気になる鼻の黒ずみをスッキリ解消する5つの撃退法

Nose clean

鏡を除いてみると鼻の頭にいちごのポツポツのような黒詰まりがあることに気付くと、自分でもゲンナリした気分になりますよね。そんな毛穴に詰まった黒ずみがある肌状態だと、至近距離で人と話すことも、億劫になってしまうもの。

そこで今回は、気になる鼻の黒ずみの撃退法をお伝えします。自宅ケアで気になる毛穴の黒ずみをキレイにオフできる方法ばかりなので、ぜひ試してみてください!



気になる鼻の黒ずみをスッキリ解消する5つの撃退法

撃退法1: そもそも毛穴の黒ずみの正体とは?


皮脂は天然のクリームと言われるほど、肌状態を整えてくれる欠かせないものですが、その分泌量が多くなることで、毛穴に詰まることがあります。これが毛穴の黒ずみの原因です。年齢を重ねると少しずつ皮脂の分泌量は減りますが、生まれつきのオイリー肌の人や、生理前、食べ物、ストレスによって皮脂の量が多くなりすぎることがあります。

皮脂が多く出すぎると、毛穴が開いて汚れが付きやすくなり、ついた汚れは固まって毛穴に残り白い角栓になります。そして、そのまま角栓が毛穴につまった状態が続くと、どんどん黒く変色して、見た目にも目立つ黒ずみとなっていきます。そうならないためにも日頃から、余分な皮脂を残さないケアが黒ずみ悩みを作らないコツと言えます。

撃退法2: 黒ずみを作らないために、気を付けたいこと


毛穴の黒ずみ悩みを解消したいのなら、皮脂を過剰に分泌する原因を作る習慣や食事を気をつける必要があります。

<皮脂の原料となる油分や糖分のの多い食べ物を摂り過ぎない>

揚げ物や脂肪分の多いお肉、スイーツ、スナック菓子、アルコールは体の中に入ると中性脂肪に変わり、皮脂の原料になります。

<刺激物を控える>

コーヒーや香辛料などは、皮脂腺を刺激して皮脂の分泌を促進します。

<肉類を食べ過ぎない>

皮脂を出すのは男性ホルモン。お肉をたくさん食べると男性ホルモンが活性化し皮脂分泌が多くなります。

<ストレスを溜めない>

過剰なストレスを受けると、視床下部が刺激を受けて、男性ホルモンの分泌が増加し皮脂を多く出します。それと同時に交感神経の緊張も招くので、血管が収縮して血流が悪くなり、肌のターンオーバーが乱れ毛穴が詰まりやすくなり、黒ずみの原因になります。。

<睡眠不足>

睡眠不足も男性ホルモン増加の原因になるので、質の高い十分な睡眠を取るよう心掛けましょう。

撃退法3: 皮脂分泌を抑制して美肌を作る食べ物


皮脂分泌を抑制することが、毛穴の黒ずみ悩みを解消する一番の近道です。下記に皮脂分泌を抑制して、さらに美肌を作り出すことができる食べ物をご紹介します。毎日の食事で積極的に摂ってくださいね。

<ビタミンB2…>

うなぎ、ぶり、さんま、納豆、アーモンド、焼きのりなど

<ビタミンB6…>

かつお、まぐろ、バナナ、サツマイモ、鮭など

<ビタミンC…>

フルーツ類、ブロッコリー、赤ピーマン、キャベツなど

<大豆イソフラボン…>

女性ホルモンが増えると、皮脂の分泌を抑えることができます。大豆イソフラボンが多く含まれる、高野豆腐やおから、豆腐、豆乳などを食べるのもおすすめです

撃退法4: 週に1~2度は余分な角質を取り除くケアを実践!


毛穴の黒ずみの正体は、毛穴の中から分泌された皮脂と古い角質が混ざったもの。皮脂は日々分泌されているものなので、毎日のお手入れでケアしていくのが一番効果的です。毎日の洗顔は、手軽に誰でもできる毛穴の黒ずみケアができる方法。洗顔料はしっとり系のものではなく、さっぱりと洗える洗顔石鹸がおすすめです。

それでも、肌がざらついて毛穴が詰まってしまうようなら、ピーリングや酵素洗顔料をプラスします。これらのアイテムには、古い角質をはがれやすく分解する作用があり、穏やかに毛穴の詰まりを取り去ることができます。

ピーリングは肌への刺激が強いと思われがちですが、AHAなどを配合したミルクやジェルタイプの洗い流すタイプなら刺激が少なく、肌が弱い方でも安心です。週に1~2回程度使用することで、つるつる&透明感ある肌をキープできます。

撃退法5: すぐに毛穴の黒ずみを解決したいならこのケアがおすすめ!


すでに毛穴の黒ずみが気になっている人におすすめの方法をご紹介します。

【ホホバオイルを使った毛穴の黒ずみを取り去る方法】

①蒸しタオルを顔に乗せて毛穴を開かせます。(湯船でやると開きやすいですよ)

②毛穴が開いたら、皮脂の成分に近いホホバオイルをたっぷりと顔に伸ばし、リンパマッサージなどをしながら、皮脂を溶かし出していきます。

③その後、蒸しタオルを顔に当ててオイルを優しく拭き取ります。

④次にクレイパックを顔に伸ばし、乾くまで待ちます。

⑤乾いたら、キレイにぬるま湯で洗い流しましょう。

⑥最後に、冷やしておいた化粧水を肌に塗り、毛穴を閉じたら完了です。


さて、今回の「気になる鼻の黒ずみをスッキリ解消する5つの撃退法」はいかがでしたでしょうか?鏡を見るのも嫌になってしまう毛穴の黒ずみの正体は、皮脂と古い角質です。まず、毛穴の黒ずみを作らないためには、皮脂分泌を多くしてしまう生活習慣を見直すことが大切。

さらに、毎日の食事では、ビタミン類などの皮脂分泌を抑制する食べ物を積極的に食べるようにします。デイリーケアとしては、さっぱりと洗える固形石鹸で毎日、しっかりと余分な皮脂を取り去ります。それでも、肌のザラつきが気になるようなら、ピーリングや酵素洗顔を週1~2回ほど行うと、常に毛穴がキレイな透明感ある肌を作りだせますよ。

すでにできてしまった毛穴の黒ずみには、ホホバオイルを使た毛穴ケアを実践して、キレイにオフしてくださいね。

まとめ

気になる鼻の黒ずみをスッキリ解消する5つの撃退法

撃退法1: そもそも毛穴の黒ずみの正体とは?
撃退法2: 黒ずみを作らないために、気を付けたいこと
撃退法3: 皮脂分泌を抑制して美肌を作る食べ物
撃退法4: 週に1~2度は余分な角質を取り除くケアを実践!
撃退法5: すぐに毛穴の黒ずみを解決したいならこのケアがおすすめ!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.