セロトニンの不足が若さを奪う!見た目年齢が若返る5つの方法

Serotonin Beauty

見た目年齢を若くするために、毎日スキンケアを頑張っていたり、食事内容をバランス良くするなどの工夫しているのに、努力している割になんとなく思うような効果を得られていない…と感じている人も少なくないようです。

そんな人はもしかすると、セロトニンが不足している可能性があります。今回は、セロトニンの不足が若さを奪う!見た目年齢が若返る5つの方法をご紹介させていただきます。



セロトニンの不足が若さを奪う!見た目年齢が若返る5つの方法

方法1: そもそもセロトニンとは?


セロトニンとはノルアドレナリンやドーパミンなどと並ぶ、体の中で重要な役割を持っている三大伝達物質の一つです。セロトニンは、精神面に与える影響が大きく、心の安定や安らぎ、リラックス感にも関係しているため、別名を幸せホルモンと呼ばれたりもします。

セロトニンが不足すると不眠や鬱病などを引き起こしやすくなると言われています。睡眠不足は美肌の大敵。寝つきが悪い、深い睡眠が得られないと感じている人は、セロトニンが不足していることが原因だと考えられます。

方法2: セロトニンがす不足するとこんな症状が…


セロトニンはノルアドレナリンやドーパミンの暴走を抑制して、心バランスを調整する作用がある重要な物質。セロトニンが不足すると下記のような症状があらわれます。

・疲れやすい
・やる気が起きない
・集中力が続かない
・イライラして怒りっぽくなる
・感情的になりやすい
・寝つきが悪い
・眠れない
・緊張感が常にある
・日中眠い
・ストレスがたまりやすい

このようにセロトニンが不足すると、体や心に様々な悪影響を及ぼします。でも、その逆にセロトニン十分にあると、常に安らぎを感じられるようになり、毎日を幸せに過ごすこともできます。もちろん、精神面は肌にも影響をするので、美肌効果も期待できますよ。

方法3: とっても簡単!規則正しい生活でセロトニンをたっぷり分泌!


セロトニンの分泌を増やすために、誰でもすぐに簡単にできる方法が規則正しい生活を心がけることです。朝起きて太陽の光をちゃんと浴び、適度な運動、そしてバランスの良い食事を摂ることで、セロトニンはしっかりと分泌されて、心の安定&美肌を叶えることができます。

その中でも重要なのが、睡眠。気持ちよくおきられる睡眠をとることが大事になります。そのためには眠りのサイクルを調整するのがおすすめです。睡眠は眠りの深いノンレム睡眠と眠りの浅いレム睡眠が1時間半ごとに交互に訪れています。なので、6時間、7時間半というように1時間半の倍数で睡眠のサイクルを設定すると、いいリズムになりやすく目覚めがスッキリとしたものになります。

また、寝る環境を整えるのも大切。寝る直前までパソコンを見ていたり、スマホでメールをしたりすると脳が活発に動いたままベッドに入ることになってしまいます。これでは、深い睡眠をとることが難しくなってしまうことに…。できれば寝る1時間くらい前から寝室の照明を暗めにします。そうすることで、メラトニンという睡眠誘導ホルモンが分泌されて、眠りに入りやすい状態になりますよ。

方法4: 朝は太陽の光を浴びてセロトニンを分泌!


セロトニンは睡眠ホルモンのメラトニンと相対しています。セロトニンは脳の覚醒を促しており、メラトニンは睡眠を誘導する働きがあります。メラトニンが分泌している間、セロトニンの分泌が少なく睡眠に適した状態で、セロトニンが多く分泌されている間はメラトニンの分泌が少なくなり、仕事や勉強に適した状態になります。

太陽の光を浴びると、睡眠ホルモンのメラトニンの分泌が止まり、脳の目覚めを促すセロトニンが活発に分泌されるようになります。昼夜逆転の生活をしていたり、一日中部屋の中にいて太陽光を浴びないでいると、セロトニンとメラトニンの分泌バランスが崩れてしまい、体内時計が乱れ不眠症や鬱病の発症の原因になったりします。

朝起きたら、カーテンを開けてお部屋全体の空気の入れ替えをすると、とっても気持ち良い一日を過ごせますよ。

方法5: 継続して行うことが一番大事なこと


セロトニンの分泌を活性化させるためには、セロトニンを増やす実践を継続して行うことが大事になります。セロトニンの活性化には約3カ月ほどの継続が必要になると言われています。ですから、前年ながら数回行っただけでは効果を実感することができません。

セロトニンが分泌されるようになると、心も安定して睡眠もしっかりと取れるようになり、若返ったような肌を叶えることもできるので、自分ができる方法から実践して長く続けるようにしてみてくださいね。もちろん、健康状態もとっても良くなるという嬉しい副産物も得ることができますよ。


さて、「今回のセロトニンの不足が若さを奪う!見た目年齢が若返る5つの方法」はいかがでしたでしょうか?セロトニンはノルアドレナリンやドーパミンと並ぶ重要な神経伝達物質です。そして、セロトニンは心バランスを安定させる優れた作用を持っているので、ストレスを感じずらくなったり、深い睡眠を得られるようになるため、見た目年齢の引き下げにも驚くような嬉しい効果を発揮してくれます。

セロトニンを分泌するには、規則だたしい生活をすること、そしてしっかりと毎朝太陽の光にあたることなどです。そして、一番重要なポイントはそれらの実践を3カ月は継続して行うことです。ぜひ、上記の項目を参考にして、たっぷりとセロトニンを分泌して若々しい表情と毎日幸せを感じられる毎日を手にしてくださいね。

まとめ

セロトニンの不足が若さを奪う!見た目年齢が若返る5つの方法

方法1: そもそもセロトニンとは?
方法2: セロトニンがす不足するとこんな症状が…
方法3: とっても簡単!規則正しい生活でセロトニンをたっぷり分泌!
方法4: 朝は太陽の光を浴びてセロトニンを分泌!
方法5: 継続して行うことが一番大事なこと



免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.