プラズマ乳酸菌が若さの秘訣!免疫力を上げて老化を抑制する5つのポイント

ヨーグルト

プラズマ乳酸菌とは、キリンと小岩井乳業の共同研究で発見された新しい乳酸菌です。正式には「ラクトコッカス属ラクティス菌JCM5805株」と言います。

免疫細胞の司令塔であるpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)を活性化することから「プラズマ乳酸菌」と名付けられました。プラズマ乳酸菌は、他の乳酸菌と比べて免疫力を高める効果が強く、ウイルス感染をも防ぐ効果があると言われています。今日はそんな新しい乳酸菌「プラズマ乳酸菌」をご紹介します。



プラズマ乳酸菌が若さの秘訣!免疫力を上げて老化を抑制する5つのポイント

 

ポイント1. pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)ってなに?


まずは免疫細胞の司令塔pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)についてお伝えしますね。 このpDCを活性化することから名付けられたプラズマ乳酸菌。そもそもpDCとは何なのでしょう?

人の体には、有害なウイルスや細菌と闘う免疫機能があります。その免疫機能を担うのが、白血球の中にあるリンパ球にいる免疫細胞です。いくつかの種類の免疫細胞がありますが、最初に反応するのがpDCなのです。pDCは他の免疫細胞に闘う指令を出し、有害なウイルスや細菌の侵入を防ぐ役割を持っています。

ポイント2.プラズマ乳酸菌は今までの乳酸菌と何が違う?


乳酸菌は免疫細胞を活性化させ、免疫力をアップさせることは知られていました。しかし、今までの乳酸菌は一部の免疫細胞にしか作用せず、効果が限定されていました。 ところが、プラズマ乳酸菌は免疫細胞の司令部であるpDCを活性化させます。

そうすることで免疫細胞全体が活性化し、免疫力がさらにパワーアップするのです。 さらにプラズマ乳酸菌を摂ることで、普段敵が侵入した時しか働かなかったpDCが普段から働くようになるのです!敵が侵入しないように防ぐ役割をするようになり、防御率が格段に上がるのです。

ポイント3.プラズマ乳酸菌で老化防止!


現時点ではまだマウス実験段階ですが、エサにプラズマ乳酸菌を混ぜたマウスと混ぜなかったマウスに老化スピードの差が出たというのです!加齢に伴う毛のツヤの悪化、皮膚が薄くなる、筋肉量が減る、といった老化現象を緩和することに成功しました。

そのスピードの差、なんと6割も遅らせることができるのだとか!これが人の体にどれだけの影響を与えるのかはまだ解明されていませんが、近い将来、強力なアンチエイジング乳酸菌として有名になるのかもしれません。

ポイント4.プラズマ乳酸菌で寿命が延びる?


ポイント3.のマウス実験には続きがあり、エサにプラズマ乳酸菌を混ぜたマウスと混ぜなかったマウスとでは生存率が違ったというのです!プラズマ乳酸菌を摂取することで免疫力がアップし、日常的な病気の感染やガンを防ぐことが生存率アップにつながったのだと考えられています。

老化も遅らせることができるうえに、寿命まで延びる…ご高齢の方はますます元気に!若い人も日々はつらつと元気に!多くの人が元気に過ごせる未来がやってくるのは、もうすぐかもしれません。

ポイント5.プラズマ乳酸菌で日常的な病気の感染を撃退!


誰でもかかる風邪。そして冬になると感染力が恐いインフルエンザ。これらがプラズマ乳酸菌を摂ることで緩和されるというのです!これはマウス実験ではなく、人に臨床実験を行った結果です。 風邪などに伴うのどの痛みやつらいせきの自覚症状が緩和されている、と感じる人が重症者ほど多かったそうです。

また、風邪やインフルエンザにかかる罹患率も、プラズマ乳酸菌を摂っていない人と比べて低かったそうです。 これはプラズマ乳酸菌によって免疫力がアップしたのが最大の要因です。普段から病気をしないでいると、元気に過ごせますよね!


 

いかがでしたか?

まだまだこれから解明されていくことが多いプラズマ乳酸菌ですが、免疫力アップで健康や老化抑制に効果が期待できますね!現在、キリンや小岩井乳業の製品でプラズマ乳酸菌入りの飲料やサプリメントが発売されています。

今後はさまざまな食品に使われ、幅広く活用されることでしょう。ここで一足早く情報を得たあなた!プラズマ乳酸菌を使った食品を積極的に摂って、人より早く、いつまでも若々しく元気で過ごせるようにしましょう!

まとめ

プラズマ乳酸菌が若さの秘訣!免疫力を上げて老化を抑制する5つのポイント

ポイント1.
プラズマ乳酸菌の「プラズマ」は、活性化させる免疫細胞pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)から名付けられた!
ポイント2.
プラズマ乳酸菌は、免疫細胞の司令塔であるpDCを活性化させ、他の免疫細胞のパワーまでアップさせる!
ポイント3.
プラズマ乳酸菌は、老化現象を6割も抑えることができる!(マウス実験)
ポイント4.
プラズマ乳酸菌は、生存率まで上がる!寿命が延びる!?(マウス実験)
ポイント5.
プラズマ乳酸菌は、風邪やインフルエンザの症状を抑えることができる!(ヒト実験)


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.