サラツヤの髪に!オイルシャンプーをオススメする7つの理由

oilshampoo

ダメージの無いサラサラ・ツヤツヤの髪っていいですよね。市販のシャンプーではダメージヘアを手軽に手触りの良い髪に改善するのに、低コストで扱いやすいシリコンを使ったものがこれまで多く出回っていました。

けれども、髪や頭皮にシリコンが付着したままでは髪や頭皮の健康に悪いのではないかと、ノンシリコンシャンプーがブームになりましたが、シリコンシャンプーのツヤや手触りに劣らないほどの効果のあるノンシリコンシャンプーはあまりなく、髪や頭皮への優しさと髪のツヤと手触りを両立させるシャンプーが求められていました。

それを叶えてくれる優れもののシャンプーとして今とても注目されているのが「オイルシャンプー」です!気になるオイルシャンプーのいいところって何でしょう?それではご紹介しましょう!



サラツヤの髪に!オイルシャンプーをオススメする7つの理由


理由その1:オイルシャンプーのオイルそのものに洗浄力がある


汚れを落とすのに使われる洗剤には、「界面活性剤」と言われる布や肌、髪の毛から汚れを剥がして水に溶けやすくする成分が含まれています。通常のシャンプーは水に界面活性剤を溶かしたものが主成分ですが、オイルシャンプーは植物由来のオイルが主成分で、このオイルそのものに洗浄力があるので、髪や頭皮に優しく汚れを落とすことができます。ちょうどクレンジングオイルで肌の汚れを落とすのと似ているといえるでしょう。


理由その2:オイルが天然のコーティング剤になる


オイルシャンプーを手に取ると、トロリとした濃厚な感触でベタベタするように感じるかもしれません。シャンプー使用中は、オイル感が強くてシャンプーした後乾かしてもベタつきが残って気持ち悪くなるのでは?と心配になる人もいるようです。

けれどもご心配なく。シャンプー後ドライヤーで乾かすと、髪の表面がオイルでコーティングされているので、ドライヤーの熱から髪の毛を守ってくれますし、髪や頭皮の水分が抜けて行ってパサつくのを防いでくれます。

また、髪のキューティクルが摩擦によってはがれるのも防いでくれるので、サラサラと指通り良くつやのある髪になります。気になる髪のベタつきもありません。そしてリンスやコンディショナーいらずですみます。


理由その3:オイルそのものに育毛効果がある


オイルシャンプーに使われるオイルにはホホバオイル、アルガンオイル、オリーブオイル、ゴマ、ひまわりオイルなどの植物性のオイルと、馬油などの動物性のオイルがあります。どちらも天然由来の成分で、アレルギーなどの症状が無ければ安心して使える体に優しい成分からできています。

そしてこれらのオイルには、種類によって違いがありますが、ビタミンEや不飽和脂肪酸などの髪や頭皮に良い成分を多く含んでいたり、抗酸化作用や殺菌作用などの効果があるものが多くあります。そのため長く使い続けることができますし、育毛効果も期待できるのです。


理由その4:オイルの有効成分にはフケ・痒みを防ぐ効果もある


アルガンの樹の実から採れるアルガンオイルは洗浄力や保湿効果が高く、血行促進、発毛促進効果があり、頭皮のサイクルを正常化させる効果があるために、頭皮のコンディション悪化からくるフケやかゆみを防ぐ効果があります。


理由その5:湯シャンに近いシャンプーができる


現代ではほぼ毎日シャンプーして髪の清潔を保つ生活をしているので、あまり強い洗浄力のシャンプーを使い続けるとむしろ髪や頭皮の油分を取りすぎてしまい、かえって頭皮の荒れや髪のパサつきを招いてしまいます。

髪や頭皮のためにはお湯で汚れを洗い流す「湯シャンプー」略して「湯シャン」が理想的ですが、汚れをきちんと落ときりたかったり、臭い対策もあってやはりシャンプーを使うのが現実的です。

その点、オイルシャンプーであれば髪や頭皮に良い成分の含まれた天然成分主体のシャンプーで洗うので、「湯シャン」に近いシャンプーでお手入れすることができます。


理由その6:オイルシャンプーのアロマで癒される


オイルシャンプーにはとても魅力的な香りのものがたくさんあります。オイルは油に溶けやすいアロマを留めておくことができます。

オイルシャンプーでシャンプーした後、髪の表面に残ったオイルの中に含まれたアロマ成分はそのままオイルの中に留まっており、時間をかけてゆっくりと放出されていきます。

そのため、魅力的な香りが長く続くのが特徴です。時間が経ってもすれ違った人が思わず振り返るいい香りが髪から漂い、癒されます。


理由その7:価格が手ごろで使いやすい


いろいろとイイ効果がいっぱいのオイルシャンプーですが、これでお値段が高いとなかなか手が出ません。ところが、スーパーやドラッグストアなど身近な場所で手に取れ、価格も1000円前後とお手頃で出回っています。TVや雑誌でも取り上げられる機会も多くなり、かなり注目のアイテムになっています。「ちょっと試してみようかな?」と思ったあなたが普段の買い物ついでに気軽に試してみやすいのではないでしょうか?

さて、今回はサラツヤの髪に!オイルシャンプーをオススメする7つの理由をお届けしましたが、いかがでしたか?ノンシリコンシャンプーに代わる話題のシャンプー・オイルシャンプーの特徴やメリットをご理解いただけたのではないかと思います。手軽で簡単なオイルシャンプーは、気軽に試せる注目アイテムです。紫外線やスタイリング剤、カラーやパーマでダメージを受けやすい髪を、魅力いっぱいのオイルシャンプーでぜひケアしてみてください!

まとめ

サラツヤの髪に!オイルシャンプーをオススメする7つの理由

理由その1:オイルシャンプーのオイルそのものに洗浄力がある
理由その2:オイルが天然のコーティング剤になる
理由その3:オイルそのものに育毛効果がある
理由その4:オイルの有効成分にはフケ・痒みを防ぐ効果もある
理由その5:湯シャンに近いシャンプーができる
理由その6:オイルシャンプーのアロマで癒される
理由その7:価格が手ごろで使いやすい


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.