猫背が治れば肩こりも腰の痛みもスッキリ!確実に矯正する5つのテクニック

stoop-correction

猫背は「万病の元」と言われています。肩こりや腰痛だけでなく、なんと!老化を早める原因でもあるのです!女性には聞き捨てならないことですね。

最近ではパソコンやスマートフォンが原因で、猫背になってしまう方が増えています。つい前屈みの姿勢になってしまうため、体にその姿勢がくせづいてしまうのです。しかも猫背の姿勢がラクに感じてしまうため、矯正しようにも続かないことがほとんどではないでしょうか?

今日は日本人に多い猫背を確実に矯正して、美しい姿勢になれる方法をお伝えします。



 猫背が治れば肩こりも腰の痛みもスッキリ!確実に矯正する5つのテクニック

テクニック1: 猫背が「万病の元」と言われる理由は?


実はもともと日本人は猫背になりやすい体型なのです。お尻や太ももの後ろの筋肉、背中の筋肉が発達しにくいため、背骨を支える力が弱いのです。そのため、猫背は体にさまざまな悪影響をおよぼします。

・猫背によって体の筋肉の一部が凝り固まり、それが肩や首のコリ、腰痛を引き起こす

・猫背は自律神経の通り道の背骨がゆがむことで自律神経が影響を受け、便秘などの内臓の不調の原因になる

・首周りの自律神経を圧迫するので、偏頭痛、かすみ目、耳鳴りなどの症状が出る

・猫背は腹筋が使われにくい姿勢なので、お腹に脂肪がつきやすくなる

・猫背によって上半身のリンパの流れが悪くなり、新陳代謝が悪くなって老廃物が溜まる。その結果、脂肪が燃焼されにくくなり太りやすくなる

・猫背になると呼吸が浅くなるので、気分が滅入りやすくなる

テクニック2: こんな姿勢は猫背街道まっしぐら!?気をつけたい姿勢


猫背矯正するために、まずは姿勢に気を配ってください。

・横座りやあぐら

・机にヒジをつく

・4時間以上連続して座る(仕事でこういった方多いと思います。2~3時間に一度は立って姿勢が凝り固まらないようにしましょう)

・やわらかいソファに座る(体がしずむので猫背になりやすい)

・うつぶせで長時間本を読む

テクニック3: 猫背矯正の第一歩!「正しい姿勢」の感覚を身につける


「猫背はよくない」と言われるから、気がついたら姿勢を矯正している人も多いと思います。

しかし、無理して頑張って姿勢を矯正することは当然長くは続きません。すぐにラクに思える猫背に戻ってしまうのです。本当に正しい姿勢をとると、体の力が抜けていて疲れません!呼吸がしやすく感じ、リラックスしていると自分で分かります。

けど「正しい姿勢」が分かりませんよね…。それが簡単に分かる方法があるのです!それは「ヒザ立ち」です。床にヒザをついて立つだけ。背筋が伸びた感じがしませんか?この感覚が猫背矯正の第一歩の「正しい姿勢」です。骨が自然と立っていて、ラクに背筋が伸びている状態です。

立つ→ヒザ立ちを繰り返すと、どのバランスが自分にとって気持ちのよいのかが分かるようになってきます。

テクニック4: 日常生活で正しい姿勢をキープする!


猫背を矯正するために生活の中で習慣として下記のような行動や動作、姿勢を意識して取り入れてみてください。

<日常生活に取り入れたい猫背矯正の習慣>

・鼻から腸にかけての胴体が空洞になっていて、空気がたくさん入るイメージをします。すると、自然と姿勢が整ってきます。

・歩く時は、みぞおちを意識すると、背筋が伸びます。

・座る時は、骨盤を感じながら座ります。骨盤は前が狭く、後ろが広くなった三角形です。その三角形をうまく椅子に乗せると、自然と正しい姿勢になります。

・実は毎日の体のゆがみをリセットしているのが、寝返りなのです!固めの寝具にすると寝返りが打ちやすくなります。

・おへそとみぞおちを引き延ばすように肋骨を持ち上げるイメージをしましょう。縮こまった腹筋が働くようになります。

・左右の肩甲骨を合わせるイメージを持ち「姿勢を正しくする」意識を持つだけで違ってきます。

テクニック5: 猫背矯正のためのストレッチ!自宅で、オフィスで、簡単にできます!


【猫背矯正体操】

猫背の人はみな、肩が内側に丸まっています。これは重たい頭が猫背によって前へ傾くため、バランスをとるために肩が内側に丸まるのです。この体操をすることで、肩を自然に広げ、正しい姿勢へ改善できます。朝と夜、3セットを目標にしましょう。

1.四つん這いになります。

2.お腹を上に引き上げて、背中を丸めます。

3.背中を一気に下に落として、背中をそらせて1分間キープします。

【どこでもできる簡単ストレッチ】

首を前後に傾けるだけ!

【スマホやパソコン操作で陥りがちなストレートネック改善】

1.体をまっすぐにし、アゴをひいて下を向きます。この時、首の後ろが引っ張られるイメージで。

2.首を出来る限り右にひねります。呼吸しながら5秒キープ。

3.続いて同様に左にひねります。1~3を3セットしましょう。

【背筋が伸びるストレッチ】

1.両手を後ろで組み、手のひらを上に向けます。

2.左右の肩甲骨を近づけるようにして、肩を寄せて胸を開きます。

3.その状態で息を吐きながら、頭を後ろにそらせて3秒キープ。元の姿勢に戻って3秒リラックス。

【猫背・肩こり解消に!エビ反りストレッチ】

うつ伏せに寝て、両手で足の甲をつかみます。胸を反らすように両足を引っ張り3秒キープ。


「猫背が治れば肩こりも腰の痛みもスッキリ!確実に矯正する5つのテクニック」はいかがでしたか?日本人にはもともと猫背になりやすい体質があったのですね。

しかし、猫背は万病の元!まずは正しい姿勢の感覚を身につけて、生活の中で簡単なストレッチをしたり、姿勢を意識することで、いつのまにか猫背が矯正されて、美しい姿勢美人になっているかもしれません!

まとめ

猫背が治れば肩こりも腰の痛みもスッキリ!確実に矯正する5つのテクニック

テクニック1: 猫背は万病の元!体全体に悪影響をおよぼします!
テクニック2: 猫背になりやすい姿勢…長時間するのは気をつけましょう!
テクニック3: 「正しい姿勢」の感覚を身につけるには、ヒザ立ちをしましょう!
テクニック4: 日常生活の中で、猫背矯正を意識しましょう!
テクニック5: 猫背矯正のためのストレッチ…いつでもどこでもできるものばかり!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.