顔脱毛で失敗しないために知っておきたい5つの基礎知識

顔脱毛

顔のむだ毛を脱毛することを「顔脱毛」といいます。顔のむだ毛といえば…口の周りや鼻の下、アゴにあるうっすらとしたヒゲのようなむだ毛。もみあげあたりにある細かいむだ毛。眉の横にある必要のないむだ毛。おでこの生え際のむだ毛。少しでも生えていると、メイクのノリが悪くなったり、見た目にもガッカリするポイントです。

しかし、顔という場所柄、カミソリや毛抜きの自己処理はトラブルの元!せっかくスキンケアやメイクに気をつかっていても、毛を抜いたあとにトラブルが起きていては台無しですよね。今日はプロにまかせることで失敗しない基礎知識をご紹介します。



顔脱毛で失敗しないために知っておきたい5つの基礎知識

基礎知識1.顔脱毛クリニックとエステのどちらがいい?

プロにおまかせとなれば、そういったサロンに行くことになるのですが、種類としては「クリニック」と「エステ」があります。

クリニック」の大きな特徴は、医療用機器を使えるので脱毛のパワーが強く、顔脱毛に行く回数が少なくて済むこと。1回で効果が目に見えるのはうれしいですよね。ただ、顔脱毛後のケアは担当外のため、ケアは自分ですることになります。パワーが強いことからケアもしっかりしないとトラブルの元になります。

エステ」の大きな特徴は、顔脱毛はフェイシャルエステの一部だという認識であること。医療用機器ではないため脱毛のパワーは弱いのですが、元々フェイシャルエステというのは美肌を目指すことなので、脱毛後のダメージを残さないようにケアをしてくれます。

顔脱毛効果を実感できる「クリニック」か、顔脱毛した後のケアもしてくれる「エステ」か……料金や回数の違いはありますが、自分はどちらがいいのか、よく考えてサロン選びをしましょう。

基礎知識2.顔脱毛にかかる期間はどれくらい?

顔のむだ毛は、脇や足などの他の箇所のむだ毛より生えるサイクルが短いです。他の箇所は2~3ヶ月のサイクルで生えてくるので、その分脱毛にかかる期間が長くなります。顔は1ヶ月くらいのサイクルなので、他の箇所に比べると脱毛にかかる期間が短いです。

とはいえ、顔はデリケートな部分なので、あまり詰めて通うと肌トラブルを起こす原因となります。特に肌の弱い人は期間をあけて通う必要があります。一概に「○ヶ月で終わる」と言えないのですが、目安としては普通肌の人で1年くらい、肌が弱い人で2年くらいかかると見ておいて問題ないでしょう。サロンのカウンセリングである程度かかる時期は分かるので、一度相談されるといいですね。

基礎知識3.顔脱毛って……痛い?

むだ毛を毛抜きで抜くと痛いですよね!抜き方によっては悶絶するほど痛かったり、毛を引っ張り過ぎて毛穴が炎症を起こしたり…。サロンでの顔脱毛は、全く痛みが無い!とは、言い切れません。人によって痛みの耐性も違いますから、ある人は「全く痛くなかった!」と言っても、違う人は「耐えられないくらい痛かった!」ということもあるのです。

我慢できないほどの痛みではないと思われますが、どうしても心配な方はサロンのカウンセリングなどで、不安な胸の内を打ち明けましょう。そういう方は意外と多いので、痛みの不安を取り除いて安心して施術を受けるためにもご相談くださいね。

基礎知識4.顔脱毛後、メイクしても大丈夫?

顔脱毛をする際はメイクを落とします。施術が終わるとすっぴん状態なわけです。サロンに行っているからには帰らないといけないわけで……さすがにすっぴんでは帰れない、という方もいらっしゃるでしょう。顔脱毛後の肌は火照っています。火照った状態でメイクをしてしまうと、肌トラブルを起こしやすくなります。普段使っているメイク道具でも炎症を起こしてしまうかもしれないのです。

できればメイクしないのが一番ですが、どうしてもメイクして帰りたい場合は、肌の火照りが収まるまで30分~1時間ほどメイクはしないでおきましょう。また、顔脱毛後は予定を入れない、ということもポイント。家に帰るだけなので、すっぴんをサングラスやマスクなどでごまかして帰ることも可能です。

基礎知識5.顔脱毛…ぶっちゃけいくらくらいかかる?

サロンにおまかせするとなると、やはりそれなりのお金がかかります。だから自己処理で…という方も多いと思いますが、肌トラブルを起こしてしまってはそのケアにお金と時間をかけることになりますし、治るまでトラブル肌のまま…です。金額は当然サロンによっても変わりますし、施術方法によっても違います。

1本1本毛を処理するニードル脱毛は手間がかかるので金額も高いですが、光を照射する光脱毛は時間と手間がかからないので安価で出来たりします。サロンによっては「1回○○円」のところ、セット料金になっているところ、期間内通い放題のところなど、支払いスタイルもさまざま。脱毛したいパーツや毛の量によっても変わってくるため、いくらです!と一概に言えないのです。一番確実なのは、やはりサロンでカウンセリングを受けること。お試しやトライアルなどをしている時に行ってみて聞いてみるのが、一番早くて確実です。

 

顔脱毛で失敗しないために知っておきたい5つの基礎知識はいかがでしたか?顔脱毛について一番知りたい基本の基を書いてみました。ただ、やはり毛の量や肌の状態など個人差が大きいものなので、一概に○○です!とは言えません。いきなりサロンに足を踏み入れにくい方は、まずはHPなどを調べてみましょう。料金や施術方法、サロンの様子まで見ることができます。その上で「ここがいいかな」と思ったところに電話をしてみましょう。

無料カウンセリングなどを実施しているサロンもあるので、まずはサロンに問い合わせてみるのがいいですね。顔脱毛をして、わずらわしい自己処理から解放され、至近距離でもきれいな肌を目指しましょう!

まとめ

顔脱毛で失敗しないために知っておきたい5つの基礎知識

1.顔脱毛した!を実感するなら「クリニック」、顔脱毛+美肌を目指すなら「エステ」!
2.顔脱毛の期間は、普通肌の人で約1年、肌の弱い人で約2年が目安!
3.顔脱毛時の痛みは、人それぞれ!けど耐えられない痛みではない!
4.顔脱毛後は、メイクをしない!予定を入れず、サングラスとマスクでごまかして帰宅!
5.顔脱毛の施術金額は、脱毛箇所、施術方法、サロンによって違う!ぜひカウンセリングを!

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.