姿勢が悪いと老けて見える!?猫背を矯正して美人度をアップする方法

猫背 姿勢

鏡に写った自分をふと見た時に猫背に気づく、ということはありませんか?特に最近は、スマホやパソコンを前かがみの姿勢で長時間使うことが原因で、猫背になる人が増えています。猫背は老けて見えるうえに、首や肩、胃腸に負担がかかるなど、健康によくないことばかりです。できるなら自分で美しい姿勢に矯正したいですよね。

今回は、美人度をアップできる猫背の矯正方法についてお伝えします。



姿勢が悪いと老けて見える!?猫背を矯正して美人度をアップする方法

1.猫背はデメリットだらけ!今すぐ矯正しよう

猫背にどんなデメリットがあるでしょうか。

まず、同じ洋服で同じメイクをしていても、猫背の人と姿勢の良い人を比べると、猫背の人の方が明らかに老けて見えてしまいます。猫背の人は暗い印象を与えがちですが、姿勢の良い人は前向きで明るい印象も持てますよね。

また、前かがみの姿勢は首や肩に大きな負担をかけるので、首こりや肩こり、頭痛といった不調を引き起こしやすくなります。猫背で首の神経を圧迫し続けると、うつを発症するケースもあります。

さらに、猫背は胃腸に負担がかかるため、胃腸障害が出ることもあります。お腹の不調はメンタルにもマイナスの影響を与えやすいので、不健康の悪循環になってしまいます。

このようにデメリットがたくさんある猫背は、今すぐ矯正したいですよね。次は、自分でできる猫背の矯正方法をご紹介します。

2.壁を使って正しい姿勢を毎日チェックしよう

猫背が習慣になってしまうと、正しい姿勢がどんな姿勢かがよく分からなくなってしまうこともありますよね。そこでおすすめなのが、壁を使って姿勢をチェックする方法です。 自宅やオフィスなど、壁さえあればどこでも実践できる簡単なやり方です。

〈壁を使った姿勢チェックの方法〉

・壁に頭と両肩、お尻、足をつけて背筋をまっすぐに伸ばして立つ

これが正しい姿勢なので、毎日気づいたときにこまめにチェックをして、猫背を矯正しましょう。

3.パソコンの使用環境を見直して猫背を矯正しよう

仕事などで毎日長時間パソコンに向かう人が多い現代では、パソコンを使う時の姿勢もとても大切です。

パソコンを使う時の猫背の矯正には、パソコンの使用環境を整えることが効果的です。富士通がホームページで公開している「パソコンの利用と健康」から、パソコンを使う時の姿勢のポイントをご紹介します。今の使用環境を改めて見直してみましょう。

〈パソコンを使う時の姿勢のポイント〉

・パソコン画面は水平視線より下に設置する
・目とディスプレイまでは40cm以上離す
・腕と肘の間の角度は90度以上にし、キーボードに自然に手が届くようにする
・腕は机か椅子の肘で支える
・足裏全体が床につくようにする

4.簡単筋トレで筋力をアップしよう

猫背の人は、運動不足や加齢により、正しい姿勢を支えるための筋力が衰えている場合が多いといえます。そこでおすすめなのが、1日1分程度で体幹を鍛えられる「プランク」という筋トレです。お腹を中心にしっかり体幹に効くので、猫背を矯正して正しい姿勢を支えるための筋力アップができます。

〈プランクのやり方〉

①四つん這いの姿勢になる。
②両脚を後ろに伸ばして肩幅に開き、つま先だけを床につける。腕は肩幅に開き、肘から手先までを床につける。
③お腹に力を入れて、肩から足首までまっすぐに伸ばした状態で20秒キープする。
④これを1日3回繰り返す。

5.話題の「デジタルデトックス」で猫背を矯正しよう

スマホうつが問題となっているように、現代はスマホを1日中手放せないという人が増えています。スマホを見ているとあっという間に時間が過ぎ、猫背の姿勢も長時間続いてしまいがちですよね。

そんな中で話題になっているのが、あえてスマホやパソコンを使わない時間を設ける「デジタルデトックス」です。たくさんの情報に絶えずさらされている生活は便利な反面、マイナスの要素もあります。時にはスマホやパソコンを使わない時間を自分から作ってみましょう。デジタルデトックスは猫背の矯正の他、スマホやパソコンで酷使している目をいたわることもできます。

6.目標は「正しい姿勢が一番ラク!」と感じられること

猫背が習慣となっている場合、猫背に気づく度に意識して姿勢を矯正する、という心がけが大切です。正しい姿勢が当たり前になり、正しい姿勢が一番ラクだと思えるようになれたら大成功ですね!


いかがでしたか?

猫背のデメリットと、自分で猫背を矯正する方法について見てきました。壁立ちのチェックやパソコンを使う時の工夫、1日1分の筋トレ、デジタルデトックス、どれも取り組みやすい方法です。

若々しく見えて心身の健康にもいいことづくめの「美しい姿勢」を、あなたも目指しませんか?

まとめ

姿勢が悪いと老けて見える!?猫背を矯正して美人度をアップする方法

方法1.猫背はデメリットだらけ!今すぐ矯正しよう
方法2.壁を使って正しい姿勢を毎日チェックしよう
方法3.パソコンの使用環境を見直して猫背を矯正しよう
方法4.簡単筋トレで筋力をアップしよう
方法5.話題の「デジタルデトックス」で猫背を矯正しよう
方法6.目標は「正しい姿勢が一番ラク!」と感じられること


免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.