白髪があるだけで老けて見られる!?今すぐできる6つの対策

白髪対策

加齢とともに新たに生じる悩みが、白髪です。白髪はたとえ本数がわずかでも、目につくとそれだけで一気に老けて見えてしまうやっかいな存在です。

きれいにメイクをしてファッションに気をつかっていても、数本の白髪だけで老けて見られるなんて、絶対に避けたいですよね。 今回は、すぐに実践できる白髪対策についてお伝えします。



白髪があるだけで老けて見られる!?今すぐできる6つの対策

対策1.白髪対策に酵素を摂る

そもそも白髪はどうしてできるのでしょうか?実は、人間の髪の毛は最初は白く、そこへメラニンが働くことによって黒い髪の毛になっています。メラニンを作り出すのは、チロシナーゼという酵素です。したがって、酵素が不足して働きが弱くなるとメラニンを作り出せなくなり、白髪が増えると考えられています。

酵素を含む食べ物は、生の野菜や果物、米糀でできた糀甘酒などです。白髪の予防には、日頃から酵素を含む食品を積極的に摂りましょう。

対策2.酵素たっぷり!糀甘酒の作り方

酵素を含む食材のなかで特におすすめなのが糀甘酒です。糀甘酒は酒粕甘酒と違いノンアルコールです。麹菌には酵素がたっぷり含まれている他、ビタミンB群やオリゴ糖も含み、胃腸の働きを良くして腸内環境が整い、美肌にも効果があります。尚、酵素は60℃を超えると働かなくなるため、高温での加熱を避けて調理するのが理想です。

市販されている糀甘酒もありますが、手作りの糀甘酒は自分で温度を管理でき、酵素をしっかり摂ることができるので白髪予防には特におすすめです。以下に作り方をご紹介します。

〈糀甘酒の作り方〉

①炊飯器の釜に乾燥糀200gと約60℃のお湯400ccを入れて全体を混ぜほぐす
②釜を入れて炊飯器を保温モードにし、釜の上にふきんをかけて、蓋を少し開けた状態で4~5時間置く
③途中で一度かき混ぜる
④出来上がったらそのまま冷まして、煮沸消毒した清潔な瓶に入れ、冷蔵庫で保管する
※2倍濃縮タイプの糀甘酒になります。飲む時は2倍に薄めて飲みましょう

対策3.白髪を予防し、髪を健康にする栄養素

白髪や抜け毛、薄毛を予防し、健康的で美しい髪の毛になるためには栄養バランスの良い食事も大切です。

特に意識して摂りたいのは、髪の毛の材料になるたんぱく質や、たんぱく質の合成に必要な亜鉛、抗酸化作用があり活性酸素を除去する働きのあるビタミンC、頭皮の血行を良くするビタミンE、頭皮や体に栄養素を送る鉄分などです。

特にダイエット志向の強い女性はたんぱく質が不足しがちですが、髪や体の健康維持にたんぱく質はとても大切です。毎食きちんとたんぱく質を摂るようにしましょう。

対策4.酵素と髪にいい栄養素を同時に摂れるレシピ

ここで、白髪予防に効果的なレシピ、「糀甘酒と苺のスムージー」をご紹介します。酵素と髪にいい栄養素を同時に摂ることができます。糀甘酒とビタミンCの豊富な苺、たんぱく質や亜鉛、鉄分を含む豆乳を使ったスムージーです。ミキサーを使って簡単に作れます。

〈糀甘酒と苺のスムージーの作り方〉

対策2.〈糀甘酒の作り方〉で紹介した手作り糀甘酒50ccと苺7個、豆乳50ccをミキサーにかけてできあがり

豆乳を牛乳やプレーンヨーグルトに変えても構いません。 また、苺の代わりに他のフルーツでも作れますが、酸味の強いフルーツはあまり糀甘酒との相性が良くありません。 おすすめは、りんごやバナナ、桃、ぶどう、ブルーベリーなどです。

さらに、スムージーと一緒に、たんぱく質や亜鉛、ビタミンE、鉄分を含むナッツ類を食べるのもおすすめです。

対策5.ストレスを緩和して白髪を防ぐ

かつて処刑前のマリーアントワネットが一夜にして白髪になった、というのは有名なエピソードですが、実際にはストレスで徐々に白髪が増えていったようです。いずれにせよ、強いストレスや緊張が原因で頭皮の血行が悪くなり、白髪ができるというのはよくあることです。

ストレスを全てなくす、というのは難しく、人は誰でも何かしらのストレスを抱えているものです。大事なのは、ストレスの捉え方や考え方を変えて心を軽くしたり、自分なりのストレス解消法をいくつか見つけておいて実践するなど、ストレスと上手に付き合うことです。質の良い睡眠や適度な運動も効果的です。自分がリラックスできるのはどんな時か、考えてやってみるといいですね。

対策6.美髪になれる髪の洗い方

肌と頭皮は繋がっているとよく言われますが、肌と頭皮で異なるのは、頭皮の方が皮脂が多いということです。頭皮や髪の毛を正しく洗えていないと皮脂が残ったり、逆に皮脂を取り過ぎて頭皮トラブルのもとになります。

おすすめの洗い方は、まずシャワーのお湯だけで3分ほど頭皮を洗い、その後シャンプーで洗う方法です。シャンプーも洗い残しがないように全体を洗います。皮脂を正しくコントロールすることで、白髪を防ぎ、健康でしなやかな髪を保つことができます。


いかがでしたか?
アンチエイジングのためには肌だけでなく、見た目年齢を左右する髪の毛もきちんとケアすることが大切ですね。すぐにできる簡単ケアで白髪を予防し、健康で美しい髪の毛を保ちましょう。

まとめ

白髪があるだけで老けて見られる!?今すぐできるつ6の対策

対策1.白髪対策に酵素を摂る
対策2.酵素たっぷり!糀甘酒の作り方
対策3.白髪を予防し、髪を健康にする栄養素
対策4.酵素と髪にいい栄養素を同時に摂れるレシピ
対策5.ストレスを緩和して白髪を防ぐ
対策6.美髪になれる髪の洗い方


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.