自宅で簡単オイルマッサージ!免疫力アップと老化防止の6ステップ

oil-massage

オイルマッサージとは、植物性のオイルを用いて全身をマッサージすることです。エステやサロンなどではおなじみかと思われますが、自宅でできるの?って思いますよね?これができるのです!

オイルマッサージは、オイルが肌に浸透することにより老廃物が排出されるので、老化防止や免疫力アップ、ストレス解消などの効果があります。 自分自身の美容と健康のために、オイルマッサージで癒されてみませんか?今回は、自宅でできる簡単オイルマッサージをお伝えします。



自宅で簡単オイルマッサージ!免疫力アップと老化防止の6ステップ

 

1.マッサージによく使用されるアロマオイルは、そのままでは使えない?

マッサージと言うと連想されるのが、アロマの香り漂う空間。アロマオイルはオイルマッサージによく使用されますが、アロマオイルは原液では使えませんアロマオイルは、ホホバオイル・スイートアーモンドオイル・グレープシードオイルなどのキャリアオイルと呼ばれるもので希釈して使います

希釈濃度は身体に使う場合は1%以下、顔に使う場合は0.5%以下です。キャリアオイル50mlに、アロマオイル10滴で1%以下のマッサージオイルが出来ます。香りは自分が心地よく感じる香りが一番いいでしょう。

2.高いアロマオイルを使わなくても、身近なオイルでマッサージ!

まずはアロマオイルとキャリアオイルを買わなければ!と思ったあなた、ちょっと待って!自宅にある、もしくはスーパーで売っているオイルでオイルマッサージができるのです!代表格が「オリーブオイル」。化粧品などにもよく使われている、美容と健康にいいオイルです。乾燥が気になる人は、キャリアオイルにも使える「ホホバオイル」、べたつきが気になる人は、食用でも見かける「グレープシードオイル」がオススメです。

3.もうひとつオススメのオイルが「白いごま油」!香り…大丈夫?

インドのアーユルヴェーダなどに用いられる「白いごま油」もオススメです。普通の美味しそうな香りの黒いごま油ではなく、「太白ごま油」という商品名で売られている無色のごま油で、焙煎していない生のごまを使用しているのであの香りはしません!このごま油は「若返りのオイル」として知られ、身体への浸透力が高いのが特徴です。

この白いごま油を加熱処理してから使います。その方が酸化しにくいからです。100℃以上に加熱した白いごま油を冷まし、化粧品やスプレーのボトルに入れて使用します。では、次からオイルマッサージを実践していきましょう!オイルは上記のオイル、お好きなもので結構です。

4.顔のオイルマッサージで小顔に!首のしわ対策にも!

顔のオイルマッサージ
①洗顔後、化粧水で整えた後にオイルを手に取ります。
②手で軽く温めてから、中心から外へ、下から上へとマッサージ。
③目の周りは目の下側の目尻から、くるりと円を描くように上の目尻へ。
④鼻は上下に軽くマッサージ。
⑤ついでに首も下から上へとなで上げましょう

あまり力を入れ過ぎるとしわの原因になるので、あくまで軽いタッチでマッサージしましょう。

5.脚のオイルマッサージで美脚に!むくみも取れてスッキリ!

脚のオイルマッサージは、入浴後が効果的です。身体が温まり、老廃物が排出されやすいからです。それに、皮膚が柔らかくなっているのでオイルの浸透がよく、マッサージ効果が上がります。

脚のオイルマッサージ
①足首からヒザへなで上げるように優しくマッサージ。
②ヒザから股関節まで同じようになでるように軽いタッチでマッサージ。

リンパの流れがよくなり、むくみも解消されます。マッサージするとオイルが馴染んでくるので拭き取りは不要ですが、どうしても気になる場合は蒸しタオルなどで抑える程度にしましょう。

6.時間があれば超オススメ!な全身オイルマッサージ

エステやサロンではベッドで全身マッサージを受けると思いますが、自宅ではそうもいきません。自分でするのですから寝る姿勢では無理ですし、ベッドも部屋も汚したくないですよね。全身オイルマッサージをするのに一番いい場所…それはお風呂の洗い場!多少オイルが垂れても洗い流せますし、汚すことが気になりません。お風呂が狭くて…という方は、部屋にゴミ袋をしき、その上にバスタオルや新聞紙をしいてマッサージしましょう。

必ずオイルを塗ってほしいのが、頭と耳の後ろと足の裏。この3ヶ所は時間がない時でもマッサージできると、身体の軽さが違います。全身に塗る際は、10分以上かけてオイルマッサージします。必ず力は入れずに軽いタッチでマッサージしましょう!10分以上かけることでオイルが浸透します。マッサージだけでは10分いかなければ、ストレッチなどするのもいいでしょう。その後、洗い流します。せっかくオイルが浸透しているので、石けんでゴシゴシ洗わず、軽く洗う程度にしましょう。

 

いかがでしたか?
身近にあるオイルで、手軽にオイルマッサージできますね!エステやサロンに行くより格安で何度もできます。特に最後の全身オイルマッサージは、体中にオイルが浸透して、血液やリンパの流れが良くなったり、肌が潤ったり、疲労回復になったりといいことずくめです。今後のご自身の美容と健康のためにもオイルマッサージ、取り入れてみませんか?

まとめ

自宅で簡単オイルマッサージ!免疫力アップと老化防止の6ステップ

方法1.
アロマオイルは必ず希釈して使いましょう!
方法2.
スーパーで手に入る美容オイルの代表格「オリーブオイル」
方法3.
アーユルヴェーダにも使われている!美容と健康のためのオイル「太白ごま油」
方法4.
顔のオイルマッサージは、顔と首のしわ対策に!
方法5.
脚のオイルマッサージは、むくみを取って美脚に!
方法6.
全身オイルマッサージで、身体も心もリラックス!


アンチエイジングについての更に詳しい情報はメルマガで!

【メルマガ】『アンチエイジングLife』では、アンチエイジングのためのホルモンバランスやブログでは言えないコアな情報を発信しています。
しかも、今ならアンチエイジングのための『リラックス』『肩こり解消』『冷え症対策』『不眠』『更年期障害』『むくみ』『ボディケア』など、様々なシチュエーション別にエッセンシャルオイルを楽しむための ”アロマ厳選レシピ集42選” 付き「美と健康に最適☆アロマテラピー事典」(全35ページ:PDF)をプレゼント中!!

e-book-aroma

無料プレゼント

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.