アボカドの栄養で見た目年齢が若返る☆毎日食べたい5つのレシピ

アボカドの栄養

見た目年齢が気になる女性に、おすすめなのがアボカド。実はとっても栄養価が高い野菜です。多くの栄養素を含んでいますが、特に悪玉コレステロールを低下させるオレイン酸をたくさん含んでいます。

また、食物繊維が豊富で便秘予防にも効果があることが知られています。そんなアボカドの栄養を活かして、見た目年齢を若返らせてみてはいかがですか?

今回は、手軽にアボカドを摂取して若返りを目指せるレシピをご紹介します。ぜひ、今日からはじめてみましょう。



アボカドの栄養で見た目年齢が若返る☆毎日食べたい5つのレシピ

 

レシピ1:豆腐とアボカドのサラダ

まずは簡単にアボカドをいただけるレシピからご紹介。冷奴をサラダ風にアレンジして、アボカドが持つ栄養を壊さずに、おいしく食べられますよ。

【材料】(2人分)
絹ごし豆腐・・・1丁
アボカド・・・1個
ミニトマト・・・5個
玉ねぎ・・・1/4個
大葉・・・2枚

≪わさびドレッシング≫
おろしわさび・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
レモン汁・・・大さじ2
塩・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ2

【作り方】
1.豆腐にキッチンペーパーを巻き、10分程度おいて水切りをする。
2.アボカドは皮と種を除いてからひと口大にカット。レモン汁少々(分量外)をふりかける。
3.ミニトマトは縦1/4に、玉ねぎは薄くスライス、大葉は食べやすい大きさに手でちぎっておく。
4.わさびドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせる。
5.豆腐を一口大に切り、ミニトマトと一緒に盛り付け、その上にアボカドと玉ねぎをのせ、ちぎった大葉をふりかける。
6.わさびドレッシングをまわし掛けて完成。

 

レシピ2:マグロのづけとアボカド丼

アボカドと相性抜群のマグロ。づけ丼で栄養も一緒にいただきましょう。

【材料】(2人分)
マグロ・・・160g
アボカド・・・1/2個
A 醤油・・・大さじ2
A 酒・・・小さじ2
A 砂糖・・・ふたつまみ
A わさび・・・・適宜
かいわれ大根・・・適宜
のり・・・適宜
白ゴマ・・・適宜
ごはん・・・丼2杯分
【作り方】
1.アボカドとマグロは食べやすく1cm角に切る。かいわれだいこんは、3cm幅に切っておく。
2.Aを合わせたタレにマグロを漬け込み冷蔵庫で10分~15分置く。
3.ごはんの上にかいわれを敷き、2をのせてちぎったのりと白ゴマをふって完成。

 

レシピ3:アボカドベーコンのピザ

食べごたえのあるアボカドは、ピザの具にもぴったり!他の具材との合わせ方で、栄養バランスも整えられます。

【材料】(約22cm)
ピザ生地1枚

アボカド・・・ 1個
玉ねぎ(小さめのもの)・・・1/2個
マヨネーズ・・・大さじ1~2
塩・・・少々
ベーコン・・・1~2枚
ブラックペッパー・・・少々
チーズ・・・お好みで

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにし、ラップをかけて500Wで1分半加熱する。
2.アボカドを半分にカットし、フォークで潰して1.に入れ、塩、マヨネーズを加えてよくまぜる。
3.ピザ生地に2.を塗る。
4.残りのアボカドを薄切りにし、ベーコンと一緒にトッピング。
5.ブラックペッパーとチーズを乗せ、オーブンで焼く。
6.生地にこんがり色がついたら完成。

 

レシピ4:アボカド卵焼き

アボカドのかたちを利用したアイデア料理です。簡単に栄養がとれるので、時間がない時にもおすすめです。

【材料】(1つ分)
アボカド・・・1/2個
卵・・・1個
トッピングしたい調味料
(チーズ、ブラックペッパー、ケチャップなどお好みで)
【作り方】
1.オーブンを200~230度に温め、鉄のフライパンや浅めの鍋を入れておく。
2.アボカドを縦半分にカットし、種を取り出す。
3.オーブンに入れておいたフライパンを取り出し、種があったくぼみ部分に卵を割り入れる。
4.調味料をトッピングする。
5.フライパンをオーブンに戻し、卵に火が通ったら完成。
※卵の固さは、お好みで調整してください。

 

レシピ5:アボカドクリームチーズ卵かけごはん

アボカドとクリームチーズと卵という、濃厚な組み合わせ。栄養価も満点です!

【材料】(2人分)
アボカド・・・1/2個
ご飯・・・2杯分
クリームチーズ・・・20g
卵・・・2個
醤油・・・小さじ1
わさび・・・少々
鰹節・・・2g
だし醤油・・・小さじ1
【作り方】
1.アボカドは食べやすい大きさにカットし、しょうゆとわさびで和える。
2.鰹節とだし醤油を合わせ、絞って細かく切り、さいの目に切ったクリームチーズと和える。
3.卵の卵黄・卵白を分ける。
4.お茶碗に盛ったご飯に、粗めのざるで濾してコシを切った卵白、1、2を乗せ、真ん中に卵黄を乗せて完成。

 

いかがでしたか?
アボカドの栄養で見た目年齢が若返る☆毎日食べたい5つのレシピをご紹介しました。アボカドは栄養も高いうえ、様々な食材と組み合わせたり、生でも加熱してもおいしくいただける優秀な食材です。そのうえ見た目年齢が若返るなんて、ぜひ積極的に摂りたいですね。

ここに紹介したもの以外でも、みなさんそれぞれアボカドレシピを考案されているようです。気になる方は、チェックしてみてください!

まとめ

アボカドの栄養で見た目年齢が若返る☆毎日食べたい5つのレシピ

レシピ1:豆腐とアボカドのサラダ
レシピ2:マグロのづけとアボカド丼
レシピ3:アボカドベーコンのピザ
レシピ4:アボカド卵焼き
レシピ5:アボカドクリームチーズ卵かけごはん


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.