ローズウォーターに秘められた効能があなたを瑞々しく潤す5つの理由

rose

女性が好きな花の一つにバラがありますよね。バラは見るだけ、香りを嗅ぐだけで女性ホルモンを刺激して、女性本来の美しさを引き出してくれるという嬉しい効果があるのをご存知ですか?

でも、バラアイテムほど、高価なものが多くなかなか手をだせないというデメリットもあります。そんなバラの力をたっぷりと秘めているのに、お手頃価格で購入できるのがローズウォーター。

ここでは、毎日の美しさのためにぜひ取り入れたいローズウォーターの潤い効果をご紹介させていただきます。



ローズウォーターに秘められた効能があなたを瑞々しく潤す5つの理由

理由1.そもそも、ローズウォーターとは?


ローズアイテムというと、エッセンシャルオイルなど思い浮かべますよね。
でも、エッセンシャルオイルは高額でなかなか手を出せないという人も多いと思います。

そんな人におすすめなのが、ローズウォーターです。
ローズウォーターは蒸留水。釜の中にバラの花びらと水を入れて、火にかけた時の蒸留水を冷やすと、オイルと液体に分かれます。オイル部分は、ローズオイルとなり、透明な液体がローズウォーターになります。

理由2.ローズウォーターの選び方


ローズウォーターは化粧水として顔につけたり、ボディケア、ヘアケアにも使うことができます。もし、ローズウォーターを利用するのなら、オーガニックのものがおすすめ。それはなぜかというと、オーガニックのものでないと、残留農薬の危険性があるからです。

敏感肌の人などは、残留農薬が肌への刺激になることもあるの選ぶ際には、オーガニック表記があるものをチョイスしてくださいね。

オーガニックのものだと、敏感肌の人はもちろん、アトピー肌などの肌が弱い人でも安心して使うことができます。

理由3.ローズウォーターでバラの持つパワーを得る!


バラには主に下記の3つの女性にとって嬉しい効能があります。

・ティーローズエレメント…美肌、安眠、鎮静効果
・ネロール…女性ホルモン分泌促進、細胞回復効果
・グラニオール:肌のハリ回復効果、不安抑制効果

このようにローズウォーター一つで、美肌や若返り、精神安定を叶えることができるのです。誰しもバラの香りを嗅いだ時に心が次第に癒されていくのを感じたこともあると思いますが、それはバラの香りにはホルモンバランスを整えるという効果があるからです。
生理前になると、気持ちが不安定になるという女性が多いと思いますが、そんな時にバラの香りを嗅ぐことで、精神バランスを取ることができますよ。

また、バラの香りを嗅ぐとリラックス気分を得られるのは、バラの香りがドーパミンや精神を安定させるセロトニンという脳内の幸せホルモンを分泌させる効果があるからです。
バラの力をたっぷりと含んだローズウォーターを毎日の生活に取り入れることで、幸せ力がグンとアップします。

理由4.肌の潤いがみるみる増す!ローズウォーターの力とは?


ローズウォーターは化粧水やボディーケア、ヘアケアに使える優れものです。
ローズウォーターには、消炎作作用があり、紫外線による日焼けの火照りを抑えてくれるので、夏に特におすすめ。

また、肌を清潔な状態に保つ働きももっているので、ニキビ悩みがある肌にも嬉しい効果を発揮します。肌の内側までしっかりと潤いを届けられるので、肌のターンオーバーがスムースになり、シミやそばかすなども気にならない透明感ある肌になることができます。

高い保湿効果があるのため、アトピー肌や乾燥肌の人にもおすすめです。毎日肌を始め全身にローズウォーターを使うことで、肌や髪はもちろんのこと、精神面にも良い影響を受けることができるので、トータル的なヘルシー&ビューティーライフを叶えることができます。

理由5.飲むローズウォーターは、セレブもご用達!


化粧水などの肌につけるタイプだけでなく、ローズウォーターは飲むタイプもあります。あまり知らていませんが、ダマスクローズの産地のブルガリア地方では、昔からローズウォーターを飲んできたという歴史があるそう。

飲むタイプのローズウォーターで得られる効果は下記です。

・気になる口臭や体臭を抑制できる
・飲んだ後に広がる香りでリラックスできる
・優雅な気分を堪能できる

ローズウォーターには高いリラックス効果があるので、イライラが募る時や気分転換したいときに飲むと、ふっと心が落ち着いていくのを感じられます。また、寝る前に飲むことで、深い睡眠を得ることもできます。また、毎日欠かさず飲むことで嫌な汗の臭いも気にならなくなりますよ。

 


さて今回のローズウォーターに秘められた効能があなたを瑞々しく潤す5つの理由はいかがでしょうか?
ローズウォーターは、バラの力をたっぷりと体と肌に得られる優れものです。価格もエッセンシャルオイルのように高価ではなく、手頃価格で購入することができる嬉しい特徴があります。

ローズウォーターを化粧水として顔やボディ、髪に使うことで、潤い力だけでなく、香りの効果で女性ホルモンも活性化され若返り効果も得ることができます。また、飲むタイプのローズウォーターは、気になる体臭や口臭を抑制もしてくれますよ。
どちらのローズウォーターも高いリラックス効果を得られるので、イライラなどのメンタルケアにも最適です。
ローズウォーターを選ぶ際には、必ずオーガニックのものをチョイスするようにしてくださいね。

まとめ

ローズウォーターに秘められた効能があなたを瑞々しく潤す5つの理由

理由1. そもそも、ローズウォーターとは?
理由2. ローズウォーターの選び方
理由3. ローズウォーターでバラの持つパワーを得る!
理由4. 肌の潤いがみるみる増す!ローズウォーターの力とは?
理由5. 飲むローズウォーターは、セレブもご用達!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.