STOP劣化!悪習慣を断ち切り若さを保ち続ける5つの方法

stop劣化

普段あなたが何気なくとっている行動や習慣が、身体や肌の劣化を進めて、若々しさを奪っている可能性があります。自分では気づかぬうちに劣化を促進していたのなら、それは非常に残念なことです。

「年齢を重ねるごとに劣化が進むのは、仕方のないことだわ」と言って開き直るのは、まだ早い!自分で美しくなる努力もしていないのに、諦めないでください。そこで今回は、日々の悪い習慣に自分で気が付き、いつまでも若々しい自分でいるためのテクニックをお伝えします。



STOP劣化!悪習慣を断ち切り若さを保ち続ける5つの方法

 

方法1. タバコを止めて劣化を食い止める

「タバコは百害あって一利なし」と言われるほど、人体に悪影響を及ぼします。深刻な病気を引き起こす場合もありますが、何より見た目の劣化を早めてしまうというデメリットがあるのです。

なぜならタバコを吸うと、血管が収縮してしまうので、全身の血の巡りが悪くなってしまいます。その上、タバコを吸うことで体内に一酸化酸素が発生して、美肌を保つためには欠かせない肌細胞への酸素供給が滞ってしまうのです。

その上、タバコを吸うとビタミンCが失われることから、コラーゲンの生成が難しくなり、肌の状態が悪化してしまういます。このようにデメリットだらけのタバコを、今すぐ止めて劣化を食い止めましょう。

方法2. 夜型を朝型に変えて劣化をSTOP


「寝ようと思っていても、つい深夜までテレビを見てしまう」「毎日眠りにつくのが、24時以降になっている」という方は、自ら肌や身体の劣化を進めています。

まず肌の健康を保つためには、熟睡モードの時に分泌される成長ホルモンが必要不可欠です。夜型の人は、睡眠時間が短くなったり、テレビを付けっぱなしにして眠りが浅いなど睡眠環境が整っていないので、成長ホルモンが正常に分泌されない場合があるのです。

ですから、夜型の生活が続くと確実に肌の質は劣化してしまいます。若さをキープしたいのなら、朝型の生活にシフトチェンジすることをオススメします。

方法3. 毎日お腹いっぱいなのはNG!腹八分目で若さキープ


毎日、お腹がいっぱいになるくらい食事をしていませんか?満腹感で心は満たされるかもしれませんが、その習慣は劣化を早める一方です。

なぜなら、満腹になると劣化の原因となる活性酸素が大量に分泌されてしまうからです。それに加えて、毎日満腹状態が続くと消化器官に大きな負担がかかり、劣化を早めるので腹八分目を心がけるようにしましょう。

腹八分目に抑えておくことで、血糖値の上昇も緩やかになるので、良いことだらけです。

方法4. シャワー洗顔はダメ!ぬるま湯手洗いをしよう


毎日の入浴タイムに、自らの肌質を劣化させていませんか?お風呂に入って清潔になり、自分で身体のケアをしているつもりでも、実際には劣化させているという非常に残念なことが起きてしまうのです。ポイントは、お風呂での洗顔です。

もしかして、入浴時にシャワーを顔にかけていませんか?熱いお湯のシャワーを直接当ててしまうと肌にものすごい水圧がかかり、肌を劣化させてしまうことになります。

自分ではキレイに洗顔しているつもりが、肌のたるみと乾燥など、劣化を促進していることになるなんて予想外のことですよね。そこで、肌になるべく負担がかからないように、ぬるま湯を洗面器に張り、手で顔を洗うようにしましょう。

方法5. トランス脂肪酸をカットして、若さアップ!


トランス脂肪酸は、ファーストフード、菓子パン、クッキー、ケーキ、揚げ物などに含まれている油の成分です。食べた瞬間はサクサク・パリパリの食感を楽しむことができますが工業的に作られた油なので、食べれば食べるほど身体が劣化してしまうのです。 参考までに、トランス脂肪酸によって身体が劣化するとどのような状態が引き起こされるのかまとめました。

悪玉コレステロールが増加するので、血液がドロドロになる。
血管が劣化する。
身体の免疫力を劣化させる。
アレルギーを引き起こす可能性がある。
肌質が劣化して、乾燥やごわつきを感じる。
心疾患を引き起こしやすくなってしまう

このようにトランス脂肪酸の過剰摂取は、身体の機能を劣化させてしまいます。若々しさをキープするためには、出来るだけトランス脂肪酸の摂取を控えましょう。ファーストフードや菓子パンなどは一度ハマってしまうと、何度も繰り返し欲してしまう方が多いので、自分でちゃんと節制するようにしてくださいね。


 

いかがでした?
普段、なにげなくとっている行動や習慣が自身の劣化を進めているなんて、とてもショックなことですね。でも、悪習慣を改めれば、きっと肌や髪の毛、そして体調も少しずつ回復していきます。自分自身で、劣化を食い止める努力をしていくことが大切です!

まとめ

STOP劣化!悪習慣を断ち切り若さを保ち続ける5つの方法

方法1. タバコを止めて劣化を食い止める
方法2. 夜型を朝型に変えて劣化をSTOP
方法3. 毎日お腹いっぱいなのはNG!腹八分目で若さキープ
方法4. シャワーはダメ。湯船に浸かって健康になろう
方法5. トランス脂肪酸をカットして、若さアップ!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.