プラセンタ注射でエイジングケアに期待できる8つの効果

プラセンタ注射

「プラセンタ」は哺乳類の胎盤から抽出した栄養分のことですが、エイジングケアの効果が期待できるということで、様々な商品が販売されたり、医療機関で注射などがあり、プラセンタに含まれる成分はアンチエイジングに効果があるとされています。

星薬科大学の「ヒト胎盤抽出物中の抗酸化物質に関する研究」という論文によれば、プラセンタには極めて高い抗酸化作用があり、肝臓組織の酸化や肝障害の進行を防ぐ効果があることが確認されました。

それでは、具体的にはどのような効果があるのでしょうか。また、注射によるリスクなどはないでしょうか。今回は、プラセンタの効果とリスクを知り、必要に応じて正しく使うことができるよう知識を深めたいと思います。



プラセンタ注射でエイジングケアに期待できる8つの効果


1:シミやシワの予防


一般的に最も知られているエイジングケアの効果は、女性の大敵であるシミやシワの予防。紫外線を浴びたお肌は、表面のハリを保つコラーゲンやエラスチンという物質が破壊されるため、加齢に伴ってシワやたるみができてしまいます。また、表皮のメラニン細胞を活性化するので、シミができるもとにもなります。

プラセンタは、アミノ酸や成長因子を含んでいるため、いわゆるターンオーバー(新陳代謝)を促す作用や細胞の酸化を防ぐ抗酸化作用があるため、紫外線によって受けたダメージを改善する働きがあります。

サプリメントによる経口摂取でももちろん効果がありますが、より短期間で効果を得たい場合は、注射が最も早いといえます。


2:にきびに効く!


食生活の乱れや不規則な生活、ストレスなどでできたにきび・吹き出物にも、プラセンタの効果があります。にきびの主な原因は皮脂の分泌過剰や肌の乾燥、ホルモンバランスの乱れですが、プラセンタはこうした肌トラブルの原因を直接対処し、にきびや吹き出物ができにくい肌をつくります。

また、一度できてしまったにきびに対しても、肌の炎症を沈め、活性酸素を除去する効果があるため、跡になりにくいようサポートします。


3:たるみを防ぎ、弾力アップ


年齢を重ねたお肌は、どうしても重力の影響ですこしずつたるみが目立ってくるもの。特に、頬の周りのお肉がたるみ、ほうれい線がより目立ってしまうのは避けたいですよね。たるみの原因は、肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンといった成分が加齢とともに減少してしまうから。こうした悩みも、肌の弾力成分の生成を助けるプラセンタ注射でクリアになるのです。


4:目の下のクマをクリアに


疲れや寝不足などが原因でできる、目の下のクマ。日常的に見えていると、実際より老けて見えます。クマができる主な原因は、青いクマは血行不良、茶色いクマは色素沈着といわれています。プラセンタ注射をすると、こうした原因に働きかけ、悩みの種だったクマをクリアにする効果があると言われています。


5:健康的な髪に


アンチエイジングで考えたいのは、お肌の状態だけではありません。つやつやでハリ・コシのある髪は、若く見える大きなポイントです。40代、50代になって「最近髪にハリがない…」と感じる方も多いのではないでしょうか。

プラセンタには髪を美しく保つ効果もあります。プラセンタに含まれるアミノ酸は、髪の健康に欠かせない成分。プラセンタを注射することで、髪の1本1本に栄養が行きわたり、つやつやとした髪になります。また、プラセンタには血行を促進する作用があるため、血液を通して髪へそのほかの栄養が届くのをサポートするのです。


6:プラセンタ注射の副作用


さて、ここまでプラセンタ注射の効果についてご紹介してきましたが、リスクもあることをお忘れなく。実はこれまでに、プラセンタ注射の副作用と思われる症状が報告されています。一例をあげると
・悪寒
・発熱
・発疹
・疼痛
・発赤
などです。また、アレルギー反応が見られたケースもあります。注射後にこのような症状が確認された場合、すぐに注射をした医療機関に相談しましょう。


7:「カクテル注射」はNG


もう一つ、プラセンタ注射で気を付けたい点として、いわゆる「カクテル注射」があります。プラセンタはほかの薬剤との相互反応により、思わぬ作用を引き起こす場合があります。美容クリニックなどでは他の薬剤と掛け合わせた「カクテル注射」がありますが、より高い効果が期待できるとすすめられても、絶対にやめてください。


8:献血ができなくなる


プラセンタはヒト由来の成分であることから、法律上は“理論的なリスクを否定できない”と判断されています。そのため、プラセンタ注射を受けた人は、献血ができないという決まりがあります。

内服薬やサプリメント、ドリンク剤の服用については問題がなく、注射によってプラセンタを摂取したことのある人が除外の対象となります。くれぐれもご注意を。

 

いかがでしたか?
プランセンタ注射でエイジングケアに期待できる8つの効果をご紹介しました。後半では、効果だけでなく、気を付けたいプラセンタ注射のリスクについても調べてみました。最新の成分だからこそ、各研究機関で詳細な研究がすすめられています。効果が期待できるものだけに、正しく使って、つやつやのお肌や髪の美しさを保ちたいですね。

まとめ

プラセンタ注射でエイジングケアに期待できる8つの効果

効果1:シミやシワの予防
効果2:にきびに効く!
効果3:たるみを防ぎ、弾力アップ
効果4:目の下のクマをクリアに
効果5:健康的な髪に
効果6:プラセンタ注射の副作用
リスク1:「カクテル注射」はNG
リスク2:献血ができなくなる


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.