手のひらのツボでイライラ解消!ココロが楽になる6つの方法

turbo-of-hand

毎日、仕事やプライベートで忙しい現代人…。ストレスが溜まってくると、ちょっとしたことでも、イライラしてしまったり、思ってもいない嫌なことを相手にぶつけてしまうなど、人間関係にも影響を与えてしまうこともあります。

そんな、ストレスを感じる時にとっても簡単にプラス思考になれたり、気分をリフレッシュできる方法が、手のひらのツボ押しです。手にあるツボは、どんなシーンでも押しやすいというメリットがあるので、覚えておくと、いざという時に役立ち、手軽に精神バランスを整えられたり、よりよい人間関係を保つための特効薬にもなってくれます。

今回は、ストレス解消をして気持ちを楽にしてくれる効果のある、様々な手のツボをご紹介させていただきます。



手のひらのツボでイライラ解消!ココロが楽になる6つの方法

 

1.手のひらにあるツボで、気分をリフレッシュ!


手のひらには、たくさんのツボがあるのをご存じですか?手のひらになるツボは、反対側の手を使って押しやすく、ケアしている最中も人目につきにくいといので、会議中などのたくさんの人が集まっている場所でも、手軽にツボ押しをすることができます。

2.手のひらにあるツボメニューはこちら♪

●手心(しゅしん)

何をやっても元気がない、やる気が出ないという時におすすめなのが、手心です。ツボ押しを習慣化することで、前向きな気持ちをキープすることができます。また、腸の働きを整えてくれるツボでもあるので、便秘解消にも役立ちます。
・手心の場所…手のひらのちょうど真ん中の凹んだ部分にあります。

●心穴(しんけつ)

心穴のツボは、イライラが募っている時に、効果的なツボです。気持ちがモヤモヤして人に対して辛くあたってしまいそうな時には、心穴を押して心を沈めてくださいね。
・心穴の場所…中指の指先に近いほうの関節のちょうど真ん中付近にあります。

手のひらのツボ

●労宮(ろうきゅう)

気功では、気のエネルギーを出す場所と考えられています。労宮のツボを刺激する時におすすめな方法がゴルフボールを用意して、両手で握りつぶすように強めに刺激するのが効果的です。
・労宮の場所…中指と薬指を折り曲げた時に、二つの指の先端があたる部分にあります。

 

3.お風呂でしっかり刺激!手首&腕の内側にあるツボ


手首や腕にあるツボは、夏ならともかく冬は洋服が邪魔して押しにくいですよね。そんな時におすすめなのが、バスタイムです。湯船に浸かりながらのツボ押しをぜひ習慣にしてください。バスタイムは結構も良くなって、体自体が柔らかくなっているので、ツボ押し効果もアップします。

4. 首&腕の内側にあるツボメニューはこちら♪

●内関(ないかん)

この内関の部分が硬くなっている時は、体全体のエネルギーのめぐりが悪くなっている状態にあり、イライラや不眠、胃腸の不調などの問題があらわれがちに。ここをしっかりとツボ押しして柔らくしておくことで、上記の症状を抑えることができます。
・内関の場所…手首のいシワから指3本分ほど上の腱と腱の間にあります。

手のツボ

●神門(しんもん)

神門は、東洋医学で精神を統括しているツボと言われています。ですから、精神が乱れているなと感じる時に押すことで、気持ちを安定させることができます。
・神門の場所…手首のシワの小指側のちょうど凹んだ部分にあります。反対側の手の親指を使って、グッと押し込むようにすると良いでしょう。

 

5.デスク仕事中には、手の甲のツボで、頭と心スッキリ!


毎日デスクに座ってPC作業中心の仕事をしている人が多いと思います。長時間座ったままでいると、コリやだるさを感じるだけでなく、気持ちの面でもどんよりとした気分になってしまうことがありますよね。そんな時におすすめなのが、手の甲のツボ押しです。心バランスを取れるだけでなく、指先のマッサージ効果もあるので、手全体の血行が良くなって、指先の動きがとても良くなり仕事も効率良く進むようになります。

6. 手の甲のツボメニューはこちら♪


●関衝(かんしょう)

集中して作業をしたいのに、心がイライラしているという時におすすめなのが、関衝です。数分間押すだけで、気持ちが穏やかになっていくのを感じることができます。
・関衝の場所…小指の爪の生え際の薬指寄りにあります。

手の甲のツボ

●中衝(ちゅうしょう)

気持ちが不安定で、仕事が思うように手がつかないという時におすすめなのが、中衝です。 中衝は体全体の血行を良くするツボなので、冷えが気になる時にも役立ちます。 中衝をリラックスしながらゆっくりと押すことで、気持ちバランスが安定してきて、物事に集中できるようになります。
・中衝の場所…中指爪の生え際の、人差し指よりにあります。

 

 

さて、今回の手のひらのツボでイライラ解消!ココロが楽になる6つの方法はいかがでしたでしょうか?
ストレスが溜まって気持ちがイライラしたり、逆にどんよりとしたやる気がない状態になると、仕事もプライベートもうまく進まなくなってしまうものです。

そんな状態を瞬時に解消してくれるのが、手にあるツボ押し! 手のひらにあるツボの労宮・心穴・手心は会議中などの人目が気になる時に押しやすく、手首&腕の内側にある神門・内関は、バスタイムにリラックスしながらツボ押しするのがおすすめです。また、デスクでのお仕事の時には指先のマッサージ効果も得られる関衝・中衝のツボ押しをして、やる気をだしましょう。

ぜひ、上記の項目を参考にして、毎日の生活の手のツボ押しを取り入れて、精神バランス良好の、仕事やプライベートが楽しい胃毎日を送ってください。

まとめ

手のひらのツボでイライラ解消!ココロが楽になる6つの方法

1.手のひらにあるツボで、気分をリフレッシュ!
2.手のひらにあるツボメニューはこちら♪
3.お風呂でしっかり刺激!手首&腕の内側にあるツボ
4. 首&腕の内側にあるツボメニューはこちら♪
5.デスク仕事中には、手の甲のツボで、頭と心スッキリ!
6. 手の甲のツボメニューはこちら♪

 

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.