脚やせエクササイズで誰もが羨む美脚を手に入れる8つの方法

handsome legs
handsome legs / peter.busse
日本人女性の多くが、外国人のようにまっすぐに伸びた長くて細い脚に憧れています。特に春や夏になると、脚をすっきりと見せるおしゃれを楽しみたくなるものですが、自分の脚に自信がないとなかなかミニスカートやショートパンツには手が出せません。
でも、誰もが羨むバービー人形のような美脚を手に入れられる方法があります。今回は、自宅で手軽に美脚が作れる様々なエクササイズ・ストレッチ法をお伝えします。



脚やせエクササイズで誰もが羨む美脚を手に入れる8つの方法

ステップ1:脚痩せに効果的な筋肉とは?

日本人の体形で特徴的な部分の1つが太もも。日本人の太ももは前面の大腿四頭筋が発達しているので、正面から見るとどうしても太く見えてしまいます。太ももを細くしたいからとスクワット運動を繰り返すと実は余計に太くなってしまうのです。太もものラインをすっきりとするためには、お尻の筋肉や太ももの裏側の筋肉群を鍛えることが重要になります。

また、ふくらはぎや足首が太くなるのは、心臓から遠いためむくみやすいからです。ふくらはぎの裏面にある琲腹筋とヒラメ筋を適度に動かし、ふくらはぎや足首にたまった水分を代謝させましょう。

ステップ2:テレビを見ながらホッソリ脚に!

横になってテレビを見ながらや、雑誌を読みながらでも気軽にできるスリム脚効果が高いエクササイズです。

1.まず、横向きに寝て、上側にある方の手で床を押さえ、上側にある方の脚をゆっくりと上げます。
2.上げた状態で5秒キープして降ろします。この動作を左右各10回行います。
3.今度は、下側にある脚をゆっくりと上げます。
4.上げた状態で5秒キープして降ろします。この動作を左右10回行います。

ステップ3:お相撲さんエクササイズ

お相撲さんの股割りの要領で脚を細くするエクササイズです。

1.お相撲さんがする“しこ”を踏む容量で、股を開いて腰を落とします。
2.その後、片方のひざを床に近づけて5秒その状態をキープします。その後、ゆっくりと元に戻します。この動作を左右各10回行います。

ステップ4:椅子に座ってストレッチ

椅子と壁を使った体力に自信がない人でも、手軽にできるストレッチ法です。

1.椅子を壁に向い合せた状態でおきます。そして腰かけ、両足を伸ばし、脚の裏をかかとまでしっかりと壁面につけます。
2.そして、軽く反動をつけて上体を前に傾け、ふくらはぎや太ももの裏の筋肉を伸ばします。この動作を20回行います。

ステップ5:運動が苦手な人でもできる簡単エクササイズ

椅子に座った状態ででき、あまり体を動かさなくてすむので、動くのが面倒と感じる人も簡単にできるエクササイズです。

1.椅子に腰かけて、片方の足首をひざの上に置きます。
2.足首を乗せたひざに肘をつき、頬杖のように軽く体重をかけます。 この動作を、脚の血流がよくなったことを感じるまで数回行います。

ステップ6:寝ながらサイクリング・エクササイズ

仰向け状態で行えるエクササイズです。眠る前のベッド上で短時間で行えます。

1.仰向けになり、両足を上げます。
2.手は体の横に置き、大きな車輪の自転車をこぐイメージで、できるだけ大きく両足を回します。左右各20~30回行いましょう。

ステップ7:タオルを使ったストレッチ

タオルを使ったストレッチ法です。お風呂上りの筋肉が柔らかくなった状態で行うとより効果的です。

1.両足を伸ばして座り、タオルをつま先にかけます。
2.タオルの両サイドをしっかりと持ち、ゆっくりと息を吐きながら軽く反動をつけて前屈します。
3.その後、片側のひざを曲げて脚を交差させ、伸ばした方ののつま先に同様にタオルをかけて前屈します。この動作を左右20回行います。

ステップ8:脚全体のリンパの流れをよくする

脚はリンパの流れが滞りやすく、むくんだり余分な脂肪がつきやすい部分です。 リンパの流れを良くすることで血流がよくなり、すっきり&ホッソリ脚を実現できます。

1.まず、親指が脚の内側にあたるように、足首を両手でつかみ、両手を交互に動かしながら、ひざまでを押していきます。脚の外側も同様に各1回ずつ行いましょう。
2.そして再度、足首を握るように持ち、太ももの付け根まで、両手の親指で交互にさすり上げます。反対側も同様に各10回ずつ行います。
3.手の平をややへこませた形で、足首から太ももの付け根までの脚全体を両手を交互に動かして軽くたたいていきます。反対側も同様に各30回行います。

 

いかがでした?
今回ご紹介したエクササイズやストレッチを習慣的に取り入れることで、誰もが羨むバービー人形のような、ほっそりと真っ直ぐと伸びた美脚を手に入れることができます。脚痩せに高い効果があるものばかりなので、早速今日から実践してみてくださいね。

美脚を手に入れるとおしゃれの幅がグンと広がるので、毎日がより一層楽しくなります。それに、街であなたの自慢の美脚見て、多くの人が振り返るようになります!

まとめ

脚やせエクササイズで誰もが羨む美脚を手に入れる8つの方法

ステップ1:脚痩せに効果的な筋肉とは?
ステップ2:テレビを見ながらホッソリ脚に!
ステップ3:お相撲さんエクササイズ
ステップ4:椅子に座ってストレッチ
ステップ5:運動が苦手な人でもできる簡単エクササイズ
ステップ6:寝ながらサイクリング・エクササイズ
ステップ7:タオルを使ったストレッチ
ステップ8:脚全体のリンパの流れをよくする

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.