの辛さが嘘のように消えていきますよ!

まとめ

【放置厳禁】ストレートネックをいち早く改善させる5つの方法

方法1.ストレートネックとは大切な首のカーブがなくなってしまった状態
方法2こんな症状が出ていたら要注意
方法3.あなたのストレートネック度をチェック!
方法4.超簡単!ラクラク改善ストレッチ
方法5.早くストレートネックを治したいという人必見の方法


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.