アンチエイジング世代のリラックス頭皮マッサージ☆眼精疲労や薄毛対策に

scalp-massage

加齢とともに肌のたるみを気にする女性は多いと思いますが、頭皮も肌と同じようにたるむのをご存知ですか?

頭皮がたるむと健康な髪が育ちにくくなります。また、頭皮は紫外線やヘアカラーなどでふだんから様々な負担を受けているところです。顔と同じように、頭皮にも適したケアをしてあげましょう。特におすすめなのが頭皮マッサージです。血行を良くして頭皮のたるみを予防し、美しい髪を育てる他、リラックスや眼精疲労、薄毛対策にも効果があります。

今回は、簡単にできて効果的な頭皮マッサージの方法についてお伝えします。



アンチエイジング世代のリラックス頭皮マッサージ☆眼精疲労や薄毛対策に

1.頭皮のことを知っていますか?

頭皮は肌と同じく、加齢とともにたるんでいきます。また、年齢だけでなく、紫外線やヘアカラー、パーマなどによるダメージや、ストレス、乱れた食生活による栄養不足もたるみの原因となります。

頭皮がたるむと髪の毛がうねりやすくなったり、きれいな髪が育ちにくくなる、ハリやコシがなくなるなど、頭皮や髪の毛の老化が進みやすくなってしまいます。

対策として、毎日頭皮マッサージをすることで、たるみを予防し加齢に負けない、美しい髪の毛が保てるようになります。

2.頭皮マッサージの効果

頭皮マッサージは2分程度でできる簡単なやり方ですが、効果は抜群です。頭皮の血行を良くして毛母細胞に栄養が届くので、健康な髪の毛が育つようになります。弾力のあるきれいな髪の毛が育つだけでなく、薄毛対策にもなります。

また、頭皮の血行が良くなることで、リラックスや眼精疲労の改善にも役立ちます。 現代女性は仕事や子育てなどに忙しく、また、パソコンやスマホの長時間使用で目を酷使しがちですよね。そんな女性に、頭皮マッサージは嬉しい効果を発揮してくれます。

3.頭皮マッサージのやり方

ここで、頭皮マッサージのやり方をご紹介します。マッサージには、親指以外の4本の指の第1関節を使い、爪を立てずに頭皮を指でゆっくりと動かすイメージで行います。2分程度でできるので、すきま時間を見つけて毎日やってみましょう。

〈頭皮マッサージのやり方〉

①耳の上から頭頂部へマッサージする
・両耳の上に両手の指4本の腹をあて、下から上に頭皮をゆっくり引き上げる。指の位置を少しずつ上にずらしながら、頭頂部までマッサージしていく
②生え際から頭頂部へマッサージする
・おでこの生え際から頭頂部へも、①と同じ手順でマッサージする
③両耳の後ろから後頭部の真ん中へマッサージする
・両耳の後ろに両手の指4本の腹をあて、頭の真ん中へ向かって頭皮をゆっくり引き寄せる。頭頂部まで後頭部の全体に対して行う

4.バランスの良い食生活も大切

頭皮と髪の毛の健康には、頭皮マッサージと合わせてバランスのとれた食事も大切です。特に、髪の毛の成長に必要なたんぱく質や亜鉛、鉄分、ビタミンB群などを意識してとりましょう。

鉄分はレバーや赤身の肉や魚、大豆製品などに多く含まれます。亜鉛はカキや豚レバー、大豆製品などに豊富です。また、オイスターソースでもとることができます。ビタミンB群は肉や魚、卵などに豊富です。栄養不足にならないためには、朝食を抜くなどはせず、1日3食をきちんと食べることがポイントです。肌や体の健康と同じように、頭皮や髪の毛の健康にもやはり充分な栄養が欠かせないのですね。

5.薄毛が気になるなら育毛剤もおすすめ

特に薄毛が気になるという場合は、頭皮マッサージと合わせて育毛剤を使うという方法もあります。頭皮の血行を良くする成分や、頭皮の皮脂の分泌をコントロールする成分を配合したものなどがあります。育毛剤は効果を実感できるまでには半年くらいかかると言われているので、薄毛が気になりだしたら早めに活用してみると良いですね。


いかがでしたか?
頭皮マッサージの効果とやり方、とりたい栄養素や育毛剤についてお伝えしました。 肌や体と同じように、頭皮や髪の毛にも美意識を持って、アンチエイジングに役立つケアをしていきましょう。

まとめ

アンチエイジング世代のリラックス頭皮マッサージ☆眼精疲労や薄毛対策に

方法1.頭皮のことを知っていますか?
方法2.頭皮マッサージの効果
方法3.頭皮マッサージのやり方
方法4.バランスの良い食生活も大切
方法5.薄毛が気になるなら育毛剤もおすすめ


免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.