繰り返しできる大人ニキビを終わらせる5つの方法

pimple-2

やっと頬っぺたのニキビが治った!と思ったら顎の下にまた新しいニキビが出来始めている…。そんな悪循環の慢性的な大人ニキビに悩まされている人は以外の多くいます。

ニキビが肌表面にずっとあると自分にも自信がなくなるくらいの辛さがありませすよね。そこで今回はそんな人のために、繰り返しできる大人ニキビを終わらせるたの方法を様々ご紹介させていただきます。



繰り返しできる大人ニキビを終わらせる5つの方法

 

方法1.そもそも、大人ニキビって何?


最近、大人ニキビという言葉が当たり前に使われていますが、思春期ニキビと違いがあることをご存じでしょうか? 大人ニキビと思春期ニキビの違いは大きく分けて2つあります。まず1つ目は出来る部位が違うという点です。大人ニキビは特に顎周辺に出来やすく、治りにくく跡が残りやすいという特徴があります。

そして2つ目は、睡眠不足やストレスによって症状が悪化するという点です。食生活ももちろん大事ですが、それよりも睡眠の方が大きく影響してしまうと言われています。大人ニキビとは、毎日の色々なことが少しずつ積み重なってニキビを作っている、現代人の肌トラブルと言えそうです。

方法2.女性の男性化が大人ニキビを作っている!?


現代は女性がどんどん社会進出して、会社でも高い地位についている人も多くいます。この社会進出=女性の男性化が大人ニキビの原因になっていることもあります。

実はこの男性的な生活がアンドロゲンなどの男性ホルモンの分泌を活発にしてしまうのです。男性ホルモンは皮脂腺の発達や皮脂の合成に深い関係を持っているため、分泌が活発になると女性であっても皮脂の分泌量が増えます。

よく生理前にニキビが出来やすくなるという人がいますが、これは排卵後に男性ホルモンに似た黄体ホルモンの分泌が増えるからです。

プライベートな時間は、元の自分に戻れるリラックスした時間を充実させるようにすると、ホルモンバランスの乱れを整えることができます。

方法3.ストレスによる悪習慣を断つ!


仕事やプライベートが何かと忙しい現代人がどうしても抱えないといけないものがストレス…。ストレスが過剰に溜まると自律神経が不安定になり、副腎皮質刺激ホルモンの分泌が多くなります。この副腎皮質刺激ホルモンが増えると同時に、男性ホルモンの分泌も多くなることに…。そのため皮脂の分泌が過剰になり大人ニキビを作り出してしまうのです。

また、ストレス解消のために飲酒や喫煙が欠かせないという人もいますが、これらも大人ニキビを作り出す原因になります。なぜかというと、過度の飲酒や喫煙は肝臓に負担をかけるからです。肝機能が低下すると解毒作用が低下したり、過剰な黄体ホルモンを制御する機能のバランスがとれなくなることで、皮脂分泌が増えます。

それに加え、飲酒や喫煙は抗酸化作用や美肌作りに欠かせないビタミンを破壊してしまうので、それによっても皮脂分泌が盛んになり大人ニキビを作り出してしまいます。 お休みの日には心からリフレッシュできる何かを新しく始めて、上記のような悪習慣をできるだけ絶つ工夫をしてみることで、気になる慢性的な大人ニキビを解消することができます。

方法4.基本の肌ケアの間違いを正す!

大人ニキビを繰り返している人の中には、基本的な肌ケアが出来ていないということがあります。 まずは間違った洗顔をしてしまっていること。洗顔時にニキビを治したいあまりにゴシゴシと力を入れて洗っていませんか?

このような洗い方をしていると、毛穴の中の皮脂がきちんと落とせずに詰まってしまいます。正しい洗い方は、たっぷりの泡をやさしく転がすようにすることです。 そして2つ目が日焼け対策が不十分であるという点です。

紫外線を浴びると、体内の活性酸素が増えてニキビが出来やすい状態になります。もちろん、シミやシワの原因にも…。ですから、外出時にはUVカットケアを徹底することが大切です。 3つは、肌に水分量が足りていないという点です。肌が乾燥すると、水分の蒸発を防ごうと肌は逆に皮脂の分泌を活発にしてしまうのです。ですから、ほど良く保湿をすることを徹底してください。

方法5.毎日6時間以上の睡眠を確保する♪


大人ニキビが出来てしまう理由にホルモンバランスの乱れがあります。このホルモンバランスを整えるには、規則正しい生活を心がけることが重要なポイント。

特に睡眠不足になると、肌の免疫機能が低下してニキビが出来やすくなり、さらにはニキビが大きく炎症を起こしやすくもなります。 大人ニキビを予防するには、毎日6時間以上の睡眠を確保することをおすすめします。たとえ仕事で帰宅が遅くなった日も、食事や入浴は手早く済ませて、早く就寝するようにしましょう。

 

さて、今回の繰り返しできる大人ニキビを終わらせる5つの方法はいかがでしたでしょうか?
なかなか治らない大人ニキビと付き合っていると、女性としては心にも負担がかかってしまいますよね。そんな嫌な大人ニキビを繰り返し作らないためには、男性ホルモンの活発化を抑制するために休みの日は本来の自分に戻れる時間を作る、ストレスによる皮脂分泌を抑えるために心からリフレッシュできる何かを見つける、間違った肌ケアを今一度見直しをすることが大切です。

さらに、睡眠不足は皮脂分泌を過剰にしてしまうホルモンバランスの乱れの原因になるので、1日6時間以上の睡眠時間を確保するようにしましょう。 毎日の生活、そして心バランスを上手に取ることで、気になる慢性的な大人ニキビを自然に解決することができますよ。

まとめ

繰り返しできる大人ニキビを終わらせる5つの方法

方法1.そもそも、大人ニキビって何?
方法2.女性の男性化が大人ニキビを作っている!?
方法3.ストレスによる悪習慣を断つ!
方法4.基本の肌ケアの間違いを正す!
方法5.毎日6時間以上の睡眠を確保する♪


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.