ポリフェノールの効果で驚くほどの若返りが実感できる5つの食品

grape

私の肌は、日々紫外線や風などによって過酷な状態にさらされています。季節によって肌の状態が左右されるのはもちろんのこと、年齢を重ねるごとに衰えてくるのは避けることが出来ません。

けれども、肌や身体の老化は年齢によるものだと、何もせずに諦めて良いのでしょうか?いえ、男性も女性も少しでも若々しい自分でいるために努力をすべきです。そこで今回は、驚くべき若返り効果を秘めたマル秘食材をご紹介します。これらに共通している栄養成分は、ポリフェノールです!

さて、ポリフェノールにはいったいどのような素晴らしい効果があるのでしょうか?



ポリフェノールの効果で驚くほどの若返りが実感できる5つの食品

食品1. 苦みが絶妙な大人の飲み物「コーヒー」


毎朝の習慣として、また仕事でイライラした時などに思わず飲みたくなってしまう「コーヒー」ですが 豊富なポリフェノールが含まれている飲み物でもあるのです。

驚くべきことに、コーヒー独特の香りがポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」という成分なのです。ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸には、身体の若返りには必要不可欠な抗酸化作用や、健康維持のための抗ガン作用・高血圧予防作用などがあるので、積極的に摂取したい成分です。

お茶の水女子大大学院の近藤和雄教授によれば、ポリフェノールが含まれている飲み物として定番の赤ワインの総ポリフェノール量(mg/100ml)が230という数字だったのに対して、コーヒーは200と比較的同じ数値になっています。

コーヒーなら日中からでも、お酒が苦手な人でも飲むことができるのでオススメです。ポリフェノールをしっかり摂取していきましょう。

食品2. ブルーベリーでポリフェノールを大量ゲット


ポリフェノールを積極的に摂取したい時には、ベリー系の果物に注目すると間違いありませんが、その中でも1番のオススメは「ブルーベリー」です。
よくブルーベリーを使用した眼精疲労サプリメントのパッケージにも表記されている「アントシアニン」という成分がブルーベリーに含まれるポリフェノールの名前です。同じく強い抗酸化作用があるので、目の疲れだけではなく、肌を若々しい状態で長時間キープすることが出来ます。
ブルーベリーはそのまま食べても美味しですし、ジャムやドライフルーツとしても日常的に食べることが出来る食材です。毎日の食事やおやつメニューに加えて、ポリフェノール摂取量をコツコツと増やしていきましょう。

食品3. やっぱり定番はコレ!赤ワイン


豊富なポリフェノールを含んでいる飲み物として、有名なのが赤ワインです。赤ワインには、注目すべきポリフェノールが2つ含まれています。
1つは、ブドウの種に豊富に含まれている「プロアントシアニジン」です。驚くべきことに、美肌成分として定番のビタミンCの約50倍の抗酸化作用があるので、年齢と共に劣化してきた細胞の若返りには大きな効果が期待できます。

2つ目は、赤ワインが作られる行程で発生する「レスベラトロール」という抗がん作用の強いポリフェノール成分です。ワインを飲む機会があるのなら、ぜひ赤ワインを選んでみて下さい。美味しく飲んで、効率的にポリフェノールをゲットしましょう。

食品4.薄皮も丸ごと食べて欲しい!クルミ


クルミ餅、クルミ入りパン、クルミ入りケーキなど色んな料理に活用できるクルミにも、注目すべきポリフェノールが含まれています。その名も、名前をそのまま生かした「クルミポリフェノール」です。 クルミポリフェノールには、悪玉コレステロールの数を減少させる作用があるので、体内に取り入れることでサラサラ血液になって代謝がアップしたり、細胞の若返りを促進する作用があります。
クルミポリフェノールをより効率的に摂取するポイントは、クルミを薄皮ごと食べることです。殻を剥いたら、あとはそのまま食べるだけでOKです。

クルミにポリフェノールが含まれているなんて、初めて知った方も多いのではないでしょうか。

食品5. わき役食材の秘めたパワー☆黒オリーブ


イタリアン料理の前菜のお皿の端に添えられて来たり、ピザの具の1つとしてチーズの下に紛れてきたりと、存在感があまりない「黒オリーブ」。
けれども、オリーブの果肉部分には豊富なポリフェノール(ベルバスコシド、ヒドロキシチロソールなど)が含まれているので、わき役にしておくのはもったいない食材です。
一番オススメの方法は、おつまみやイタリア料理のアクセントとしてオリーブをそのまま食べる方法です。もちろんオリーブオイルにもポリフェノールが含まれているので、食用油やサラダ油の代わりに使うのもオススメです。強い抗酸化作用があるだけでなく、ビタミンやカロテンなどの美肌成分も豊富も含まれているので、肌年齢を少しでも下げたい女性にはオススメです。


いかがでしたか?
赤ワインやブルーベリーに、ポリフェノールが含まれていることを知っている人は多くても、クルミやオリーブなどの種子にたくさん含まれていることは、初めて知った人も多いのではないでしょうか。
強い抗酸化作用があるポリフェノールを豊富に含んだ食材を、日々の食事メニューに積極的に取りいれて、健康な身体作りに力を入れていきましょう。
すぐに効果が出ないかもしれませんが、毎日続けることで少しずつですが、確実に肌や身体が生き生きとしてくるはずです。

まとめ

ポリフェノールの効果で驚くほどの若返りが実感できる5つの食品

食品1. 苦みが絶妙な大人の飲み物「コーヒー」
食品2. ブルーベリーでポリフェノールを大量ゲット
食品3. やっぱり定番はコレ!赤ワイン
食品4. ポリフェノール含有量がすごい!クルミ
食品5. わき役の秘めたパワー☆黒オリーブ


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.