そばダイエットで美味しく楽々ダイエット!美容効果も期待できる5つの訳

soba-diet

「ダイエットはしたいけど、今まで成功したことがない」「食事をしないで痩せるのは精神的につらかったので諦めている」「とにかく痩せることはもう諦めている!」という人はいませんか?

今回は日本の代表的な健康食でもある「そば」を食べることによって、無理なく健康的に痩せるそばダイエットとその効果についてご紹介していきましょう。



そばダイエットで美味しく楽々ダイエット!美容効果も期待できる5つの訳

痩せる訳①:そばで楽々置き換えダイエット


「そばダイエット」では1日3食のうち1食をそばに置き換えて1週間食事をします。1食を抜いたり、絶食ダイエットなども最近はありますが仕事をしながらでは続けられないし、食べられないのはしんどいですよね。
そばはカロリーが低く食べ応えもあるので、1日全体のカロリー摂取量を無理なく控えることでき、ダイエットを成功に導きます。1食だけをそばに置き換えることによって、3日坊主にならずストレスのない1週間の「そばダイエット」を続けることができます。

痩せる訳②:そばは低GI値食品だから効果大!


「そばダイエット」効果の大きな役割の1つに低GI値食品であることがあげられます。
低GI値食品とは、食品摂取後の血糖値の上昇が遅い食品のことをいいます。GIが大きい食品を食べると、血糖値の上昇が速くインスリンが分泌されやすくなるために、体に脂肪がたまりやすくなります。

低GI値食品を食べることによって、体に脂肪がたまりにくくなり太りにくくなるため、ダイエット効果が高くなるのです。

痩せる訳③:そばの豊富なビタミン・ミネラルで美肌も


ダイエットは出来たけれど、お肌はかさかさで、しわも増えてしまった。そんな声を聞くことがあります。ダイエットに成功しても、見た目が老けてしまっては意味がないですよね。

ところが、「そばダイエット」ではそばに豊富なダイエット成分とともに、美容成分も含まれているのです。代表的なものとしては、ルチン。ルチンはポリフェノールの一種で、毛細血管を強くする効果があります。

また血行をよくする効果や抗酸化作用もあるため、ダイエット中の栄養素の欠落を防ぎ、美しくやせることができますし、ビタミンB群も豊富です。
ビタミンB群の効果で、脂質や糖質をエネルギーに変えやすくして脂肪になるのを防ぎます。

たとえば同じ運動をするのでも、ビタミンB群を摂取していれば効率よく脂肪を燃焼させることができるので摂らない手はないですね。

補足として、ビタミンB群には疲労回復・貧血防止・皮膚の健康を保つ効果にも優れています。ダイエット中ならずとも、健康に欠かせない成分となっています。最後に、そばのゆで汁に栄養素が濃縮されていますので捨てずに飲むのがオススメです。

痩せる訳④:便秘解消も同時にできて一石二鳥!


「そばダイエット」は便秘解消に効果的です。肥満の方に便通がよくないという方がよくいらっしゃいます。また便秘を解消させることによって、体も軽くなることにより動きやすくなりダイエットに繋がります。便秘はダイエットに大敵で、便が長時間腸に留まることで体外に排出されるべき老廃物が腸管から吸収され太ってしまいます。

また悪玉菌により代謝の低下も起こしてしまいます。そばの食物繊維は量にすると、小麦粉の2倍、白米の8倍と言われますので継続して食べることにより便通が整い、便秘が解消することで老廃物の吸収もなく、代謝が活発になりダイエットに繋がるのです。

痩せる訳⑤:低カロリー食品と合わせやすくダイエット効果アップ!


「そばダイエット」は低カロリーな食事を継続させやすい特徴があります。
1食をそばに置き換えようと思っても、食べ足りなかったり、作るのが大変であれば継続させるのは困難です。

その点、そばは低カロリー食品と相性良く満足感のある食事を作ることができます。
「そばダイエット」効果が大いに期待できるおすすめレシピをご紹介しましょう。

・とろろそば
低カロリーの山芋のとろろと合わせることにより、便秘解消効果もアップします。

・サラダそば
レタスやトマトと一緒にゆでそばを和えます。だし汁にワサビを混ぜたものをかけるだけ。
「そばダイエット」を新鮮なサラダによってリフレッシュさせます。

・納豆そば
ゆでそばに納豆ともみ海苔をかければ出来上がり。
納豆でダイエット中に不足しがちなたんぱく質が補え、海苔のカルシウムにより「そばダイエット」中のイライラを抑えます。

・きのこそば
だしと共にまいたけやしめじ、しいたけ等を一緒に煮るだけ。
きのこの食物繊維が老廃物の排出と便秘解消に効果を発揮して「そばダイエット」にピッタリです。


さて、今回は「そばダイエットで美味しく楽々ダイエット!美容効果も期待できる5つの訳」をご紹介しましたがいかがでしたか?

そばは年齢や男女を問わず、親しまれている食材です。作るのも簡単で1食を置き換えるだけのところも無理なく1週間継続できる魅力ですね。是非みなさまも「そばダイエット」に挑戦して、効果を実感してみて下さい!

まとめ

そばダイエットで美味しく楽々ダイエット!美容効果も期待できる5つの訳

訳その1:そばで楽々置き換えダイエット
訳その2:そばは低GI値食品だから効果大!
訳その3:そばの豊富なビタミン・ミネラルで美肌も
訳その4:便秘解消も同時にできて一石二鳥!
訳その5:低カロリー食品と合わせやすくダイエット効果アップ!


 

Copied title and URL