ラクトフェリンの強力な抗菌活性力で老化しない強い体になる5つの方法

rakutoferin

「ラクトフェリン」という物質をご存知ですか? ラクトフェリンは、お母さんの母乳に含まれている成分で鉄と結合して、身体にさまざまな良い効果をもたらすタンパク質です。

赤ちゃんが生まれてすぐに出るお母さんの母乳(初乳)の中に豊富に含まれている成分ですが、その他にも唾液や鼻水、血液などあらゆる体液の中に存在している身近な成分なのです。

実は、このラクトフェリンは健康を維持するために、とても素晴らしい効果を持っています。そこで今回は、ラクトフェリンの代表的な効能である「抗菌活性力」で老化知らずの生き生きとした体になる方法をご紹介していきます。



ラクトフェリンの強力な抗菌活性力で老化しない強い体になる5つの方法

 

方法1. 熱殺菌されていないナチュラルチーズを食べよう


ラクトフェリンは殺菌前の牛乳にたくさん含まれていますが、牧場で絞りたての牛乳を飲まない限り、なかなか私達が生乳を口にすることは非常に難しい状況があります。

そして加熱殺菌することによって、ラクトフェリンは組織が破壊されてしまうので、本来の働きを失ってしまうのです。そこでラクトフェリンに含まれる素晴らしい効能を得る方法の1つに、ゴーダチーズやチェダーチーズなどのナチュラルチーズを食べるという方法があります。

実際に含まれているラクトフェリンの量は決して多くはありませんが、毎日適量を食べ続けるなど毎日の食生活に加えていきましょう。

方法2.牛乳やヨーグルトは低温殺菌タイプに変えよう


牛乳やヨーグルトなどの材料である生乳には、ラクトフェリンが豊富に含まれていますが、加工していく段階で大半が失われてしまいます。

しかし、普段口にしている牛乳やヨーグルトを低温殺菌のものに変えれば、微量ではありますが、ラクトフェリンを体内に取り入れることができるのです。 スーパーで商品を購入する時には、製品表示を良く見て「低温殺菌」と書かれたものを選ぶようにしましょう。

方法3.ラクトフェリンを効率的に摂取するために、サプリメントを摂取しよう


十分な量のラクトフェリンを食品から摂取しようと思っても、なかなか難しいと思います。ゴーダチーズやチェダーチーズは料理のアクセントに使われることが多く、主食にすることはないからです。

そこでラクトフェリンを効率よく体内に取り入れるためには、サプリメントを摂取することをオススメします。サプリメントは加熱殺菌によってすぐに壊れてしまうラクトフェリンを、しっかり中に閉じ込めてきちんと腸まで届けてくれるという嬉しい効果があります。腸内にラクトフェリンが届くことで、腸内の善玉菌が増えて、腸内環境が整うというメリットがあるのです。腸内環境が整えば、便秘解消・美肌効果・免疫力アップなど、特に女性が喜ぶ嬉しい効果をたくさん感じられます。

最近は、さまざまな種類のラクトフェリンのサプリメントが発売されているので、興味のある方はぜひ、リサーチをしてみてはいかがでしょうか。お気に入りのサプリメントが、きっと見つかるはずです。

方法4. ラクトフェリン入りのサプリメントを就寝前に飲もう


上記の方法3でご紹介した、サプリメントによってラクトフェリンを摂取するという方法ですが、効果アップの秘訣があります。それは、ラクトフェリン入りのサプリメントを飲むタイミングです。

基本的にはどの時間に飲んでも大きな問題は起きないでしょうが、よりラクトフェリンの素晴らしい効果を感じたいのなら、眠りに就く前に飲むのがベストタイミングです。実はラクトフェリンは眠っている間に働きを活発化させるので、お休み前に飲むように心がけましょう。

毎日同じ時間にサプリメントを摂取することで、生活習慣の1つになり、毎日一定量のラクトフェリンが体内に存在することはとても良いことです。

方法5. ラクトフェリンのサプリメントは、ビフィズス菌と一緒に摂取しよう


ラクトフェリンの効果を存分に感じたいという方は、ビフィズス菌が豊富に含まれた食品と一緒に摂取するようにしましょう。腸内環境を整えてくれるビフィズス菌と一緒に摂ることで、相乗効果が期待されるというわけです。

ラクトフェリンのサプリメントを摂取するときは、ヨーグルトや牛乳と合わせて摂取することをオススメします。 最近では食品メーカーが長年の研究の成果を発揮して、ラクトフェリンやビフィズス菌が含まれたヨーグルトやチーズなどの開発とても力を入れています。ただ何となく日々の食生活を送っていくのではなく、ラクトフェリンや腸内環境など、色んな事を意識していくことが大切です。

 

ラクトフェリンの強力な抗菌活性力で老化しない強い体になる5つの方法についてお伝えしましたが、いかがでしたか? ラクトフェリンは、見事な抗菌活性力を持っているだけではなく、免疫力アップ、美肌効果、整腸作用など色々な素晴らしい効能を持っています。

意識しなければ摂取しにくい成分なので、これからは積極的にサプリメントや食品を通して体内に取り入れていきましょう。薬のように劇的に身体に効果が現れるわけではありませんが、コツコツと摂取していくことで、確実に身体の調子が整っていくはずです!

まとめ

ラクトフェリンの強力な抗菌活性力で老化しない強い体になる5つの方法

方法1. 熱殺菌されていないナチュラルチーズを食べよう
方法2.牛乳やヨーグルトは低温殺菌タイプに変えよう
方法3.ラクトフェリンを効率的に摂取するために、サプリメントを摂取しよう
方法4. ラクトフェリン入りのサプリメントを就寝前に飲もう
方法5. ラクトフェリンのサプリメントは、ビフィズス菌と一緒に摂取しよう


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.