指先のしびれの放置はNG!!原因を見極める5つのセルフチェック

Numbness

「何だか最近、指先がピリピリする・・・どうしたのかしら?」「気のせいではなく、指のしびれが止まらない!重大な病気かしら」などと、指先のしびれを感じて病院を受診する人は少なくありません。

寒くてしびれているのだろうと勘違いする人もいますが、指先のしびれはあなたが思っている以上に深刻な病気のサインかもしれません。そこで今回は、指先の気になるしびれを放置することなく、原因を見極めるためのセルフチェック方法をお伝えします。

しびれの度合いや、しびれを感じる部分によって原因も変わってきますので、自分のしびれについてきちんと自覚しておくことも大切ですよ!



指先のしびれの放置はNG!!原因を見極める5つのセルフチェック

1: 最近、物が掴みづらいと感じたことはありますか?


「物を掴んでもすぐに落としてしまう」「何か物を掴もうとした時に不便さを感じる」という悩みをお持ちの皆さん。物が掴みづらいと感じるだけではなく、パソコンのキーボードが打ちづらい、ペットボトルを持つことが出来ないなど、日常生活に支障が出てきたら必ず病院を受診するようにしましょう。

でも、このような手のしびれは原因不明の場合がほとんどです。

同じ作業を長時間続けて行ったり、手に負荷がかかるとしびれを引き起こしてしまうことがあるのです。そのような場合は、保存療法と言うことで出来るだけ手を動かさないなどの対処をとりましょう。関節が動かないように、サポーターで固定するのも1つの方法です。

2: 指先のしびれ、首を前後に倒すとつよくなりませんか?


「指先が何となくしびれている感じがする」「手袋の上から触られているように、サワサワする」という皆さん。指先に違和感を覚えたのなら、しびれの度合いにも敏感になりましょう。

例えば指がしびれた状態で、首を前後に倒してみて下さい。首を前後に動かしたことによって、指先のしびれが強まったなら要注意!それは、頸椎が変形しているサインかもしれません。

レントゲンを撮ってみなくては分からないことですので、すぐに病院を受診するようにして下さい。

3: 足の指先のしびれを感じますか?


手ではなく、足の指先のしびれを感じる人は、糖尿病を疑いましょう。糖尿病によって引き起こされる神経障害は、末梢神経に異常をきたして、足の指先がしびれてきます。

恐ろしいことに糖尿病が悪化すると、足の先端が壊死してしまったり、目が見えなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

糖尿病と診断されたら日々の食生活に気を付けて、糖尿病を根本から治していきましょう。そうすることで、自然と足の指先のしびれもなくなるかもしれません。

他に足の指先のしびれの原因としては、脳疾患やヘルニアがありますので、覚えておきましょう。

4: 親指から薬指の親指側半分の3本半の指がしびれませんか?


自分の指のしびれを、よく観察してみましょう。親指から薬指の親指側半分の3本半の指がしびれていませんか?そのような場合は、もしかしたら「手根管症候群」かもしれません。

そのしびれは朝起きた時に強く感じるのですが、だんだんと動かしているうちに、症状も和らいでいくということです。

実はこの手根管症候群という病気は、妊娠中の女性や更年期の女性に多く見られます。

なぜなら女性ホルモンの乱れによってむくみが発生し、指先まで通っている正中神経を圧迫してしまうので、しびれを感じてしまうのです。

妊娠中の女性・更年期の女性・手首を良く動かす人などに多く見られがちな病気となっています。しびれが指のどこの部分に現れているかで、病気も変わってきますので、きちんと自覚しておきましょう。

5: ダイエット中に指先がしびれませんか?


「どうしても痩せたいから、ご飯を食べないようにしているの」「食べなければ痩せるの!」などのダイエットによる極端な食事制限は、オススメ出来ません。極端な食事制限をすると、身体の中が栄養不足になってフラフラの状態になるだけではなく、指先がしびれてきたら要注意です。

実は炭水化物だけではなくて、さまざまな食品に含まれている「ミネラル」や「ビタミン」が不足してしまうと、手足の指のしびれにつながってしまうのです。

ダイエット中に指先のしびれを感じた場合は、まずはきちんと栄養を摂るようにして下さい。それでもまだ、しびれが続く場合はきちんと病院に行って、診察をして貰うようにしましょう。


いかがでしたか?指先のしびれを甘くみてはいけません!その影には、脳梗塞や狭心症などの恐ろしい病気が潜んでいる可能性があるので、しびれを我慢することなく病院を受診しましょう。

その場合は、あなたの指のしびれがどの部分に広がっているのかを、十分に理解しておいて、医師にきちんと伝えられるようにすることをオススメします。ぜひ、セルフチェックしていきましょう。

まとめ

指先のしびれの放置はNG!!原因を見極める5つのセルフチェック

✅ 最近、物が掴みづらいと感じたことはありますか?
✅ 中指のしびれと共に、肩などにも痛みを感じますか?
✅小指と肘にだるさを感じますか?
✅普段から指の先端だけがしびれませんか?
✅運動中・運動後に極端に指の先端だけがしびれませんか?


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.