肌荒れは体の不調が原因かも?生活習慣を見直して美肌を取り戻す方法

肌荒れ

「最近、肌が荒れてるなぁ……」とお悩みのあなた。原因には心当たりがあるでしょうか。肌荒れには色々な原因がありますが、多くの場合は生活習慣が原因となっています。女性のお肌は正直で、睡眠時間や食事など、生活の乱れが顕著に表れるんです。特に30代を超えると、より荒れやすく、治りにくくなると言われています。

いくつになっても美しいお肌を保つためには、肌荒れの原因を知って対処することが大切。生活習慣からくる肌荒れの原因と美肌を取り戻す方法をお伝えします。



肌荒れは体の不調が原因かも?生活習慣を見直して美肌を取り戻す方法

 

方法1:胃腸を休める

肌荒れの原因の中で大きなウェイトを占めるのが、胃腸の疲れです。食べ過ぎ、飲みすぎ、深夜の飲食など、胃腸に負担がかかりすぎると顔に吹き出物ができることがあります。社会人であれば付き合いの席でお酒を飲むこともあると思いますが、こうした席ではお酒だけでなくおつまみにもついつい手が伸びがち。すると、お酒とおつまみのダブルパンチでますます肌荒れの原因となっていくのです。

忘年会・新年会・歓送迎会シーズンなど、わかりやすくお酒を飲む機会が増える時期や、なんとなく最近「食べ過ぎてる!?」と感じたら、しばらく胃に優しいおかゆやうどんなどで胃腸を休ませてあげましょう。

方法2:お菓子を控える

チョコレートやスナック菓子なども、肌荒れの原因になりやすいので要注意。特に、仕事中にデスクで食べる習慣がある人は、無意識のうちに食べ過ぎてしまっていることがあるので注意しましょう。

特にチョコレートは、ストレス解消や糖分をとって脳の働きを活性化させる効果もありますが、一方では血糖値を大幅に上がり、吹き出物ができやすくなるのです。チョコレートを食べるなら、できるだけ抗酸化物質の多いカカオの比率が高いもの(70%、80%など)を選ぶとよいでしょう。

方法3:決まった時間に眠る

「睡眠不足はお肌の大敵」とは、昔から言われていることですが、それは本当です。日中、紫外線や化粧などでダメージを受けた肌は、寝ている間にケアするようにできています。本来であれば特別な成分をつかわなくても、肌本来の力で自然に治癒するようになっているのです。

ところが、極端な睡眠不足は肌荒れの原因に。夜中のケアタイムを奪うだけでなく、より悪化させることにつながります。また、睡眠時間が充分にとれているとしても、眠りにつく時間帯が毎日バラバラだと、リズムが狂って肌のケア力が低下します。

仕事の関係でなかなか充分な睡眠がとれないという人は、できるだけ毎日同じ時間に就寝するようにこころがけてみましょう。

方法4:メイクは絶対に落として寝る!

仕事でクタクタ、帰宅したらメイクを落とさず寝てしまう…。これも肌荒れの大きな原因です。メイクをしている間は、クリームやファンデーションで毛穴をふさいでしまっていて基本的に肌は呼吸困難状態です。できれば6~7時間でオフしたいところですが、そうもいかない場合はせめて帰宅したらすぐにメイクを落としましょう。

先に述べたように、メイクをしている間は肌はダメージを受けていると考えてください。落とさず寝るのは言語道断です!少しでも肌が荒れていると感じたら、いつもより念入りに落とすくらいに考えてください。

方法5:タバコはNG!即禁煙を!

肌荒れの原因として上位にあげられるものとして、喫煙があります。タバコを吸うと、体内のビタミンCが一気に消費されます。ビタミンCは、コラーゲンをつくったり、新陳代謝を促す作用があるため、美肌のための大事な要素です。喫煙によってビタミンCが失われると、当然、ニキビ・吹き出物ができやすくなります。

もちろん、よく知られているようにタバコは百害あって一利なし。禁煙は難しいかもしれませんが、肌荒れの原因だと考えれば、今すぐ辞めた方がよさそうです。実際に、「タバコをやめたら肌荒れがなくなった!」という声も多く聞かれます。

方法6:肌荒れを防ぐヘアスタイルにチェンジ!

最後にご紹介するのは、ヘアスタイルによる肌荒れです。前髪を長めにしている人は、ちょうど前髪のラインが荒れやすくなっていませんか?常に髪の毛先が顔に接触しているヘアスタイルは、肌荒れの原因となります。髪には様々な雑菌がついていて、肌には悪影響が多いのです。

心当たりがある人は、思い切って前髪を上げておでこを出すスタイルにしたり、ピンで留めて顔にかからないようにしてみてはいかがでしょう。



今回は、肌荒れに悩む女性のために、生活習慣を見直して美肌を取り戻す方法をお伝えしましたがいかがでしたか?
普段意識していない生活習慣だからこそ、見直すと効果は絶大。せっかくですからこの機会にしっかり見直して、若い頃のつるつるのお肌をまた手に入れたいものですね。

まとめ

肌荒れは体の不調が原因かも?生活習慣を見直して美肌を取り戻す方法

方法1:胃腸を休める
方法2:お菓子を控える
方法3:決まった時間に眠る
方法4:メイクは絶対に落として寝る!
方法5:タバコはNG!即禁煙を!
方法6:肌荒れを防ぐヘアスタイルにチェンジ!

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.