タバコを吸うと老け顔に!!恐るべきスピードで老化する5つの根拠

smoking タバコは「老化促進サプリメント」と呼ばれるくらい、吸う人吸わない人の顔に年齢差が出ます。

双子の方に片方はタバコを吸い、片方はタバコを吸わないように生活してもらうと、タバコを吸う人の方が明らかにシワが多く、まぶたが垂れ、シミも増え、双子とは思えないくらいに顔が変わってしまいます。

なぜそのようになってしまうのか。タバコが美容と健康によくない根拠を改めて知りましょう。



タバコを吸うと老け顔に!!恐るべきスピードで老化する5つの根拠

根拠1.タバコの成分を知る…解毒できない物質ばかり!?

タバコが美容や健康に良くないとは知っていても、成分まで知っている人は少ないのではないでしょうか?実は、タバコの煙には4000種類以上もの化学物質が含まれています。その結合体を「タール」と言います。

例えば「タール」の中の成分「アセトン」はペンキ除去剤にも含まれています。「プタン」はライターの燃料に、「ヒ素」は殺虫剤に、「一酸化炭素」は排気ガスに、「トルエン」は工業用の溶剤に…と、どれも美容と健康にいいものはない…どころか!絶対に口にしないものばかりですよね!そのうち、発がん性物質は60種類も!自ら進んで病気になりに行っているようなものなのです。

根拠2.なぜタバコをやめられないの?

タバコの代表的な成分である「ニコチン」は、依存性のある薬物と言って過言ではありません。驚くことに、タバコ2~3本に含まれるニコチンの量は、もし直接タバコを食べてしまうと人間の致死量に相当します。時々聞くことのある、乳幼児のタバコの誤飲。乳幼児だとタバコ1本分を誤飲してしまうと、死んでしまうこともあるそうです。…恐ろしいですよね。

さらに厄介なのは、依存性があること。タバコを吸うと、ニコチンが肺から血液に入り、脳に達します。脳にニコチンが入ると、ドーパミン(快感を生じさせる物質)が発生し、脳がスッキリしたように感じます。ストレスがなくなったり、気持ちが落ち着いたように感じます。

その快感を味わいたくて、またタバコを吸う。これをエンドレスで繰り返すと、次第にタバコがないとイライラしてくる禁断症状が現れます。これがニコチン依存です。依存性が高いため、なかなかやめられません。 しかし、美容と健康を考えると、どう考えても身体に悪いです。

また、自分は良くても周りに受動喫煙という形で、喫煙したのと同じかそれ以上の健康被害を与えてしまいます。若いうちからシワだらけになりたいですか?今、その1本があなたの見た目年齢にプラス5歳の加齢を与えるのです。

根拠3.タバコによって起こる老け顔「スモーカーズフェイス」

喫煙者特有の老け顔のことを「スモーカーズフェイス」と言います。最初に双子のお話をしましたが、双子でも明らかに顔が違ってしまうほど、顕著に現れます。タバコを吸っていると、体内に活性酸素が増加します。活性酸素とは、人間が生きていくために欠かせない酸素が「酸化」したもの。要は「錆びた」ものです。

錆びた酸素が増えると、皮膚のハリがなくなり、目尻や口の周りにシワが増えます。ニコチンの影響で目の下にクマができ、顔色が暗くなり、肌がくすみます。この通り、美容にいいことは何一つありません!最初に言った「老化促進サプリメント」そのもの!誰も老けて見られたくはないですよね。いくら高い美容液を使っても、エステに通っても、メイクを念入りにしても、まずは禁煙しなければキレイにはなれないのです。

根拠4.肌だけじゃない!老けて見られるその他の外見

タバコの影響が現れるのは肌だけではありません。他の外見からも老けていること、タバコを吸っていることが分かってしまいます。まず、歯がニコチンの着色で黄色くなり、一酸化炭素の影響で唇や歯茎の色が悪くなります。歯自体も抜けやすくなります。歯が黄色く、歯茎が紫色だと、老けているというより清潔感が感じられないことも問題です。

また、タバコ特有の口臭がするうえ、タバコを吸うことで歯周病のリスクが吸わない人の倍以上あります。白髪や抜け毛も増え、髪のツヤもなくなります。声も加齢とともに低くなる傾向はあるものの、タバコの影響でハスキーなガラガラ声やダミ声になってしまいます。外見すべて、タバコの影響で悪い方へ転がっている、と言っても過言ではありません。

根拠5.タバコの害は女性にとって深刻な問題も…

タバコの害は女性にとって深刻な問題も引き起こします。妊娠・出産の問題です。流産や早産、低体重での出生などのリスクが高いほか、乳児突然死症候群(文字通り、赤ちゃんが原因不明の死に突然襲われることです)が通常の4~5倍起こりやすいと言われています。

また、受動喫煙による子どもの影響は、感染症やぜんそく、さらには学習能力の低下なども心配されます。閉経が非喫煙者より2年ほど早まり、更年期障害が早くから現れます。自分だけでなく、今後産まれてくる子どもにまで影響を及ぼすのです。

 

さて、タバコを吸うと老け顔に!!恐るべきスピードで老化する5つの根拠はいかがでしたか?主に美容面からお伝えしましたが、健康面から見てもタバコが原因の病気は「ガン」「動脈硬化」「糖尿病」「脳卒中」「心筋梗塞」…など、ざっと挙げてみただけでも深刻な病気ばかりです。今すぐ禁煙しましょう!禁煙すると、こんないいことがあるよ♪ということをお伝えして、終わりにしたいと思います。

【禁煙すると得られるメリット】
・歯や口腔内の病気が減る
・肌の状態が良くなる
・髪を守ることができる
・料理の味がよく分かるようになる
・心配や不安が減る
・幸せな気持ちになる
・長生きする

まとめ

タバコを吸うと老け顔に!!恐るべきスピードで老化する5つの根拠

根拠1.
タバコの成分は、普段絶対に口にしようとも思わない成分ばかり!
根拠2.
やめたくてもやめられない!ニコチン依存症…けど、やめないとあなたの見た目年齢は急激に年を取ります!
根拠3.
タバコで老ける!「スモーカーズフェイス」は化粧品やエステでは治せない!
根拠4.
肌だけでなく、歯も髪も声も!外観すべて老けてしまうタバコは恐ろしい!
根拠5.
妊娠・出産時のリスクも大きいタバコは、やはり百害あって一理なし!

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.