モリンガの抗酸化作用で改善する6つの老化防止の力

Moringa oleifera
Moringa oleifera / tonrulkens

モリンガという植物が美容マニアの間で最近注目されつつあります。その理由は、驚くほどの抗酸化力を持っているという点で、高いアンチエイジング効果が期待できるからです。

そこで、今回は今注目されつつあるモリンガとはどんなモノなのか、そしてモリンガの抗酸化作用で年齢を重ねた肌に起こりやすい老化現象のシミやシワを改善できる理や、様々な老化防止の秘策についてお伝えします。



モリンガの抗酸化作用で改善する6つの老化防止の力

 

1.豊富なGABA(ギャバ)が脳細胞の代謝機能を高める


モリンガの原産地は北インドです。インドは世界最古の伝統医学と言われるアーユルヴェーダの発祥地として有名ですが、モリンガはこのアーユルヴェーダのにおいても、有益な効果をたくさん持つ植物とされています。インドでは現在も香辛料として料理に使われたり、お茶として飲まれているなど、健康食材として愛されています。

また、モリンガには発芽玄米の30倍ものGABA(ギャバ)が豊富に含まれています。GABA(ギャバ)とは、アミノ酸の一種で、抑制系の神経伝達物質として脳内の血流を活発にしたり、酸素供給量を増やしたり、脳細胞の代謝機能を高める効果がありますので睡眠障害、自律神経の失調、うつ、更年期障害や初老期の不眠といった症状の改善にも効果が期待されています。

 

2.植物全体に高い効果があるから捨てる部分がない!


モリンガが育つ地域は亜熱帯の過酷な環境。そんな中でも強靭な生育力を持っていて、1年で5m以上に成長することがあります。そんな力強いエネルギーを持ったモリンガは、葉っぱ、花、種、茎、根っこ全てを様々な用途に利用することができます。

…乾燥させるとほんのり甘味のあるお茶になります。滋養強壮効果を得ることができます。

葉っぱ…乾燥にして健康茶に、野菜感覚でスムージーに、ハーブとしてサラダのドレッシングに混ぜ合わせることができます。また、パウダー状にして石鹸やクリームに混ぜ合わせると美容効果を発揮します。

…圧搾して油を取り出すことで食用油や化粧品の素材にできます。

根っこ…乾燥させて香辛料として使えます。血圧を下げる効果も得られます。

3.驚き!90種類もの栄養素が含まれている


別名〝奇跡の木〟と呼ばれるモリンガにはなんと90種類もの栄養素が含まれています。特に葉っぱの部分は、代表的なものだと

・便秘改善に役立つ食物繊維
・貧血予防に役立つ亜鉛や鉄分
・骨の形成に必要不可欠で精神安定に必要な成分であるカルシウム
・免疫力アップや皮膚再生能力を発揮する美肌作りに欠かせないビタミンA
・老化の原因の活性酸素を除去して若々しい肌や体を維持する働きをするポリフェノール

などを含んでいます。

また、美肌維持、代謝を上げるダイエット作用、疲労回復効果が得られるアミノ酸は19種類も含まれています。モリンガを毎日摂ることで、美肌や健康だけでなくアンチエイジングまで叶えられる植物と言えます。

4.美容に嬉しいモリンガの様々な効果!


モリンガは美肌を目指す人にとって、嬉しい働きをする植物です。それは、なぜかというと、私たちの身近にある食材の何倍もの美容効果のある成分を含んでいるからです。

●肌のターンオーバーを調整して、みずみずしく健やかな肌状態に導く作用のあるビタミンA…にんじんの約2倍

●血流をスムーズにしてシミを消し去る効果があるビタミンE…アーモンドの2倍

●美肌作りに欠かせないデトックス効果を発揮する食物繊維…レタスの約28倍

●シミやシミ、たるみなどの老化傾向に進んだ肌を若返らせるポリフェノール…赤ワインの8倍

5.モリンガのアンチエイジング効果で、シミ・シワを解消!


モリンガには、老化の原因になる活性酸素を除去する高い抗酸化作用を発揮するポリフェノールが豊富に含まれています。活性酸素が体内に多くあると、細胞を傷つけるなどの悪さをして、どんどん細胞を錆びつかせていきます。そうなると元気な細胞が減り、錆びついた細胞ばかりが体に溜まってしまうため、病気の原因になったり、アレルギーが出たりします。

また、女性にとって怖いことは、細胞が錆びつく=肌が老化しシミやシワが出来やすくなってしまうのです。このような悪循環を生み出さないためには、活性酸素除去効果のあるポリフェノールを含むモリンガをたっぷりと摂ることで、細胞を若々しくキープできシミやシワのない均一でみずみずしい肌をキープできるようになります。

6.モリンガはこんな人に特におすすめ♪


健康や美容など、色んな嬉しい効果を持ったモリンガですが、下記の悩みを持った人には特におすすめです。

●シミがどんどん濃くなってきた
●笑いシワが消えなくなってきた
●お腹がパンパンで便秘気味
●野菜をあまり食べない
●外食することが多い
●ストレスからイライラ、マイナス志向になっている
●肌にハリを取り戻したい
●体と肌のトータル的なアンチエイジングを実践したい
●必要な栄養を毎日しっかりと補給したい

 

さて、今回のモリンガの抗酸化作用で改善する6つの老化防止の力はいかがでしたでしょうか?あまり日本では知られていない北インドが原産のモリンガは伝統医学のアーユルヴェーダでも昔から使われてきたという歴史があります。

モリンガは、豊富な栄養が含まれていることから高い健康&美容効果を得られる優れものです。特にシワやシミなどの年齢肌に悩まれている人にはおすすめで、美肌を作り出すビタミンAやEを始め、肌老化をストップして新しい細胞を生まれやすくする、若返りを叶えられるポリフェノールが豊富に含まれています。

ぜひ、上記の項目を参考に、モリンガを毎日の生活に取り入れて、いつまでもハリのある均一肌を目指してください。

まとめ

モリンガの抗酸化作用で改善する6つの老化防止の力

1.そもそも、モリンガって何?
2.植物全体に高い効果があるから捨てる部分がない!
3.驚き!90種類もの栄養素が含まれている
4.美容に嬉しいモリンガの様々な効果!
5.モリンガのアンチエイジング効果で、シミ・シワを解消!
6.モリンガはこんな人に特におすすめ♪


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.