新陳代謝を上げると老化と美容の悩みがすべて解決する5つの方法

生姜ティー

新陳代謝の良い体はいつまでも若々しく、さらにはスリムボディをキープできるという話は多くの人が知っていることですよね。

新陳代謝が良い体とは、基礎代謝量が多い体のことを指します。基礎代謝とは内臓を動かしたり、呼吸をして体を維持するために使うエネルギーのことです。つまり、人間が生きるために必要最低限のエネルギー消費量です。この基礎代謝は年齢層重ねると徐々に低下していきます。

歳を重ねると痩せにくくなったり、肌にくすみが出やすくなったりするのはこのためです。そう!基礎代謝をあげて新陳代謝をあげることこそが、いつまでも若々しい肌や体を維持できるコツと言えます。そこで今回は、新陳代謝を上げて老化と美容の悩みを解決する方法をお伝えします!



新陳代謝を上げると老化と美容の悩みがすべて解決する5つの方法

1.頑張らない運動で新陳代謝をアップ

新陳代謝を上げるようと、ハードな運動をいきなり始める人がいますが、無理をすると長続きがしません。それ以前に、実は基礎代謝をアップして新陳代謝を上げるためには、ハードな運動をしなくてもできるのです。

基礎代謝を高める手っ取り早い方法は、少し速足ウォーキングです。速く歩くことで、下半身の筋肉を増強することができます。できれば週4日、1日に10分間×3回を行うようにしましょう。通勤時や昼休み時間などに行うようにすれば、無理なく行えますよ。

やり方としては、背筋を伸ばして両腕を大きく振りながら速足で歩きます。5分もすれば汗ばんでくるくらいの速さがベストですよ。これを5、6カ月ほど続ければ太ももの筋肉量が2割前後増えると言われています。

2.新陳代謝アップは背筋を伸ばすだけでOK

どうしても運動は敬遠してしまう…という人でも大丈夫です!実は背筋を伸ばすだけでも新陳代謝アップをすることができます。下記に背筋を伸ばすストレッチ法をご紹介させていだきますので、ぜひ朝の日課にしてくださいね。朝に行うことで、その日1日の基礎代謝を上げることができ、効率よく新陳代謝のよい体を作りだせます。

【朝の背筋伸ばしストレッチ(3分)】
①まず足を肩幅に開いて立って両手を後ろで組む
②胸を張るようにして、鼻から息を吸いながら両肩を後ろに引く
③肘をピンとの伸ばした状態で、鼻から息を吐きながら、組んだ両手をできる限り上げる
④胸と肩が気持ちよく伸びたら両手をゆっくり下ろす。この動作を2、3回行う。

3.朝ごはん①【生姜】

朝ごはんのメニューにもちょっと工夫するだけで、新陳代謝のよい1日の体を作ることができますよ。

朝ごはんに加えていただきたいのが、生姜です。生姜を食べることで、体温をあげて、体にスイッチをいれましょう。

1日1片(約10g)を目安に、朝からすりおろしや刻んだ生食をご飯に乗せて食べると効果的です。なぜ生が良いのかというと、熱を加えると体の老化を防ぐ酵素が減ってしまうからです。

また、ご飯のおかずだけでなく、寝起きに生姜湯を飲むのもよいですよ。生姜のおろし汁に熱湯を入れてハチミツとレモンを加えます。すりおろし生姜は作り置きして冷凍保存しておくこともできるので、朝に手間をかける必要もありません。

4.朝ごはん②【卵】

朝ごはんに生姜を食べると良いというお話をしましたが、卵も基礎代謝あげて新陳代謝を良くする食べ物の一つです。さらに美容にも嬉しい効果がある優秀食材なんです!

卵は最高のタンパク質で筋肉や骨、血液などを作る9種類のアミノ酸を完璧なバランスで含んでいます。脂肪の代謝をうながすレシチンという成分も含まれているので、ダイエットにも最適です。

また、細胞を作る原材料となるので、肌をみずみずしく保つ働きも持っています。コレステロールが高い悪い食材といわれていたこともありますが、コレステロール値が正常な人なら問題なく食べることができます。

むしろ、血管にこびりついたコレステロールを取り去る嬉しい働きもしてくれます。タンパク質だけでなく、ビタミンもみねあっるもいっぱいに詰まっているので、欠かすことのできないスーパー完全栄養食と言えます。

5.朝ごはん③【ハーブティー】

朝起きたらまずは部屋のカーテンを開けてできれば窓や戸も明けます。目に太陽の光が入ることで、体に1日の始まりを告げることができます。澄んだ空気をとりいれることで、清々しい気分になれますよ。

そしてお部屋のお気に入り場所で、温かいハーブティーをゆっくりと味わいましょう。

おすすめは、シャキッと目を覚ますことができるミント系です。もちろん、ノンカフェイン・ノンシュガーでいただいてくださいね。

温度ですが50℃のぬるめのお湯で飲むようにします。こうすることで、体の内側から温まって、血行の巡りが良くなります。体温が上がることで、基礎代謝の活動にスイッチをいれることができ、新陳代謝アップを目指せます。


いかがでした?

新陳代謝が良い体はスリムなボディを維持できるだけでなく、高い美肌やアンチエイジング効果も得ることができます。ハードな運動でなくても速足ウォーキングを摂り入れることで、無理なく新陳代謝の良い体を作りだすことができます。

また、新陳代謝を上げるコツに朝の時間を上手に利用すつという手があります。朝ごはんには体温を上げる働きがる生姜や、新しい細胞を作り出す働きもある卵を摂るようにしましょう。

50℃程度のハーブティーを朝いただくことで、体の中からしっかりと温めることができ、新陳代謝アップを目指せますよ。

まとめ

新陳代謝を上げると老化と美容の悩みがすべて解決する5つの方法

方法1.頑張らない運動で新陳代謝をアップ
方法2.新陳代謝アップは背筋を伸ばすだけでOK
方法3.朝ごはん①【生姜】
方法4.朝ごはん②【卵】
方法5.朝ごはん③【ハーブティー】


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.